人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

黒のお召

古い、やや りき が無い生地だったので、 ほとんど処分。 いいところだけで、数枚取れただけです。 おまけに袖付け中に やはり びり!!! AT様からのオビツ55の男物の着物に選ばれたのですが、 裁断し始めて、やはり、思ったより生地状態が悪く、 変えてい…

クリスマス  クリスマス

まずは、遅い昼~早い夕食(14:30~)の、今年のクリスマスの食卓です。 全景 若鳥のライス詰め丸焼きが 智君の最大の関心でした!! 何度も、オーブンをのぞいていました。 スープも少しお洒落に 智君特製 ポケモンシャンメリー パパを待ちきれなくて、カ…

少し昔の クリスマス

明日はイヴですね。 学校もお休みになりまして、 ただただ サンタさんがやってくるのを楽しみにしている~~~ 可愛いですよ~ しかし、巷に サンタさんがあふれているので、説明も難しいです!!! 炬燵で クリスマス なんて、 なんか、暖房もあまりない時…

二重まわし

粋な男の 二重回しの とんびです。 先のIDOLLで、 水神商事の」更紗様にお願いして 作っていただいたものです。 下に着る着物野種類(厚さ)により 自然な方の流れに任せて着てみました。 (スナップなどの止めは上部のみです) マントにはおしゃれな裏が付…

赤の紬

着物を洋服に仕立てている同級生から、 (私の様に貫頭衣ではなく、ちゃんとしたスーツです) その残りのハギレをたくさんいただきました。 まず、赤の亀甲紬。 厚手で、シンプル なので、単衣にして普段着の感覚で仕立ててみました。 同じ染め帯から帯を作り…

いただきもの

少し前なのですが、日立のMS様から リンゴにキウイが送られてきました。 キウイは自宅になったもので、 3度に分けて収穫して、熟すのだそうです。 果物ってだいたい緑から熟した色に変化するのに、 キウイって、ずっとあのままなのですよね。 11月に収穫…

DD暁野の小振袖「丸華」

布の柄袷の関係で、 DDサイズは袖がやや短くなりましたので、 牡丹色の長襦袢で、明るく可愛く作ってみました。 ヤフオク出品中 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h159451215 → 12/19 落札されました

13SD 振り袖 「丸華」

命名も種が尽きたか(笑い) あまり由々しき命名ではありませんが、 布は、きれいですよ。 ピンクに梅、ピンクの鹿の子模様、薄紫の波頭、紫の鹿の子模様の 道長取りの地に丸紋。 丸紋は四季の花がいっぱいです。 淡い優しい色使いの 振袖ができました。 す…

13SD [風雅」

「風雅」は、以前作って、 再度 と思いながら~~~~ です。 未仕立ての振袖生地なので、リキもあるし、折り癖もない、 作るにはとても都合がよいので、いつでも~なんて思っていたりしたのかもしれません。 13SDに作ってみました。 やはり赤い着物は、女の…

暁野の振袖 「花結び」

MSDに作った 赤紅色の振袖です。 花薬玉の手描きが色優しい風情です。 帯は古いもので、ややくすんでいますが、この着物には、 色を消してくれるくらいの帯、 白、銀、緑、いろいろ合わせたのですが、 この帯に落ち着きました。 刺繍の花紋も、小さめで薬玉…

やはりよく似合う

絶対に 似合う と思って購入した 水色に青が斜め縞に絞りで入った 古い縮緬。 はんなりした しぼの柔らかい流れがたまりません。 八掛、長襦袢も、赤紫で揃えています。 ***新しいパソコンなのに、 画像が多いと(規定内)開かないことが多い!! せっかくの…

ドールショウ33 参加いたします

2012 1月 15日(日) 都産業貿易会館 4階 C13~16 決定通知、早いですね!年内に来ました! まだ、追加作品など全然ない!!!なのに~~~~ 雅楽は来年から10年目に入ります。 長いようですが、アッという間! 貯まったのは、布ばかりなのですが~~ …

きよら様のお見舞い行ってきました

LF大宮で見つけた2011ドルショ32りかと、似合う振袖と一緒に、お見舞いしてきました。 さっそく着替えさせて、先輩リカと並んでいました。 内臓系でないので食事制限がないのがいいです! 喫茶室まであって、東京タワーを目の前に見ながら、お茶しなが…

LF大宮 終了いたしました

雅楽 今年最後のイベント LF 大宮 みんギャラ 終了いたしました。 お立ち寄りお買い上げいただきました 大勢にお皆様、 ありがとうございました。 雅楽ブースです。 新しく クレアール様に作っていただいた ハンガーラック。 いつもよりも小さめサイズ、なな…

2日続いて時雨れています

雨、冷たいです。 本当に寒くなりました。 本来なら、このころはもう、 厚手のコートにくるまっている時期ですものね。 まだ、ホットカーペットも出していないのです。 マンションの部屋は暖かくて、 今日も20度あるくらいです。 智君のアドベントチョコレ…

追加の振袖

一度に同じものを複数裁断していると、 必ず何枚かは 未仕立てになってしまいます。 そんな未仕立て振袖を 少しずつ、処分したり、完成させています。 同じ布ですが、 絞りの位置を変えています。 帯も同じ布ですが、 模様の位置を変えています。

ぶっくりん

ブックリン、2順目が終了しました。 終わりのあいさつのあと、 「たのしかったぁ!!」とそばに寄ってきていった女の子がいて、 思わず頭をよしよししてしまいました! ぶたくんと100ぴきのオオカミ とにかく100匹数えるのがとても楽しい! わっと、…

菊の振り袖

黄色の錦紗に朱の菊模様。 まことに強烈な色の組み合わせです。 実際こんなのを着ていたのよね~~~ と考えたくなる 1枚です。 帯は銀系にしてみました。 *****帯まではできたまま、 小物や袖の付比翼などの最終完成に至ってなく、 ずっと立ったままで過ご…

IDOLL32 終了いたしました

11月27日 IDOLL東京 無事終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様、ありがとうございました。 お手伝いいただいた、 更紗様、JOJO様ありがとうございました~ けいんさま、お隣でちらちら見しかできなくて、~~~ やっぱり…

間にあいました ブラウニー振袖

今までちくちく がんばってました~~~ せっかく、花かご様と合卓しているのに 10センチドールは、巫女と袴だけってのもね~ 少しですが、2種類作りました。 反で購入した 紅型風 加賀小紋です。 鬼しぼのやや柔らかい縮緬。 紫のぼかし地に茶屋辻模様です…

武装神姫の着物

追加できたのは、 武装神姫の袴や着物だけになりそうです。 新作着物だけ写真アップ。 薄い藤色の梅と紅葉の模様の木綿 MSDの振袖の残布はぎれ 紫の立木の残布ハギレ ***絹も単衣で仕立ててみました。 前回まで木綿着物も、裁断したままになっていましたので…

発表会

研究発表会 中学高校でいうところの 文化祭です。 アキバーサルスタジアム(アキスタ)という今風な名前がついています。 1~2年はゲーム中心 4~5年は研究発表中心 6年は各クラス演劇発表 でした。 隣接する中学からも、ブラスバンド演奏や、 学年ごとに1時…

とりあえず  武装神姫映像のみ

IDOLLの 武装神姫が ほとんどなくて~~ あれやこれやを組ませながら、 裏で せっせと作っていました。 関西ではすでにお披露目済み、 アッという間に 完売してしまった(だから在庫も無い) 武装神姫 巫女スタイル もう、荷造り目前、追われている状態では…

藤色の振袖

MSD,幼SDで紹介した、 薄紫の波頭と鹿の子の地紋に 花丸紋 1/6に裁断すると、こんな感じになりました。 可動ボディサイズとジェニーサイズ。 あっつ、可動ボディの緑の帯揚げ、色がきついですね。 黒地に金、紫、緑の花唐草模様なので、1色とったのですが~…

黒ろうけつ染の振袖

赤の地に黒の 幾何学模様のろうけつ染めのきじです。 ところどころ懐かしい ひびが入った ろうけつらしい染めです。 最近は蝋は色止めに使われて、多色染めの 友禅の感覚がおおいですからね。 全員、黒の八掛をつけています。 大きな子は、銀と薄緑の亀甲織…

袖をとりかえました

コロンさんの着ている袴下、 右そでを左袖の花扇に合わせて、作り変えました。 袖口に見える八掛が赤なので、 裏布は解いて、市のまままた使いました。 無地の鮮やかな黄色の扇が目立った、右そでは? これも、似た部分を寄せ集めて、 地味な袴に合わせ、 シ…

変わり縞

紗綾菱と、カラフル変わり梅鉢紋が縞になった、 少し個性的な布です。 梅鉢紋も、カラフルなものと、黄系のみとの2種あるので、 裁断もいろいろなやみます。 梅鉢だけというには、縞の幅が狭いので、 リカサイズでも幅が足りません。 こんな感じでまとめてみ…

可愛い振り袖

鳥の子色に梅の地紋の綸子。 小さな蝶が飛んでいます。 1/6サイズにもちょうどいい模様の大きさです。 とりあえず、各サイズで1枚ずつ! 袖を短くして 普段着にも。 帯はお洒落な染め布の端切れを使いました。 *****毎日仕上げている ってわけではありません…

ハギレ 男物着物

相良刺繍のような点描の地紋は 青海波が縄状にいりくんでいる、 立体的な感じの地紋がめだちます。 淡い鼠、青、紫の 抽象的な線模様。 羽織生地の残布でしょうね、しっかりした生地です。 剛サイズは、模様を少なくしています。 青年サイズは、紫を多めに入…

I☆ DOLL33 東京 参加いたします

11月 27日(日) 浜松町 東京都産業貿易会館 雅楽 5階 C29~31 今回は、お隣 C27,28に はなかご&ゆめみ亭 さまと 合卓となっています。 いつもと違って、 その他のブースグループになっていますので、 その中では、また毛色が違うでしょうか? MSD正絹振り袖…