人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縞模様

鳶色と浅葱鼠の縦縞のおいかけ模様。 間に節のある白、極細の茶 と、 変化のある縞模様の一越縮緬のハギレです。 モザイクのような帯の地模様が渋く光ります。 すっかり、大きめボディに馴染んできた レイフが、 柔らか物を粋に着こなしています。

一息いれて 東京へ

連続して、ブログや制作に追われていたせいか、 肩こりがはじまってしまいました。 少し休憩、リフレッシュと、東京に美術館めぐり。 しかし、28日の東京は30度、暑かった! 先ず上野の東京博物館へ。 上野はタイのイベントをやっていて、 ついふらふら立ち…

序の舞 2

帯を変えてみました。 水色の雲取りがやや多めな着物になったので、 水色に桜の金襴生地でつくってみました。 可愛いかんじになりますね。 リカちゃんサイズは白地に籠目と撫子の金襴。 着物の端布で帯締めを作ってみました。 小さなサイズほど、帯の面積が…

ポケットフェアリー  よこちゃん

ブログにもコメントいただいている HARU様より 可愛いヨコちゃんのお写真いただきました。 サイトの扉デビューを飾った浴衣です。 朝顔の手染めのハーフ手拭い を使って作りました。 色合いといい、風合いといい、少しもったいなくもありましたが、 やは…

イベント目白押し

I・DOLL WEST 5 10月8日(月) マイドーム大坂 ブースN0.F1,2 大坂まで行くことになりました。 大坂ってすどうりの町で、30年前ぐらい大阪城に行ったぐらい。 会場までの道筋頭に入れているところです。 どういうわけか?前日は京都泊なので…

十五夜

今夜は十五夜です。 まあるいお月様、出てきました。 笙とミュウのカップル。 二人とも普段のウールの単衣の着物です。 このシーンにあわせ急いで作ったので、ウールになったのですが。 ミュウちゃんの赤の絣模様のウールが大人びていること!!! こんな顔…

えっくす☆ きゅーと

大宰府天満宮の飛梅を背景に お彼岸のおはぎをどうぞ! 黒髪の えっくす☆きゅーと おふたりは、龍戯さまから。 撮りたてほやほやを送ってくださいました。 あんこときな粉のおはぎ、と三色団子、おいしそう!! ちなみに我が家ではきな粉の中にはあんこをい…

十三夜

今夜は十三夜。 バービーさんは、裾引き姿も粋にお月見の準備。 鉄紺地に絹布が、飛縞に配置された大胆な構図です。 絹布はらくだ色、 中には白の鹿の子模様の菊花と、浅緑の葉が渋い彩です。 少し明るめの杏色の八掛をつけてみました。 綺麗な色なので、そ…

キモノショー

秋のキモノショー。 タマキ、ナオミ両名による、コラボファッション!! モデルウオークで、颯爽と登場です。 白鼠と褐色(かちいろ)の市松格子の薄手の紬は、モダンな配色です。 ヨコに縞が入って単調な繰り返しのアクセントになっています。 赤毛のタマキ…

海草染め

鉄紺と、海松色(みるいろ)が幾重にも重なり合った、 海草ぞめの紬のはぎれです。(同じく大先輩) 華奢に見えて堅牢な織り方と、節のある艶は、 牛首紬?能州紬? 雅楽好みの布で~す。 お洒落な飛炎が着こなしてくれます。 帯は細かい黒白のウール絣のハ…

小物つくり

撮影用の小物つくっていますと、 目ざとく 寄ってきて 手伝ってくれますが~ 3歳児はお団子丸めることが出来ないのです! ひたすら 細く細く。 本人はこれで充分満足しているのですから。 撮影が終わった後、赤と黄色に着色してあげると、 毎日繰り返しては…

花浅葱紬

大先輩からいただいたハギレの中で、 ひと際目を引いたのがこの 花浅葱色。 トルコブルーといったほうがなじみやすいでしょうか? 太目の節糸を横糸に使ってで織られた、節織紬です。 ざっくりした風合いは、硬い感じでしたが、 縫ってみるとやわらかい! 帯…

SD振袖 清流

水色(ベビーブルー)の総絞りです。 水流紋が綺麗に浮き出ています。 色があまりのも淡いので、濃い目の空色の八掛をつけてみました。 無難に見える色調だから帯は何でもござれと思っていましたが、 赤系はけばけばしいし、黒系は沈みがち!! 緋色の地に、…

ブライス

8月に広島に帰ったとき、 お会いした友達のお嬢さんがブライスにぞっこん! カスタムもしていらっしゃるとか(大変な作業の植毛も) 着物送りましたら、葉書で里帰りしてきました。 接写でぱちり! しましたよ、あさ江様!! *里帰りは頂き物お写真なので転…

序の舞

そうです。 かの有名な 上村松園「序の舞」をポーズしてみました。 一度してみたかったのですよ!! 桑の実色(若しくは似せ紫色) 赤み掛かったはっとする紫の錦紗地に水色、鳥の子色の雲取り。 四季の花が鮮やかです。 古い時代のあでやかな着物まとったら…

ミシン故障

ええっつ!! もう、1年に1回は故障している!! 決して安いものではないのに!! 昔の足踏みをコンパクトにモーターつけて電動にしたのが懐かしい。 25年以上使っていたのに!! ミシンがけの部分だけやっておくと、 気持ちにゆとりができるのよね。 仕方な…

振袖お見立て

秋の声をきくと、着物の展示会の案内が届き始めます。 振袖のお見立ては華やかでつい見とれてしまいますね。 タマキさんのお見立ては? かっちりした小紋振袖が意外とお似合い! ピンクの桜尽くしの帯で、やわらかい雰囲気になりました。 * SD紫野もあります

BIOMBO/屏風 2

雅楽が出かけた屏風展にミスジェニーもおでかけです。 「日月山水図屏風」ー16世紀 金剛寺蔵ー 印象的な屏風の前で暫し歩をとどめて!! 風が心地よいこの時期、単衣の季節も後少しです。 お出かけにはぴったりの 本塩沢お召しの単衣、赤と黒の伝統的な菱割…

三姉妹

観月茶会の準備に忙しい ジェニーさん。 三姉妹おそろいの振袖で準備万端整いました。 淡紅藤色(ライラック色)に白の小花が乱れ咲いています。。 大き目の紅色の花がアクセントです。 一越縮緬風のしっかりした化繊です。 紫ががったピンクがしっとりして…

SD振袖  風香

緑の着物ありませんか? 時々そうきかれます。 綺麗な緑色のアイのお嬢さん用でしょうか? 探しているとありました。 反で買ったものの化繊だったので放置していましたよ。 化繊といっても厚手で、手触り、染め、みまちがいます。 緑霰紋の綸子に、扇亀甲。 …

SD 木綿の振袖 1 丸紋

黒地木綿に小さな丸紋。 古典柄ですがいろいろな彩が鮮やかです。 赤と白の大胆な青海波に金糸の菊の織られた帯地で、すっきりと。 小物は帯の色の赤でまとめてみました。 もう1枚は白地に朱の古い時代の子供用の袋帯。 帯揚げと帯〆に青緑系を持ってきて少…

朔様 幼SD

お買い上げ、オーダーのお客様からいただいたお写真。 いままで、まとめることができなくてごめんなさい。 これからは、この頁でどんどんお里帰りしてもらいます。 朔様から、気持ちよくお許しをいただいて、トップ飾ります。 毎回、何かしらお立ち寄り頂き…

木綿振袖  辻が花

すわり姿が綺麗な暁野さんです。 前身頃のお花の位置はこのカットが一番豪華。 細身の暁野さんには、小さめの花を集めてみました。

木綿の振袖 3 辻が花

縮緬しぼのある金茶色の木綿地に、あでやかな辻が花模様。 朔様にいただきました。 これは朔様 オーダーです。 裁断前に笙がしっかり使わせていただきました。 帯は、色目を抑えて銀色に薄いピンクの唐草模様の帯地から作りました。 帯揚げも白い縮緬です。 …

木綿振袖 2 菊

ミュウちゃんもこの地味目な着物がお似合いです。 帯は、黒地の着物と同じ帯をつかっています。 此方は、赤色の独楽の部分が出ています。 ユノアとか大人びたドールにぴったりでしょうか? *SDあります。

「BIOMBO/屏風 日本の美」  サントリー美術館

台風接近 と言うのに、行って参りました、 朝のうちは雨もぱらぱら。 きっと客足も遠のいているに違いない、行列はいやだもの。 で、決行。 出不精なので、六本木ミッドタウンははじめて。 美術館も奥の方で、うろうろ。 加山又造さんがモチーフにして書いた…

SD 木綿振袖 2菊

お客様の朔様から「使ってください」といただいた和柄木綿です。 茄子紺地に灰色で横霞の地模様。 大輪の菊が茜いろ、砥粉(とのこ)色、桧皮(ひわだ)色といった渋めの色で染められています。 帯も砥粉色に水色のぼったりした厚手の帯地から作りました。 …

MSD木綿振袖 1 丸紋

緑かかった黒地木綿に、小さめの花紋、丸紋、手まりの数々。 伝統的な模様が落ち着きます。 帯は、古い時代の子供の帯地。 白と朱の変り格子に大きな朱と黄色の独楽が織り込まれています。 これは黄色の独楽の方です。 絹振袖、ウール・化繊普段着 と紹介して…

イベント終わりました。

DOLL CLOSET 終了しました。 お立ち寄り、お買い上げいただいた皆様有難うございました。 ドール持参でお手伝いおただきました 更紗様 E様 ありがとうございました~ (それなのに、写真ちゃんとうつっていない) 50ブースの小さな会場で、 ぱ…