人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AK GARDEN 終了いたしました

こまやかに、 イベントをチェックされては 出店されている 龍戯様です♡ 11月25日 AK GARDEN 秋葉原で開催された小さなイベントだったそうですが、 小さなドール達が すごーっく頑張って、 大勢の皆様ありがとうございました。 武装神姫は完売し…

甘酒とラ・フランスのタルト

先日、先輩たちと久しぶりに 近場で 食事会。 その時、広島から届いたばかりという 賀茂鶴の 酒粕をいただきました。 焼いて食べてもおいしいのですが、 寒かったので、 しょうがを入れて酒粕甘酒にしました。 家族はみな苦手なので、 一人でほっこりいただ…

藤色の着物

レトロな錦紗は、気に入って購入したのですが、 1/6サイズでは、 良さが、思ったより出なかった感じがします。 帯合わせも、かなり苦労しました。

椿の着物

青緑色の一越縮緬に、変形の露芝、 間に椿な椿が染められています。 配色がはっきりしているので、 帯にはやや苦労しました。 お姉さんたちには、黒系の帯。 モモコ(頑張ってますよ)とジェニーサイズで ピュアニーモとリカサイズで。 青緑の地色は、こちら…

時代劇 Ⅳ 町娘

黄八丈を来た可愛いお嬢さんたち。 前掛け姿の茶屋の看板娘は、襟に黒じゅすをかけた黒八丈、角出し結びの帯。 明るい黄八丈のお嬢さんたちは、だらりの振り分け結び。 (襟に黒じゅすの無いパターンも用意しています) モモコさんにも追加で作りました。 **…

I♡DOLL36 参加いたします

12がつ2日(日) 都立産業貿易センター 4階 F26~28 1/6を中心として、各サイズあります。 例によって、盛りだくさん!! SD置く場所がないですよね!!! 時代劇ものが、目玉出品しています。 たくさんのなかから、探してくださいませ!! 龍戯の占領地…

時代劇 Ⅲ 武士

いただきものの 水色にあられ模様のぼかし綸子 の 洗い張り布 裾からあられ模様がだんだん少なくなっている、 訪問着だったものです。 武士のの装いにぴったり! 夫婦でお揃いに仕立ててみました。 シャルル君は、紋付き羽織姿。 (実はこれはオーダー品、リ…

モモコさんにサイズチェンジ

可動ボディ用に作ってあるものの中から、 モモコさんに 幅を狭くして、縫い直し、 帯や小物などを取り換えてりして 1日過ごしていました。 IDOLLでは、モモコさんシリーズ、 多めに持参いたします。 いつもお手伝いいただいている 水神商事さまからも…

時代劇 Ⅱ 捕り物

時代劇のオーダーを受けていたせいもあって すっかり、 ハマった!!!! 同心や、岡っ引きスタイルは 今回のIDOLLの めだまかな? 八丁堀同心の短い羽織は、短く端折って織り込んでいるらしいけど、 難しいですね。 縫いこんだ方がいいような気がしま…

明治座

明治座では、 11月花形歌舞伎 夜の部 「天竺徳兵衛新噺」 夏に猿之助を襲名したばかりで、また通し狂言! 次から次へと早変わり! 中つり、 つづら抜け 、宙乗り、の連続! 元気いっぱい、客席への笑顔サービスもたっぷり!! これがまた、つづらしょって…

こんなのあった(*^_^*)

日立のMS様。 お忙しそうで、ちょっと昔の写真とか。 レトロなピンク、 こんなの作ったっけ? 布は覚えているのだけどね!! */***今、MS様のオーダー作品を作っているところです。 1枚だけ、ってのは、なかなか仕事の工程が難しいので、 他の似た様な…

時代劇

まだ、制作中ですが、 やや見えてきたところで、 女剣士 ひらひらでなく、剣の達人 むつかしくて、 いろいろ組み合わせているうちに、 袴下も袴も、 どんどん増えていったけど、 一番のお気に入りを選んでもらいましょう!! 吊り目のモモコさんが、一番、似…

サントリー美術館

わわわ!! 日曜日で終了ではないですか!! あわててでかけました。 「お伽草紙」 室町時代、貴族はすることが無くなって、 てすさび?に書いたり、絵師に書かせたり、からはじまったそうです。 その初期の端正な画風に比べると、 時代が下がり、江戸時代に…