人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年越し

30日には、ドールショウの荷物も発送し、 あれこれと 準備。 今年は、年越し に使うやや小ぶりのおせちの注文を忘れてしまったので、 形だけの 年越しの夕餉の準備なのです。 手前 長皿の前菜 紅白かまぼこ カニ足元のマヨネーズ焼き ゆで 鶏肉ロール ロース…

カープ女子

以前にも紹介したのだけど 広島球場の 場内ラーメンのナルトは カープとコラボして作られた 「カープ蒲鉾」 なのです。 実は、この生産会社の経営者(現会長)は、中学校の同級生でして。 広島だから、新幹線のお土産センターにあるだろうと思って探してみた…

今年のクリスマスは Ⅱ

親しい仲間と4人 新幹線口の「ホテルグランビア」に予約していた。 ホールの青で飾られたクリスマス デコレーション 新幹線口は、新しく架橋ができていた。 (3月にいったときはまだなかった) 夜のライトアップが撮影できなかった。 反対側の シェラトンホ…

今年のクリスマスは

史上 初めて??? 今年は 23日~25日まで お出かけしてました!! 大学の演劇仲間で、いまだに活躍している 友人の演出(出演も)による 峠三吉 生誕100周年 峠三吉の半生を描いた芝居「河」 脚本家土屋 清(友人の夫) 没後30年 を記念して、35年ぶりの再…

ミートローフパイ皮包み

ローゼンハイムのオードブルのチラシを見ていたら、 なんだか急に作りたくなって。 ミートローフパイ皮包み ミンチは、あいびきと鶏 白みそを入れるのが 私風。 ベーコンやチーズ、ミックスベジタブルも入れて。 一度ラップで包んで、軽く電子レンジで、チン…

彩色ツアー きらちゃん

わお=== やっぱり、すごい白点!! 上が大で下2つが小なのだけど~~~ おかっぱ髪が可愛いので、いちまさんみたい!! ドルショに連れて行きましょう!!!! いつも箱はポイ捨てなのだけど、 名前入りの箱だけに、取っておかなくてはね。

お正月に向けての振袖 Ⅴ

→ヤフオク出品中 →ヤフオク落札済 全部同じ布ですが。

お正月に向けての振袖 Ⅳ

初代(復刻)リカを中心とした お正月に向けての振袖 これで最後となります。 ヤフオク出品も、端から皆様のところに行っております。 ドルショでは、たくさん用意しています。 →ヤフオク 落札済 →ヤフオク 落札済 レトロなこの錦紗生地、おなじ模様を集めて…

お正月に向けての新作 Ⅲ 絞り

ピンク地にしぼの頭の部分をあかのぼかしで 二重に染めた絞り。

お正月に向けての新作 Ⅱ しぼり

このんところずっと 初代リカ続いています。 牡丹色の総絞り 赤の総絞り ****ルルコの方のジョイントが外れ、右腕が7なくなってしまった。 伊豆で片手に持って、ぱしゃパシャやっていたからかな? しかし、あのお値段で、簡単にはずれるってのもねえ!!!

お正月に向けての新作

灰色地の小紋きじで、 ずっと以前、更紗様から頂いた 化繊縮緬。 化繊といっても洋服生地の化繊縮緬は、しっかりしているのでお値段も高く、 どの子に作ろうかと悩みながら 保管していたのですが~ やや大人っぽい紫いろにシャクナゲの樹 ******お正月に向け…

ドルパDD新作Ⅱ

しろと赤のぼかしの緞子に 刺繍の花扇。 くすんだ藤色に花模様の小紋模様 朱赤の綸子に 扇面花模様。 ピンクから白の裾ぼかしに 淡い花模様。

ドルパDD新作

ドルパ用に DDサイズの新作を作りました。 今回は、従来のようにフルセットでなく 長襦袢の代わりに紐状の襟、 DDの長さに揚げ処理済 帯セット 前回までに紹介した作品も、同じように仕立て直しているので、 初心者の方でも、簡単に着つけることができ、 ま…

ドルパ38

ドルパ38 12月17日(日) DD-075 参加いたします。 DD76の「花かごの小部屋」様と合卓です。 DD紗渦の正絹振袖 紐襟付き 帯セット 長襦袢なしの形で、DDサイズに上げをして、ひもをつけて 誰でも、すぐに着れるようにした形での販売です。 となりでは、MDDサ…

伊豆旅行

夫の 大学時代のテニス部同期会は 卒業後も、ずっと1泊旅行を続けています。 関東に転勤してきてからは、夫婦参加もあり、 私もできるときは参加をして、皆さんと親しくさせていただいておりました。が、 孫のめっしーばあちゃんhが始まり、平日のため、不参…

久しぶりに

日立から、久しぶりのメール。 実は、私がパソコン替えて、 アドレスが変わったので、 多分、旧アドレスに たくさん放置されたまま? ずいぶんご無沙汰状態になっていました。 アップの髪型に、着物がぴったり!!

懐かしいものが

家具を移動していたら 箪笥の上に置きっぱなしになっていた こんなものが!!! ????年前 スターウォーズ ペプシのキャップボトル 抽選で当たった ボトル台。 スペシャルのキャップも置けるので、 大きすぎて飾る場所もなかったし、スペシャルはそろって…

MDD新作

MDDの新作振袖です。 かわいさいっぱい 裁断で模様が微妙に! 少し大人びた 淡い色調

モロッコ旅行17 帰途

マラケッシュは都会の割には治安もよく 遅い食事後若い方はお買い物・散歩に出かけられたよう。 バスタブはあってもずっとお湯が出なかったのに、 アツアツのお湯が出るので、たっぷりとバスタブに使って 旅の疲れをとっていました。 廊下に声がするのも、す…

モロッコ旅行 16 マラケッシュへ

大アトラス山脈の道路沿いの街に 土曜日のバザールで 車や人が集まっていた。 カーブ続きの道を上り下りしながら 最高地の峠に着く。 風がきつく寒いくらい。 辺鄙なアトラス山脈沿いの 女性の生活を支えるために始めたという 「アルガンオイルの製造と販売…

モロッコ旅行 15 アイト・ベン・ハッドゥ

ワルザザートには早めに着き、 治安もやや良好で、近くのスーパーまでお買い物。 しかし、疲れも出て爆睡。 パティオのプールを中心に、 3部屋ずつのコテージ風な作りのホテル。 今日は、大アトラス山脈越えで、 急カーブの連続とか。 古いカスバが続く中、 …

モロッコ旅行 14 カスバ街道 トドラ渓谷

砂漠から帰って ホテルで朝食 砂漠に近いエルフードは、中庭のしつらえも砂漠風。 赤い建物が続くカスバ街道 化石 砂漠のバラ 広くてゆったり 素敵なレストラン 「こんなところで何日も過ごしたい!」 の声が! そそり立つ渓谷を河沿いに歩く。 ロッククライ…

モロッコ旅行 Ⅻ メルズーカ大砂丘 ドール編

私が出して巻いていたら、 ベルベル人のお兄さんが 一生懸命巻いてくれた。 そして 端まで連れて行って

モロッコ旅行 Ⅻ メルズーカ大砂丘 ハイライト

かなた、一人待つ姿が かっこいい!! 赤い砂漠の赤い太陽 すっかりベルベル人 少し慣れたラクダ シルエットは「月の砂漠」

モロッコ旅行 Ⅺ メルズーカ大砂丘

旅行最大のハイライト サハラ砂漠 メルズーカ大砂丘 ホテル4時 起床 4時半 4WDに分乗して出発 60キロ 途中から。舗装のない道に入り、4WDでないとねえ~~ ラクダはおっかないし、歩こうと思っていたら、 普通片道30分の行程 を今回は1時間で、やや遠くまで…

モロッコ旅行Ⅹ イフレン

中アトラス山脈を超えて イフレンへ なめしから染色まで手作業の工場。 狭い階段をどんどんあって屋上から 工場の見学。 なめしに使うアンモニアと皮のにおいが 風に乗ってひどく匂うので 入り口でミントの葉を配られて~ 鼻に~~~~^だって モロッコ土産…

モロッコ旅行 Ⅸ フェズ2

世界遺産フェズの旧市街は ロバが行き交い生活感あふれる市場と 学校が混在している。 外と内とで 世界観の異なる プージュルード門 いろいろなにおいの混じる 市場。 歩きながらシャッター 神学校 カラテさんが お祈り前の禊の実演 ダイナミック! 観光客は…

モロッコ旅行Ⅷ フェズ

フェズホテル着は、 やはり遅く、 そのまま食事。 小さなビール。 モロッコ式建築で 中庭(パティオ)がある。 世界遺産フェズの旧市街 立ち寄った陶器製造店。 装飾用ジダン鍋も よかったけど ドールには大きくて、 コレクションの指ぬき 初めてのお土産 名…

モロッコ旅行Ⅶ シャウエン2

イケメン二人は気軽にモデルOK! グランドモスク 2時間以上、歩き回る。 もちろん、たくさんの店があり 「ニーハオ」と盛んに声をかけられる。 日本人ツアー同士は、なんとなくわかるのだけれど~ 撮影重視で、店には寄れないし、目が合うと引き込まれるし~…

モロッコ旅行 Ⅵ シャウエン

240キロ、数時間かけて モロッコ旅行のハイライトの一つ。 青い街 シャウエンを 峠から望む。 ラバトから入ると、山を越えるので、谷にある錯覚を覚えるけど、 大西洋、地中海からも入ってこれる、海から少し入った山沿いの街。 密輸の人たちが、奥まったと…