人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭はおわったけれど~

祇園祭の 舞妓さんたちがお配りするうちわの前で 赤い振袖姿で 白地の振袖 水色の沖縄紅型の振袖

バービー Ⅳ

バービーさん 続きます。 ****以前よく作っていた布とか なかなか思い切って裁断できなくて、しまい込まれていた布とか いろいろ作ってみました。 バービーたくさんになりそ!!!

普段の袴

浴衣生地を使って 絣に袴の 書生っぽ スタイルにしてみました。 ****背景は 、 夏に模様替えした 壁飾り。 麻の二重染。 下に朝顔。 上に丸窓。 透け感が、気に入っています。

男の浴衣

先日、友人から しじら と紺の生地のはぎれをいただき、 かたずけ場所が不明にならないうちに 時期もよし 浴衣に仕上げました。 今年はベランダの花の生育が悪くて~ 菫は元気だけど、種花ばかり → どんどん増えるのはうれしいのだけど。 しじらは、さらりと…

絵本たべよう くだもの7  ばなな

ばなな 「がたんごとん がたんごとん」 安西水丸・作 福音館書店 孫が、小さい時「がたんごとん」とよく読みました。 「ゴリラのバナナン」 さく リチャード・スキャーリー やく きたむら まさお 大日本絵画 小さいけれど、仕掛け絵本。 スキャーリーシリー…

絵本たべよう   くだもの6 いちご

いちご 月間かがくのとも 「いちごばたけができたよ」 島津 和子・作 福音館書店 種でなく株から延びるランナーが定着して増えていく様子が、 丁寧にかかれています。 いちごを使ったお菓子がおいしそう!! 「いちご」 平山和子 作 福音館書店 少し幼児向き…

みっちー様から

10万ヒット記念に 応募いただいた みっちーさまから 初代ジェニーが届きました。 初代ジェニーは、何を着てもよく似合います。

絵本たべよう くだもの 5  くり 柿 みかん

くり・かき 「かにむかし」木下順二 文 清水 崑 絵 岩波書店 これは大型本ですが、戦後岩波書店が子供のために力を入れた 絵本シリーズです。 木下順二・坪田 譲治・松谷 みよ子たちが、 廃れ行く昔話、伝説、民話を 先達柳田邦夫の薫陶を受け、 全国から聞…

絵本たべよう くだもの 4  なし  りんご

なし 「なしとりきょうだい」 ぶん かんざわ としこ え えんどうてるよ ポプラ社 教科書に載っていた作品 3人兄弟が順番に活躍する、昔話の一つ。 「やまなし」 宮沢賢治。作 川上和生・絵 ミキハウス 6年生の教科書にのっていたけど~~~ 感覚の世界ですね…

絵本たべよう   くだもの3 ぶどう

ぶどう よみきかせ 「イソップ50話」 文 よこた きよし チャイルド 本社 [お百姓と3人の息子] [狐とぶどう」 ブドウの絵本と言って、思いつくのはやはりイソップのこの2編かな? 「12のイソップの話」 ツェルガー、絵本カレンダー 12枚になったものです。 …

ブックトーク  Ⅹ くだもの2 もも

もも 「ももたろう」 松居 直 文 福音館書店 桃から生まれたももたろう。 はやりのCM三太郎(浦島太郎・金太郎、(実在)桃太郎)ではないですが おとぎばなし・昔話の中では、だれもがしっている? 福音館書店の松居氏が、戦中ゆがめられた桃太郎像の復活を…

きよら様から

10万ヒット記念に応募いただいた きよら様から 画像が届きました。 可愛いジェニーシリーズ 姫カットの なでしこ です。 赤い口紅と赤の模様が あっていて 日本的で 可愛いです。

バービーⅢ

*****私としては、渋めの着物は好きですね。 もう少しチョイスしてみます。 布を入れ替えたのはいいのだけど、 やはり、箱をいくつも上げ下げするよりも、 棚に直置きとか、手前の箱から使うので~~~ まあ、箱に中に入っているものを書いているから、 いざ…

バービー Ⅱ

バービーいろいろ つくっています。

日焼けっこ Ⅱ

明るい黄色とか~ これは、どなたでも~ *****ドールショウ、本日振り込んできました。 モデルは、日焼けっことバービーに重点を置きます。 LCがないし、ドールショウの10月までには、 十分、時間が あるわけだし~

バービーと日焼けっこ

ドールショウに向けて、 バービーと、 日焼けっこのものを作ってみました。 はっきりした色目で。 明るい強烈な原色! ****バービーもどちらかといえば 白くはないよね! 日焼けっこは 、原色がいいのかな? でも、強烈な原色って、着物にはなかなかお目にか…

今夏の洋服

前がルーズな羽織る夏の上着。 このところ、簡単直線裁ちのこのスタイルに はまっています。(3枚目) 夏らしく、 節のある麻の やや上物で,やや短めの上着。 模様も織り込まれています・ アンサンブル 黒の紗をアクセントにした、ブラウス。 上着。 8日は…

手芸

布の整理を兼ねて いろいろ手芸 しています。 大き目な布を利用した 和柄のダブりエ 季節の壁掛け 立体的な 紫陽花のモチーフをたくさん作って。 加賀指ぬきもどき いつかは、作ってみたいとはおもっている 加賀指ぬき と加賀てまり どちらも、針が通るよう…

七夕

105000ヒット もうすぐ終了です・ 数年ぶりに、 マンションの玄関に 大きな七夕の笹が飾られました・ 受付には、短冊が用意されています。 梅雨の晴れ間、 九州~山陰の 豪雨の安全も祈って 暁野に浴衣を着せて!!!