人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドールショウ29の戦利品?

M.Sさまから ドールショウ29のお買い上げ写真が届きました。 最近は普段着にイメージチェンジ?? とかで、 みんギャラでも、用意していた普段着の絣などをお求めになっていました! 中央は、 ピュアニーモ27のボディだそうです。 ピュアニーモも 27ですって…

[悪人」

新しく出来たTOHO系映画館に行ってきました。 ジャストタイミングで 受賞した「悪人」です。 話題の‥‥シーンとかで 女(一応)一人では と EMAさまを誘って ~ ううう やるせないほど、暗く、登場人物は皆身近で (樹木きりんさんはさすが抜群のの存在感、米…

リカチャンキャッスル サンクスフェア みんギャラ 終了しました

みんギャラ 終了いたしました。 おたちより、お買い上げいただいた 多勢の皆様 有難うございました。 8年前に横浜のフリマから始めた頃 何度かお買い上げいただき イベントでも 何度かお見かけしていたら (頭一つ背が高いので目立つ青年です) 偶然横になっ…

袴にもあわせてみました

れんがいろって、結構合わせにくいですね。 明るい袴をあわせました。 ベランダも、いつの間にか秋っぽい花が咲き始めています。 ***明日はみんギャラ 皆様の力作が、まじかで見られます。 ドールショウなど、あまり見て回る時間もなく、 材料買いに走るだけ…

木綿の普段着

木綿で単の普段着を作りました。 久留米絣の単です。 レンガ色に縞と矢根の絣模様 ***浴衣とか普段着はミシンがけなら簡単なのですが、 アップにするとミシン目が見えるので、手縫いにすると 結構大変なので~ そのわりには、絹物の振袖ほど人気でもなく…

アンノーン

むむ! なんじゃらほい? まさしく アンノーン 智君の案内で、保育園より少し遠い公園までママと遊びに行く予定が 朝から大雨! プールに行った後、ぽけもん 手作り絵本よりつくりました。 アンノーンのアルファベット文字を下絵に書き クッキングシートで透…

うちかけ 2

こちらは黒地に 唐獅子と牡丹 以前SD男に作った残布が出てきたので、 少しだけ作って見ました。

打ちかけ

袴の上に 木綿白地に水龍の模様の打ちかけ姿 八掛の色を替えて見ました。 袴は茶のぼかし 袴下は 三色揃えてみました。 モデルボディは オビツ ノーマル ジェニーBF を基本にしています。 剛サイズは 袴を下に下げて着れば 大丈夫でしょう! 三人並んで見ま…

シャルル君の着物 2

黒のサマーウールの絣でで作った袴下と 渋い茶のグラデーションの袴 こちらは浴衣風 単着物 *** 袴下、浴衣ともに裏無しの単仕立てにして ややリーズナブルに! 浴衣の単はおくみはミシンではありません シャルル君、どうにか連れて行けそうです。

シャルル君

お昼にウリムーおはぎを食べてから、 智君とじじはプールに出かけたので、 ミシンがけ、ミシンがけ! 気が付いたら夕方で、 帰ってきて、ピアノの練習をしている 智君の横で、 チョッと撮影できました! ****ドールショウで、 シャルル君の着物がをごっそり…

お彼岸 おはぎ

智君の両親がお友達の結婚式で 智君は 我が家でお留守番。 一緒にお彼岸のおはぎを作りました。 あんこが中に入った きな粉のおはぎです。 おっと、 ウリムーに 変身しました。 ついでに かびごんも (共食いですって!) 参考の本(小学館) ****月に1回の…

ドールショウ29  終了いたしました

暑さのまだ残る中、 ドールショウ29 無事終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただいた 多勢の皆様 有難うございました。 占領地で頑張っていただいている 龍戯さま お若い海飛灯さま EMAさま お手伝い有難うございました。 オフ会(お茶編、おちゃ…

小さな子たちの振袖

小さな子たちが おおきいぞ~~~ 私も登ったよ!! 薄い色もあります。 おまけ ****イベント前日です。 よりによって、小さくても手間は同じの 10cmドールの振袖が最後になりました。 後2枚残して、 途中から、おまけに趣旨替えしたりして~ 今から頑張…

小さな子たちの浴衣

纏模様の色違いの浴衣と甚平 (黒の甚平も追加しています。) 一応 男の子 用なのですが~ 元気に遊ぶと可愛いです ね。 ネットを張って、朝顔とゴーヤのみどりのカーテンの予定でしたが 猛暑のベランダでは今年は生育がいまいちでした。 小さな子の遊び場に…

秋草の袴

打って変って、 涼しい風が吹くと 秋風にさそわれて~~ 芸術鑑賞! 模写も勉強のうちです 秋草模様の化繊生地で作りました。 鹿の子模様にあわせたら、 又赤系の袴になりました~ お姉さんたちはじっくり鑑賞ですかな? ****頑張って色鉛筆揃えたのに~ 肝…

久しぶりにシャルル君

智君とパパの色違い甚平の 残布で、名残の夏の浴衣作製。 クリーム地に見えないくらいの薄茶の麻葉模様。 纏や和玩具の模様です。 浴衣だけってのも、 で、紺袴が残っていたので、袴下も作りました。 (あっつ、このまま甚平になる と 思った時は、 ズボン用…

和輪 2010夏 フォトコンテスト

和輪『和風 DOLL PHOTO コンテスト 2010 夏」 http://www.ren-en.jp/wawa/ 1/6部門で入賞いたしました~ 暑くて、又忙しくて 投票するのも忘れていたって言うのに! 今回は SDサイズも少なかったし 1/6は すごく少なかった!!からかな? 実はあまりにも暑い…

宙野の振袖 2

黒地の振袖 身幅が少し細くなってしまいました??? ゆったり目が好みなので、 細いと、窮屈に感じてしまいます。 ****とりあえず、こんな感じで ドールショウ GO!!です。 ええ、まだ1週間あるって?? 荷造りはもう済ませてしまいました。 120サイズの…

幼SD 宙野の振袖

宙野にも作りました。 厚い唐織の帯生地なので、 結びは4枚羽にしました。 こちらは赤の帯生地で作りました。 帯揚げにしごきして、帯〆したら、帯の部分は殆どみえないのですが~ ***発送用に在庫を整理していたら、 あんなに沢山作った 幼SDサイズが ない…

ニッキの木綿振袖 2

いろ違いです。 黒、群青、利休茶の切り嵌地に 辻が花と鹿の子模様。 少し渋くなりました? 振袖タイプにはおでこちゃん用もあります。 裾引きのお姫様スタイル 帯結びは、すべて文庫です。 ***ドールショウではその他の木綿振袖・縮緬振袖なども 多めに持参…

ニッキの木綿振袖

花浅葱色と浅はなだ色と鳥の子色の切嵌め模様地に カラフルな辻が花模様と絞り模様、 鮮やかな優しい 木綿振袖です。 八掛は赤と濃いピンクの2種類作って見ました。 振袖タイプははおでこちゃんもあります (尻尾用の穴はつけていますが閉じています) お姫…