人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布の整理しながら Ⅱ

やはり、この時期にならないと 自分のものにまで 手がまわらないようです! いつもながら、 体型カバー一筋の、 直線裁ち型紙いらずの 「貫頭衣」スタイルなのですが! 荒い針済の、縞の夏お召で、さらっとした感触! 背中には、縞を斜めに継いで縫込み、 ス…

布の整理しながら

布の整理 半端な布を使って、袖なしの上っ張り。 春先の、肌寒いときの重ね着に欲しかったのですが、 この時期に ずれ込みました。 タンクトップと合わせると、今からでもOK? しじら布で。 木綿の縞。 布が足らなくて、紺の無地で襟と紐を作りました。

小さな子たち

みきちゃんと、オビツ11サイズの 絞りの着物作りました。 黄色の無地の部分で こちらは赤のしぼり ****ドールショウには間に合わなかった 裁断済のものを 仕上げてみました。 ミキちゃんサイズは LC横浜あたりからお目見えでしょうか?

くまもん元気

クマモンと並んでいるのは アップした髪形が素敵な ティモテ 金髪が、模様の黄色によく映えます。 日立のM様からです。 ついで、お庭にいるのは ドールショウで お目見えした 日焼けっ子 りかちゃんですか!

大島紬

亀甲大島紬で、揃えてみました。 ****ブログの背景の 亀甲とは少し異なり、 亀甲の間に花模様が入っていますね。

紬と 新人カケル君

リカBFのボディが、 前からだめになっていて、 思いついては 探しているのです。 そんなわけで やってきた、 キャッスル 旧タイプ?らしい カケル君(昔は、シャルル君以外は日焼けだったそうで?) 胴体分離するには,可愛いので 早速モデル業に!!! (…

白の紬

白の亀甲織の紬です。 茶色の八掛をつけてみました。 表に透けないように、 女物と同じに胴裏をつけています。 剛とオビツサイズ 眉を細く書き直してみました。

袋物

4年目に入った 学校ボランティア 読み聞かせ 読む本、参考用の本、連絡書類、筆記用具、メモ張 等 大事な上履きも。 で、結構大き目の袋が欲しくて! ポイントは、上履き入れを 別スペースにしたいこと。 何気ないけど、袋物に仕切りを入れるって、 結構大…

仙台 お子様仕様 Ⅴ

残っていたもの あれこれ と追加 ❤ ****とりあえず、確保できたら、 なんだか、遊びに行きたくなって、 「相棒」の映画に行ってきました。 土曜日、子供がいっぱいのロビーでしたが、 「相棒」は、噂通り がらがら でした。

仙台 お子様連れ仕様 Ⅳ

優しい、水色と青と 紫の道長取り。 小さな桜模様です。 臙脂の帯に、小物を変えてみました。 ****肩と袖の柄袷を整えながらの袖付け!! これって、結構気を使っているのですよね!! 仙台向け、ノルマはどうにか!! これで、横浜まで持たせられるか? 1…

仙台 お子様仕様 Ⅲ

黒白赤黄の縦縞模様に 香色と薄紫の菊の花模様。 とても現代的で、お洒落な感じの振袖です。 帯は縞の色に併せてみました。 帯〆も、現代的な縮緬ひもを使ってみました。 赤の帯 クリーム色の帯。

仙台 お子様連れ仕様Ⅱ

黒地に よろけた梅枝。 大きな赤茶都黄土色の鹿の子模様の裏梅が 印象的な木綿布です。 帯はシンプルな青海波織の帯生地から作りました。 3人ずつ並べて撮影しました。 おまけ 同じ花壇で撮影したのは、 ドールショウで見つけたミニブライス。 細っこくて、…

お子様連れ仕様

LC仙台に参加できることを前提に これから、LCのみで販売している お子様限定木綿振袖 どんどん追加です。 といっても、数をたくさん持参するので、 同じものが、何枚かになりますけどね。 そんな中、 これは幼SDに作った残りで作ったので 1枚のみ。 …

今日の食事

病院から支給された 大腸内視鏡検査前日用の レトルト食品のセット。 朝 普通 昼 卵粥とじゃか芋の鳥肉そぼろあんかけ 夜 ビーフシチューとクラッカー 昼は粥にとどめ、夕食を肉じゃがにして同一にしよう などと思いながら、メニュー通りに。 一口味見と、レ…

ドールショウ 終了いたしました

未明の地震には 驚かされましたが、 ドルパと同日開催の中 ドールショウ終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様、 いつもありがとうございます。 LCつながりの皆々様、 お久しぶりにお会いできました ねっつ!! 前日まで、…

大きくなった タクミ

LC大宮の、ESDコーナー。 ここも、人だかりしてました。 この髪型で、リカBFもあったのですよ!! 早い時間に、リカBFを二人抱えて悩んでいらした、 顔見知りのお客様!! 「一人にされるのなら、やめる方をここに置いて行って❤」 思わず言ってしま…