人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロなアルバム

今日は、男物の羽織とかを2枚仕上げて 縫ってある着物の上げをして~ 後は羽織の紐を作るだけという、半端な仕上がりだったので、 部屋の夏物の整理。 *こういう作業も、ぼつぼつながら、できるようになりまして~ 相変わらず、立ったまま、腰を折る動作は…

会津は今

日立のMSさまより。 わあ!!八重 、もう入手!! ヘッドだけ欲しいよ~~~

書棚

やはり、誰もいないときの方が、 汚れる仕事はやりやすいので、 朝のうちに、書棚などの家具の色塗り。 次なるドールハウスは 書斎と裁縫趣味室のドアをはさんでの続き部屋。 裁縫室は明るい家具と思い、緑系の家具。 絵の具が少し残ったので、 つい、そのま…

準備中Ⅱ

出来上がったクッキーは 皆で袋詰め。 もちろん、これは TRICK OR TREAT 「すごい!お花が 届いたよ」 テーブルを片づけて さあ、一服しましょう!! 「つっかれたぁ!!!」 「おなかすいたよぉ」 ****モデルさんたち、お疲れでした! でも、マ…

ハロウインの準備してます(早いですが)

みんなで協力して準備中 「パンプキンパイは、折りたたむのが大変ね」 「パンプキンランタンってくりぬくのに力がいる~~~」 「クッキーはオーブンにつきっきり、熱いあつい」 「いつの間にこんなに増えたの?」 「パンプキンパイ、きれいに焼けたよ} 「…

ミニ本2

着物を縫わなくてはいけないのだけど~ 目の前にミニ本の材料があると、つい。 台紙付の本格的な本づくり 買い物手提げ袋には、お洒落なものも多いし、ややしっかりしている。 台紙をはさむには固いこともあるけど、コーティングしなくても大丈夫だし。 娘の…

ミニ本

少しずつ 準備はしているものの、 なかなか進まないミニ本。 まずは簡単表紙のみ ミニチュア展で買った、ドイツ製の花柄包装紙。 碁盤の目に並んでいるのを、 列ごとに切り放し、折りたたんで表紙を付ける。 表紙に、可愛いテープを貼って、アクセントに。 …

食器棚で完成❤

結局ふたなしで。 引き出しを2段も作ったので、 食器を入れてみると、意外と入らないですね。 ポットが、どのサイズを入れても、やたら大きく、 でも飾り用(来客用)は、ややましなものにしたいし~ これは、ミルク入れを、代用しています。 磁器なので、…

楽しくて、ドールハウスにかかりきり

食器棚を残して こんなところかな? 底の部分 ベンチチェストと料理台の下の部分は、1センチぐらい出っ張っています。 ふたの部分 白木の箱のところに、同じふた付の食器棚が入ったら完成!! →ふたは、外して、ドアになっています。 これはふたがマグネッ…

違う角度の展示会

日立のMSさまから送られてきた画像です。 会場を決めたのが、この張り出しの窓!! ここにドールを立たせて庭の緑が入るように~~ と、思っていたのに、 あたふたしてばかりいて、じっくり撮影ではなかった(T_T)/~~~ ミドリと、カーテンがが何とも言えな…

ドールハウス

展示会の紙コップなどを調達するために 近くのダイソーに行ったら、 硬質スチレンボードが再販されていました。 以前は、A3を主流として、大小厚さ 色さまざまなものをそろえていたのですが、 A3より大分小さくなってました。 1センチはふつう硬質、5ミ…

男のきもの

このところひさしい 本来の男の着流し。 後方 紺の亀甲大島のハギレから。 前方 菱紋綸子の着物

芸者

芸者は髪形を変えてみました。 帯は、ななめに結ぶので、前を二重にしています。 こちらは、模様が少なめな 13SD男サイズです DDサイズは、豪華な総模様の振袖に仕立ててみました。 *****左妻を取らせたくて、裾をしごきであげてみたのですが、 テンショ…

若衆振袖

展示会では、座ったままで、 目立たなかったのですが. 薄いピンクに紫のぼかしの縮緬から、作りました。 (MSDト同じ布です) 胸にぼかしを取り入れました。 袴は、緑に黒の細かな模様の袴生地から 馬乗り袴に仕立てています。 もう1枚は、胸を無地にし…

台風一過

昨日の台風すごかったですね。 吹き飛ばされたり、濡れそぼってまで外出しなくても と、 前から2列目の9月歌舞伎のチケット、断念しました。 でかけても、きっと、辿りつけなかったと思いますよ。 まだ、半分は静養中ですから!! しかし、しかし、 思いも…

展示会 5

お願いして、 タツヤさまからいただきました画像 です。 たくさんのSDドールと着物の中から 今回持参されたドールたちです。 タツヤ様は、ドールと着物に合わせて、 帯や小物などご自分で手作りなさっています。 最近は、着物も自作なさっているのですよ!…

展示会4

今回は、SDの撮影用にと、 大きな背景を用意いたしました。 指をくわえて眺めていただけの kes*_*lace様に オーダーして ややコンパクトな背景を作っていただきました。 丁度入院前に仕上がったので、 初 お披露目です。 ドアを開けたら、展示室の壁板が入…

展示会 3

久々の 台風関東接近! 朝から、風がすごいです。 ああ、展示会、蒸し暑かったけど、 こんな日でなくて 良かった ❤ 参加ディラーさん いまや、雅楽にはなくてはならぬ ピュアニーモコレクター 「龍戯の占領地」 着物→袴→巫女 最近は、何やら みく にどっぷり…

早速いただきました 展示会2

1/6 ドールハウス背景です 全景 室内(2部屋連続してみました) ややアップ ツル梅もどきの実がなる、秋バージョンの庭部分 ****水神商事の更紗さまから、いただきました。 どこに行くにもお供している、特別出演、 モデルは NO.47 の しなちゃんでした。

雅楽 10周年 展示&撮影会 1

まず、無事終了いたしました。 蒸し暑さがぶり返した、横浜。 記念館坂は、思ったより、 みなさん思ったより きつかったようです。 たくさんのドールを抱えてのことですから、 特に!! 協力ありがとうございました。 遠くからもわざわざ参加いただき、 本当…

展示会 2

そろそろ、荷造りしています。 背景が 特に1/3は、大きくて、重い!! 今回、 着付けが苦手とか、体験してみたい という方のために 着付け用の衣装を持参します。 1/3、1/6 いろいろ持参します。 気軽に、声をかけてください。

新装キャッスル 2

たくさんの 福島 背景があるようですね。

芸者スタイル

14日の展示会用に、 SD江戸妻の芸者作ったので(紋を制作中) 残り布で1/6サイズにもできました。 古い江戸妻は、共八掛の模様もつかえます。 染めが鮮やかできれいですね。 白の博多帯が 効いています。 残り布のおまけで作ったら 大胆な配色になりまし…

展示会 の準備

あらためて ご案内 雅楽 10周年 記念イベント 展示&撮影会 日時 9月 14日 (土)11:00~16:00 場所 大倉山記念館 5号室 神奈川県横浜市港北区大倉山2丁目10番1号 東横線 大倉山駅(各停)下車 右手 記念館坂 300メートル http//o-kurayama.com …

ドールショウ38 終了いたしました

猛暑の中、 ドールショウ38終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました、 大勢の皆様、ありがとうございました。 また、手術後の初参加でしたので、 皆様より、暖かいお気遣いと激励をたくさんいただき、 元気をいただきました。 重いものの上…