人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 塾弁

時々無性に眠くなって、 はやばや ベットイン。 9/29 ご飯 おむすび おかず エビフライ パブリカとスパゲッティ ウィンナーフライ 午後から、参観日。 横浜の6年生は、9区ぐらいが集まり3日にわたり 体育大会がありまして、 その全員のダンスの練習。 毎…

塾弁  9/28

夕方、ポストに投函にでかけたら 金木犀がふくよかに匂ってきました。 暑い(今日はまた特に蒸し暑い)暑いといっているうちに もう、そんな季節になっているのですね。 金木犀は、いつもそんな秋の気配を最初に気づかせてくれます。 塾弁 おかずがたらなか…

塾弁  9/25

休みが不定期に続くと なんか感もくるってきます。 月曜日、久しぶりにいつもの生活パターン復活! ご飯 おむすび おかず ミートボール 筍と小松菜7の煮物 ポテトフライ

ブックトーク  絵本食べよう

絵本食べよう すごいごちそう!! でもちょっとユニーク? それもそのはず、ゼラルダが人喰い鬼のために毎日作っている料理だもの! 「ゼラルダと人喰い鬼」 トミー・ウンゲラー作 田村隆一・訳 評論社 町の子どもたちが隠れてしまって、食べ物がない人喰い…

塾 弁 9/21

ドルショ荷物が1日遅れできて、 次回のLC横浜分とか、それ以外とか、 結構時間がかかって、疲れたら、 夜はさっさと眠ってしまった。 ご飯 おむすび おかず ささみのごぼうとニンジン巻 ひじき入り鶏肉のピーマン詰め焼き きゅうりとレンコンの酢の物

ブックトーク 鼻 Ⅶ-2

「ゾウのはな」 矢崎 節夫 作 杉浦 範茂 絵 フレーベル館 象を主人公にした絵本は、たくさんあります。 特異な鼻を使って、いろいろ活躍できるからでしょうね。 やや変わった絵本を。 耳、目… パーツごとに色分塗されていて、どこが何なのかよく見ないとわか…

ブックトーク 鼻 Ⅶ 動物の鼻

人間中心でしたが、鼻が長いといったら やっぱり「ゾウ」でしょうか。 ♪ ぞうさん ぞうさん お鼻がながいのね そうよ 母さんも長いのよ ♪ お母さんが最初に歌ってあげる(昔はそうだったけど、今は違うのかな?) まどみちお 作詞です 「モルゲンシュテルン…

ドールショウAutumn 終了いたしました。

湿度の高い中 池袋シャンシャイン ドールショウAutumn終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げのたくさんの皆様 ありがとうございました。 サイズが合わないで断念された方々、これ以上のサイズ拡張 は不可なので、 相済みません。 今回初登場の 10セ…

ブックトーク 鼻 Ⅵ-2

はなくそ いつもややしっとり湿っている 鼻の中が、乾燥してくると、 ごみもたまってしまい~ つい気になるものです. 「鼻をほじほじいいきもち」 ダニエラ・クロート・フィリッシュ作 たかはし ようこ訳 偕成社 「だめ」といつも注意されている動物の子ども…

ブックトーク 鼻 Ⅵ

そもそも「鼻」って? かがくのとも傑作集「はなのあなのはなし」 やぎゅう げんいちろう 作 福音館書店 話に沿って、進めていきましょう。 「若草物語エイミーの鼻」ってのも、 ありますかね? あなたのは? 鼻水・はなづまり 私はもともとがアレルギー鼻炎…

ブックトーク 鼻 Ⅴ 女性版

進みすぎたので元に戻って 女子の場合だって、美人不美人、いろいろと巷はかしましい。 「潤一郎新訳 源氏物語」 巻二-末摘花- 谷崎潤一郎 中央公論社 高貴な宮家でもおちぶれると身なりが整えられなくて どことなく古臭いお姫様にも、興味を持つ光源氏。 …

ブックトーク  鼻 Ⅰ

孫の小学校ボランティアの 「読み聞かせ ぶっくりん」も、 今年で終わりです。 6年生の教室は大きくなった子供たちで きつきつそう!! 背丈も私を超えて、のっそり、すらりと通り過ぎると 大きくなったな と感じるこの頃です。 今年は、年間を通して 「鼻…

ブックトトーク 鼻 Ⅳ 伸びる鼻

神通力や魔法で、鼻が伸びたりもとに戻る。このパターンはいろいろあります。 ディズニー ゴールデンコレクション 「ピノキオ」ウサギ出版 何世代にもわたって、映画・ビデオ・DVDと 変わりながら親しんできた、 ディズニーキャラクターの方が、 なんとい…

塾弁 9/14

ごはん ホタテ炊き込みご飯 おかず メンチカツ サイコロステーキ キュウリとわかめとかにかまの酢の物 ****今日も元気に 授業前・授業後のミニ授業も受けて でかけました。 がね。 最近は パパ買っていた電子書籍にまで侵入して 時間があると(そちら優先?…

ブックトーク 鼻 Ⅲ 天狗

日本のむかし話 1 坪田譲治 偕成社文庫 「天狗のころも」 出羽の国 羽黒山 南部の早池峰山と、 飛ぶように行ったり来たりしている 天狗の話です。 山伏もそうですが、 比叡山阿闍梨の「千日回峰行」などを見ていると その速さは、天狗にたとえられそうです…

ブックトーク 鼻 Ⅱ 大きな鼻 天狗

鼻が大きい=不細工 、容姿的に徹底的マイナス要因であるのは、かなしい。 「シラノ・ド・ベルジュラック」 エドモント・ロスタン作 岩瀬 孝 訳 旺文社文庫 私、一番に浮かぶのは、やはりシラノ。 実は、裏カバーが実在の人物像。 ロスタンはモデルにして、…

被布作ってみました

イベントで、よく言われていたのですが。 布質や、被布飾りなどなかなか思いいたらないし~~~ 衿のバランスが、ね!!! 少しだけど、作ってみました。 赤のしっかりした一越縮緬 被布飾りはレースをカットして、止めています。 ****材質を変えて、少しず…

塾弁 9/12

ごはん おむすび (二度に分けて食べるので、やはりおむすびが食べやすい) おかず ヒレカツ ポテトフライ ベーコン・ズッキーニ・さつまいもの炒めもの ******ドルショの荷造りもおわり (買い物袋などいれわすれていたので、再荷造りしたりして) だんだん…

間に合った 小坊主さん

今週末は、ドルショ向けの荷物作りを始めるので、 どうにか間に合った 10センチドール 最後の 小坊主さん、 ブラウニーのウイッグをとれば ははは 我が家の小坊主さんになります。 *****予想とうり、ドルショの後ぐらいに 10万ヒットが来そうですね。 何…

塾弁 9/7・8

学校が始まって、お昼だ、塾だといううちに 金・土は修学旅行。 日曜日はヤマハのエレクトーンコンクール。フリースタイル参加。 月曜日は娘も会社の創立記念日とかで休み 等々 あわただしく、変則的に過ごしたせいか 始まった塾弁作りもアップしわすれです…

小さな子たち

久しぶりに着物だけど、少ないです。 ******ドルショ・AKガーデン(ケインさまが出店)併せて作りましたので、 来店されて無い場合は、AKガーデンの方へ。

幼SD 正絹振り袖

幼SDの振袖です。 この淡いピンクに合わせる薄いピンク系の帯揚げがなく 購入まで、待たせてしまいました。 最近、銀の帯が多くて?淡い色がアッという間に無くなっているわけです。 裁断してあるものを仕立てたので、 前回作ったかも?