人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珊瑚朱色の振袖

珊瑚朱色に、 藍ねずのよろけ縞 は、木立ちの意匠でしょうか? ドットの模様が 葉のようです。 お洒落で、現代的な、振袖になりました。

カラフルな しぼり

ピンク地に赤の大きな花の総絞りの振袖から。 カラフルに染められた部分は、 たすき状に伸びたライン模様です。 裁断の仕方で こんなにも雰囲気が異なりました。 とりあえず、絞り終了❤

変わりしぼり

棒絞り こういう色の組み合わせって、好きなんですよね。 臙脂色のしぼり。 銀髪がよくあいます! 写真だと、赤みの入った地色が良くわかります が、 実際にはこげ茶に近い色合いです。 *****どんどん撮影して!! どんどん、袋詰めをしています。 明日は、…

赤の絞り 2種

赤の片身替の振袖。 絞りの羽織の襟の部分は、 赤の無地に半分が絞りになっているのでして~ そこを利用して、片身替えの振袖に仕立ててみました。 物によっては、無地の染め部分が、まだらになっていて 使えないのですが、 これはきれいな赤だったので、 作…

黒の絞りの振袖

縦の縞模様は 竹の意匠です。 ところどころ 節があります。 お姉さまたちに着てもらいました。 脇のあたりには、太目の竹が絞られています。 無地の部分を使ってみました。 赤の無地の部分を使ったものと一緒に。

黄色の絞り振袖 Ⅱ

モモコサイズと、リカサイズ。 もっと作りたかったのだけれど、 他の色も作ったので、時間も無く、 かろうじてのサイズ確保かな? 全員揃って 春らしいさわやかな振袖姿です。

シオン ふたり

LC大宮で、 しおん 二人も!! どちらも手放せなくて~~の結果ですけどね! (珍しく、あれこれ買ってしまったのよね) やっと、似合いそうな着物が出来上がりました。 (ドールショウ、間に合いました) 最近のリップの濃いシオンとちがって薄いリップ。…

袴 Ⅱ

各サイズ, 揃えたので❤ ピュアニーモ、最近出番が少ないものね!! ****10メートル先の公園で撮影。 とはいえ、9人をつれて行くとなると、 結構な 荷物でした(笑い)

たけのこ とれた

今年の収穫! 雨上がりで、さっそくタケノコ掘りに。 ほんと、急斜面の狭い場所なので、 ずりっときたそうな! 落ちたら、バイパスの道路???・ マンションの、老人仲間に、配っても まだ、これだけあったみたい!! 大きいのは,竹!!!って感じなのです…

新しいお仲間

センターの子が LC大宮お人形教室で、お迎えした リカチャンです。 黒の長いストレートって、初めてかな? 咲き誇っていたベランダのビオラが、アッという間に枯れたので、 (コメのとぎ汁を闇雲のワットかけすぎだね、きっと) 公園で、撮影しました。 で…

新緑

都会のマンションの、 窓枠に、ぴったり納まる みどりの濃淡が重なり合う この一瞬の時期が 一番素敵!! 桜のピンクが1本あると、最高なのだけどなぁ!! 山藤が、少し咲いていますけど! このところ、お天気悪く、青い空でないのも残念! でも、すぐに、…

人形教室 ミキ

LC大宮でゲットした 人形教室 ミキの二人です。 帽子は「冬薔薇館 」様のフェルトかんかん帽! ヘッドに併せてのサイズがあります。 そしてとってもリーズナブル❤

くまもん と

わっつ! うちの子に着せる着物がなくて、 写真が撮れない っていうのに\(◎o◎)/! あるべきところには\(◎o◎)/! LC東京に日の日立の大雪!で、 出かけられなかったそうです! 無理は禁物!!

幼SD木綿振袖 Ⅲ

黒地に華やかな金際の模様の振袖。 何処で裁断しても、華やかに仕上がりました。 帯や小物もいろいろ替えてみたりしています。 ****たくさん裁断したので、 小物が同じに揃えられなかった というのが現実。 小物が足らなくなると、 1つだけ作る という性格…

SD木綿振袖 Ⅱ

ひなびた紫にピンクの雲どりと、 古典的な振袖です。 帯は生成り色の無地です。 裁断で、雰囲気もずいぶん変わるので、 小物もいろいろ替えてみました。 着用写真より、並べてみると、 違いがよくわかりますか!

幼SD木綿の振袖

赤地に紫の花模様と,鼓の 落ち着いた木綿振袖です。 帯は緑。 模様のある縮緬生地で。 黄緑の無地。 しごきを白にしてみました。 *****ドールショウに向けて、まずは幼SD. 小物がいくつあっても足りないのですよね。 結構、布が必要だし!! ひたすら袋…

LC大宮7終了しました

冬にIDOLLと重なっていたので不参加 1年ぶりの大宮です。 お立ち寄りお買い上げいただいたみなさま いつもありがとうございます。 カメラを入れ忘れて 画像がありません。 いやはや、みきまき わわわと人だかりで、 欲しかったピンクツーテールのみき…

花見 Ⅲ

1週間で3度の花見!!! 柏尾川プロムナード 駅側で、「桜祭り」が開催のためか? お昼時に頭上にどんより大きな黒雲があったので、寒かったためか? 最後の週末だというのに、 思ったより人出が無かったけど。 今年の桜もきれいに咲きました。 朝から取り…

桜 桜 Ⅱ

朝は不安だった空も晴れ上がり、 イベントで、年に何回も通っているので、 一度は行ってみたいと思っていた 旧芝離宮恩賜公園 (都の施設なのでここもシニアは半額の70円❤) 敷物は禁止なのですが、ベンチや四阿もあるので、 ここでお弁当・お昼をしている…

新しいみきまき欲しいよねえ

LC大宮、出店用に みきまきサイズを作りました。 我が家では(イベントでも)、 ブラウニーやオビツ11サイズが幅を利かして、 園児はこの子だけ!! でも、新しい髪形の子には、ひかれる。 早くイベント販売にならないかしら!!! 龍戯様からの、札幌雪祭…

花見 Ⅰ

「お弁当持って、花見にいこうよ」 家族の花見は5日の土曜日なんだけど! 日曜日にはまだ三分咲きだったのに、 アッという間に満開!!! 散歩がてら、行こうか ってことで リュックのポケットに同行者を入れて!! 20数年住んでいて、花見といえば 同じ…