人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MMDの新作

朝早く病院へ行くと、 すでに、いっぱい! 14番目で、1時間半かかった。 とりあえず、 撮影開始 菊紋綸子に、四季の花。 3種類作ってみました。 鳥の子色の綸子に大き目の描かの菊の花模様・ これは、SD達にも作りました。 あっつ、せっかく作った は…

塾弁 11/28

縫い上げたいた SD 達の帯を縫っていて・ 形作ったり縫い付けたりするのは、 もっぱら手作業! 暑い人間の帯生地相手なので、 太目の針で、ぐいぐい! 通りにくいので、一目一目で縫い上げるのは、 結構な力仕事! 明日から、撮影したいし、病院にも行きた…

LC大宮?用に お子様限定 木綿振袖

LC大宮も人数制限あるようなので 行けるかどうかわからないけど お子様限定だけは 完売なので、作っておかなくては!! 作り貯めておいた剤顔もそろそろ無くなり、 (同時裁断で着物の形にだけは作ってい置き、イベントごとに「仕上げて行っているのだけれ…

塾弁  11/24

雪が降ったり、晴れたり 変な天気ですね。 (雪の日は帰り道、残っている雪をかき集めては、遊んでいたらしく 手袋びっしょり。まっつ、登校班の2年生は 全身びしょ濡れで帰ってきたらしいから、まだましかな?) 終い風呂の 毎日だと、 改めて遅い時間のブ…

塾弁  11/21・23

11/21 ご飯 おむすび おかず ヒレカツ ごぼうサラダ サイコロステーク 11/23 ごはん おむすび おかず スパゲッティ ミートソース 鮭 いかフライ お昼に、手作りピザを焼いたので ミートソースの残りを、いれて! ***昨日は、全然気が付かないで寝ていたけど …

塾弁 11/17

ごはん おむすび おかず 切り身さかなのムニエル 牛肉とごぼうの甘辛煮 きゅうりとシーチキンサラダ

塾弁 11/16

ご飯 おむすび おかず ハンバーク スパゲッティ ポテトフライ 小松菜ともやしと縮緬雑魚の煮びたし

塾弁 11/14

ごはん おむすび おかず 鶏ミンチの信太巻 ブロッコリーとマカロニのサラダ さいころステーキ ****このところ、布箱の整理。 どうにか入れそうな隙間(体の幅がおおいに関係するのだけれど)から入って、 2つの天井までのラックの間に座り込んでの作業。 同…

塾弁 11/14

attached(1,center) ごはん おむすび おかず 鶏ミンチの信太巻 ブロッコリーとマカロニのサラダ さいころステーキ ****このところ、布箱の整理。 どうにか入れそうな隙間(体の幅がおおいに関係するのだけれど)から入って、 2つの天井までのラックの間に座…

小物作り

ミシンが無いので~ 帯〆に購入している 縮緬ひもが少しだけ残るので、 花かんざしに。 丸ピンをつけて止めています。 1/6お買い上げサービス品です。 SDには 金襴生地で 筥を。 ドルパ用にお買い上げサービス品です。 丸々1日かかります。

絵本食べよう Ⅴ グリム お菓子の家と赤ずきん

Ⅴ グリム お菓子の家と赤ずきん グリム童話は、全世界で愛されているので、前述とおり、 挿絵もいろいろで、専門家でないと語りつくせませんね。 ヘンゼルとグレーテルに出てくる お菓子の家 赤ずきんのおばあちゃんへのお土産 いろいろあって楽しいです・ …

塾弁 11/10

ご飯 おむすび おかず 鶏のから揚げ 筍・にんじん・小松菜の煮びたし ごぼう・さつまいも・ポテトのから揚げ *****今日も、1日着物の解き。

塾弁 11/9

ごはん くりごはん おかず 味のみりん焼き ローストビーフのサラダ ******ミシンは16日に来るので(「よく使っていますね」)だって!!! まったり、縮緬ひも(残り布)かんざしとかつくっていたり~ 今日は朝から ずうっと入っていない棚のところを、片…

ポップな着物 Ⅱ

随分前に作ったとは思いますが 黒の錦紗に さっと刷いた模様の生地で。 手前のペイズリー柄の帯は ヤフオク定額出品中 →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r168277351 落札済 *****ミシンは16日に 修理されて戻ってきます。 修理代は高いけど…

塾弁 11/7

ご飯 おむすび おかず 紅サケのムニエル サイコロステーキトサツマイモ 小松菜、もやし、ニンジンのゆで野菜 焼売 ******外に出ると寒い!! 寒かったですね。 マンション内も、腰のあたりが寒くなりましたが、 上半身は薄着です。 ミシンも無く、裁断ばかり…

野菜が高くて

夏の 大雨、地震 等々 予想通り、やさいの高騰が甚だしいですね。 冬場の時期に大根1本が!!!です。 スーパーでは、白菜、キャベツ、大根は1/2,1/4ノカット売りまで!! 露地物でない きのこ類、もやしにしようか~ 誰もが考えるので、もやしのコーナーだ…

ポップな着物

シルクウールの洋服生地。 ポップなのだけど、渋い! 作ってみました。 ヤフオク 定額出品中 →http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t492765730 リカというより、ブライスむきかな?

レトロな着物 Ⅲ

レトロな平絹の、羽織裏から作りました。

レトロな着物

相変わらず、パソコンがわがままで、 やっと生き返ったと思ったら、 ヤフーニュースのトップに毎日来なくてもいいような、 ニュースの項目、しかもいくつも~~~ (嫌われはじめた某夫婦ブログなのだけど) ドット疲れる。 その上、ミシンの調子がまた悪く…