人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッキがきました 振袖4

我が家のニッキは クロネコニッキ うう!! 迫力あるう!! この先、着物が似合うようになるのかしら?

シャルル君にも1枚

せっかくお隣に シャルル君 のきよら様がいらっしゃるので、 1枚(これだけ~?) 色違い、 裁断はしてあるのに~ 昨夜は、睡魔に負けたので、何も出来なかったからね!! 黒地木綿 籠目模様の浴衣です。 コレはあげをして、少年ぽっく!

ニッキ 振袖 3

すこし大人っぽく 牡丹色地に細かな花模様の小紋から作ってみました。 →実はリカ財津に裁断してあったものです。 裾がたっぷり広がるには、すこしゆったりのリカサイズで可能ですね。 肩揚げで、細さを調整します。 コレで1/6みなのサイズができたのでは? *…

ニッキ 普段着 2

ニッキ とにかく がんばっております! 桜の花模様 二点 *写真とって、大急ぎで荷造り完成!! 明日は発送です。

誕生日でした

昨日 4月26日 誕生日でした 早いですね、1年!! 老人は 1日は長いけど1年は早いと言われますが 正に還暦を過ぎると そう感じます。 お誕生日には 花束を ニッキの花束は、NOBUひろし様からいただいた中から ドライフラワーにしたものです。 智君の可愛いメ…

ニッキお姫様 3

縮緬しぼのある、木綿で作ってみました。 SD~幼SDサイズでは良く使う 豪華な和柄木綿です。 絹ほどはんなりさは出ませんが、 金彩の施された鮮やかな色彩なので、 振袖にはぴったりです。 こちらは、ノーマルな振袖にしてみました。 *この2枚、ニッキ仕…

ニッキのお姫様 2

黒縮緬生地で 裾引きお姫様にしてみました。 ややだれるので、木綿の裏をつけてみました。 顔がおおきいせいか、 大きめな柄でも結構映えるようですね。

たけのこ

マンションは、 小高い丘(?)を切り取った、上にあり、 周囲には結構竹林があるのです。 たけのこのシーズンになると、よそ目にみながら 「たけのこ沢山でるだろうなぁ」と‥‥ 20年近くすごしております。 ところがです じゃじゃーん 竹林はなんと、公道付…

ニッキ 明日天気にな~れ

今日も又寒さがぶり返し、 真冬の寒さ、 冷たい雨です。 まるで、梅雨 時 です。 ニッキに天気占いしてもらいましたが~~~ 黒地に楕円形の水玉模様の サッカー生地で 浴衣を作りました。 帯は兵児帯です。 他にも色々な色の帯を用意しています。 ピンクの…

ニッキの普段着

ニッキは 低年齢にも人気のようです。 御求め易い様に、 木綿の普段着感覚の着物を用意してみました。 顔が大きくて首が短いので、半襟は省略しました。 袖口はミシンですが、裾は手縫いにしてあります。 紫地に夢二椿風の模様です。 尻尾も出ています。 上…

ニッキ

海飛灯さまの ニッキお姫様スタイルのオーダーです。 *尻尾穴の 釦ホール、 裏が付いているからか糸が絡んでしまいがちです。 おでことニッキ 良く「ありませんか」とはきかれるのですが~ どちらが 女の子で どちらが 猫 ? も定かでなかったのです。 海飛…

振袖若衆 2

葉桜見物に 繰り出した おかめ ひょっとこ 春の1日です。 *若衆はやはり、きりりと髪を結ったほうが らしいですね! 紫に白の霞模様の生地が手に入ったので、 若衆振袖に仕立ててみました。 リカBF(シャルル)とピュアニーモ(リアン) のサイズです。 ど…

女の子はこいのぼりさんと遊ぶの~

桜吹雪のなか、 早々とこいのぼりが泳いでいました~ PFヨコちゃんも、 袴姿で登場です。 小さな子は、地味目な緑の袴も 愛らしいですね! 龍戯様のたってのご希望で PFサイズ=球体関節人形 愛 の袴です。 コレで全員の 紋付袴が揃った ~ 最近PFサイ…

春の振袖

濃い目の桃色0に 泉水模様の 春らしい振袖です。 1枚は普段用に短くもしてみました。

紅型

SD「茜空」の残布で作りました。 あられ地紋の臙脂色の綸子に 紅型の庭園模様です。 布が厚いせいか、判断違いか、 可動ボディのはずがまるきりジェニーサイズになっています。 * 布の種類、厚さで、同じ様に裁断しても、 微妙に大きさが違ってきます。 5…

春の宵

すこし けだるい 春の宵。 白地に菊唐草地紋の緞子生地 黒の紗綾に、露芝模様の部分で 作ってみました (本来は、裾は水色紗綾に春の花、肩・袖部分に蝶の訪問着なのです) 男物の帯は、こんな模様の入った、インサイトベルトのように硬いリボンです。 →水神…

ドールショウ28参加します

ドールショウ28 5月2日 東京都産業貿易センター 4階 C13~16 雅楽ーgaraー ゴールデンウィークの最中 4日には ドルパ にも関わらず、皆様のおいでを楽しみにしております。 今回は C12 Tulipe noire のきよら様と合卓しております。 リカBFシャルル君の…

太神楽曲芸 かさ回し 練習中

余興の練習? いえいえ、 日本の大道芸 れっきとした 「太神楽曲芸」 の倶楽部なのです(笑い) 投げ方も、受け方も 気合を入れて 「はっつ!!」「はっつ!!」 「回って おりまする~」

はづきちゃんの お花見

IDOLL WEST でお会いできました nobu ひろしさまから お写真いただきました。 お花見 日和に誘われて 桜の木に登ってしまった はづきちゃんです! 何処まで みえますかぁ? 黒髪に、紫の桜袴が良く似合います。 ** nobu ひろし様は 雅楽が 10cmド…

桜満開

あっという間に さくら 満開です。 お花見 お花見 朝から、お弁当作りです。 きょうは 区主催の花祭りもあって、 駅周辺のプロムナードは屋台や踊りも出て 賑やかなのですが いつものファミリー用のプロムナードで 4段のお重に詰めて 横にみえるのは だるま…

紫の振袖

振袖若衆の布を 振袖に仕立ててみました。 帯は渋い青灰色に金唐草模様 ナオミさんにお洒落にきていただきました。 リカサイズも

桜狩り 2

京都の布やさんで買った 古布の柄を新しく染め直した 1メートルのハギレで作りました。 黒の一越縮緬に 大胆な描き鹿の子の紗綾菱 菊を中心にした四季の花と蝶 あでやかな模様です