人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の後は アフターヌ―ンティー

あら、まあ!! *****冬のカーテン生地で寝椅子を作る予定だったのだけど、 一度に盛りだくさんは、 さすが 無理!! LF大宮でゲットした、花壇の花も、飾りました。 私のは、すべて、100均の造花を分解して、 二回り小さく作り直したものなのだけど、 …

二番薔薇が満開です

二人で庭仕事。 夏の間に、暖炉のまきを用意するのは、 大仕事!! お花の水やりも欠かせない。 薔薇はお手入れが大変なのです。 休憩して ビールを一杯!! う~ん、おいしい!!

ドールハウス 完成 薔薇の庭

いやはや、 セッティングして、 写真撮って、 片づけるまで 午前中かかりましたぁ❤ 薔薇いっぱいの庭です。 ****庭の外壁のL字に重なる部分が 丸見え! 残りの壁紙で、隠しを作りました。 部屋から外を撮ると、 ややいらないものが写ってしまいますね。 撮…

刺し子の振り袖 Ⅱ

13SDサイズには 生成り1色でさしてみました。 シンプルなので、袖にもたくさんさしてみました。 ヤフオク出品中です →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r103879318

刺し子の振袖

刺し子をちくちく刺した 黒の絽の振袖が出来上がりました・ すけるが信条の絽の振り袖には、帯をいろいろ迷いました。 手持ちの絽の帯は染めばかりで、 刺し子に合わないので、」普通の色目中心の帯にしてみました。 ヤフオク出品中です。 →http://page13.au…

10周年記念

フリマから始めて 10年。 その記念の何かを 考えて、調べては 断念 していた1年でした。 が、 9月 14日(土) 展示&撮影会 大倉山記念館 5号室 決定しました。 雅楽の手元には、個展として出品できるだけの着物は少なく(笑い) (特にSD関係) 皆様のお…

ボウフラ出現

昨夜、 お風呂に入っているいるじじに向かって 智君の声が響く!!! 「じいちゃん、即刻 水を全部とり替えろ!! ボウフラがいる!あれではすぐ蚊になる! 即刻ダ!!」 お風呂から、負けじとばかりに 「水道の水は、すぐ使えないと、いつもいってるだろう…

いつもと違うと 疲っかれる??

一度試みて好評だった 手刺繍の振袖。 体力あって、若かったのかな~~ あれから、再トライしようと、 無地の布や図柄なども用意していたのだけど、 お蔵入りして う~~~ん 何年か。 刺繍は、根気体力がいるのよね。 大きな固い、レストランで使うような …

今年の夏着

1週間、どんよりした梅雨空。 朝から、青い空が見えると清々しいですね。 私、一応オフ時期なのですから、 今年の夏着 制作に取り掛かっておりました。 紺の麻上布。 絣織だと申し分ないところですが、 T字絣模様染めです。 長いワンピース兼ロング重ね着。…

LC大宮修了いたしました

昨夜来の雨。 傘まではいらないような、小雨の中、 荷物も減らしたカートだけは厳重にビニールで覆って、 大宮でした。 お立ち寄り、お買い上げいただいた大勢の皆様、 ありがとうございました。 ガーデニングの小物狙いが頭にあったせいか、 キャッスルの写…

お揃いの浴衣 Ⅱ &上布の着物

残り物の木綿ハギレが出てきたので、 土壇場の力で、作りました。 早速お庭で。 手作りで形だけですが、 うちわは、今回のプレゼントにします。 多分、いただきもののはぎれ (もう、どこからいただいたのか不明になっています) 地味ですが、麻の上布です。…

造園

追加で敷き詰めたれんがの 色塗りは智君が手伝って。 (先に敷き詰めた方が、漆喰部分が 程よいですね) ブロックを積んで花壇に やっと行けた、SERIA。 小さ目の花や芝生を、買い込んで。 芝生でなく、 植え込みになってしまいましたけどね。 花は、茎…

お揃いの浴衣

黒のなめ格子の、浴衣、 誰にでも合いそうなので、 お揃いにしました。 視線の先に 何が見えるのでしょうね! ****サマーウールっぽい、やや厚みのある布なので、 燃やして確かめたら メラメラ ぺらぺら 木綿、もしくは人絹なのでしょう。 思いついて、シャ…

LF大宮 男浴衣

猛暑のニュースの中 横浜は、雨模様です。 少し厚手の手織り木綿で、 ****ジェニーとリカの絞りの浴衣も。1枚、2枚と追加で作りながら、 ああ、もうや~~~めた。 気分直しに、 粘土のれんがはどうやら乾いたのだけど、 智君が、塗りたい といっているので…

AKガーデン終了いたしました

雅楽&花かごで、 参加(龍戯の占領地)していただきました。 お立ち寄り、お買い上げいただいた、大勢のみなさま ありがとうございました。 小さいサイズは、いつも人気ですね!!

夏の着物 縦絽

ハウス作りに気を取られて、 帯なしっこで、待ち状態 だったのです。 内装ほぼ終了のお部屋で シオン姉妹に登場してもらいました。 梅ねず色の縦絽の着物。 流れる小さな花模様が、優しい感じです。 夏仕様のお部屋で。 (初期の頃からある、籐椅子を出して…

早速試してみました。

実演、試し切りが人気だった 超細かい歯ののこぎり。 心ひかれていたら、 別コーナーで、 リード付が販売していました。 アメリカ製 リード内に収まる、 2㎝X4㎝ぐらいまでの大きさなら 大丈夫? 早速バルサを切ってみました。 すいすい(*^_^*) この切り口…

ミニチュアショウ

行ってきました。 **カメラにメモリーカードが入ってなくて(ブログあげたときそのまま?) 写真なし とほほ 1/12の世界は、超、超 極小。 見て楽しむのはいいけど、すべてケースに入れて飾っておく世界。 飾る部屋も無い我が家には、あまり向かないです。 …

花つくり

ドールハウス用の多分1/12ぐらいの小さな花、 感心してみていたけど。 いつも、100均の塩ビ製の造花や、ベランダの花で間に合わせているので、 入手方法など全然知らないでいたのよね。 今回作るにあたって、ずいぶん前から、自分にできる材量の研究をしてい…

内装、修了まじか

今日は、1日 腰板張りの予定で始まる。 パネルを組んで、角を合わせる。 上部の角も、固定。 このT字角は安定している。 ドアが重いので、 L字角は押さえをしても不安定なので、 やはり、この上からクリップを、同布でくるんで止める。 大窓をはめ込んで、…

パーツつくり

工程上、必要なパーツが、結構あるのですよね。 順序が後先にならない様、 思いついた時、手が空いてできるときに、 作りおきます。 何しろ、彩色、接着には、思わぬ時間がとられますものね。 腰板、ドアなどの彩色。 アクリル絵の具、水なしではべったりし…

壁紙と腰板

腰板の長さを図るために組み立ててみました。 改装ダイソーで、よかったといえば、この糊付布。 縮緬やフエルトの糊付はあったのですが、これは新規入荷です。 地が赤、焦げ茶と2種類あり、とりあえず両方買い置きしておきました。 スチレン板より小さいので…

薄物の着物

リカでは、浴衣風にしていましたが、 お姉様たちには 絽の長襦袢をつけています。 **かさばるので、長襦袢を細くしたら、 前が空いてしまうので、 腿のあたりをスナップで止めています。 いただきものの縦絽 麻の葉もようの絽縮緬

お姉さんたちの浴衣

ベランダも、緑がきれいです。 編みこみから、後ろに1つに束ねて大きんじゃ三つ編みにしてあったのを、 さらに三つ編みにして中に入れ込んで毛先を隠してしまいました。 和風美人になりました。 渋い、浴衣のハギレから作りました。 ****LF大宮のメモが、2…

待ちきれなくて

頭の大部分を、 ドールハウスの構造が占めているこの頃、 買い物がてら、ダイソ―に追加で買い足しに行って、 帰ると、 12時から 「相棒」の再放送が延々とあるというので、 TVの前に座り込んで、 サイズの確認のために、 カットし始めたら、 発砲スチロー…