人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドールショウ&ドルパ

ドールショウ43 5月5日(火祝) 東京都産業貿易会館 4階 C11~13 今回は、いつもより1SP少ないです。 1/6以下の着物袴を持参いたします。 背景も持参していつもとやや雰囲気が変わるようです。 オビツ11の男子 袴、狩衣&水干、僧 狩衣と僧は、今回のみ…

やや流行おくれ?の壁ドン

LC東京の ディラー撮影ブースで 盛り上がっていた ので、 グー壁ドン 和バージョンでトライ! 身長差と、年齢差(?)があるけど、 ちいかのこの表情が似合っていると 登用させました。

DD暁野にも 赤い振袖

DDは、ピンクのおりづる SDは、黒のおりづる に併せて、小物を変えてみました。

緋赤の振袖

どうやら、5月のドルパに間に合いそう! 久しぶりに 赤い振袖を作りました。

窓からの景色が(@_@;)

て 居間の窓いっぱいに納まる この緑の景色。 中心の大きな常緑樹の椋の木と、四季の移ろいを見せる落葉樹。 見るたびにとても気持ちが穏やかになる、 そうして過ごした20数年なのに 先週初めから 天敵の杉は、背が高く 2度に分けて、 途中からばっさり!…

梅の着物Ⅱ

白地に朱赤の梅唐草模様です。 朱赤と反対色なのが面白くて 一緒に作ってみました。

梅の着物

朱赤に白あげの小さな梅の花模様です。 花芯の色に合わせて小物や帯を変えてみました。 ****何枚も作ると なかなか完成しないし、 疲れます。

たけのこ

恒例の たけのこの初物。 短い割には、太い下部は、 竹状態に近かった(@_@;) でも、細くきざむと、炒めものにはなりそう。 トいうわけで、今夜は初物で柔らかい部分の たけのこごはん。 連休に向けて、後数回は掘り出しに行けそう。 智君も参加したいみた…

緋色の振袖

朱赤の多い中 全くの 濃き緋色です。 SD達の裁断の残りなので、 これだけしか~~~~ が、SDより速いお披露目となりました。 渋めがちになるモモコさんに、作ってみました。 可愛い子に似合いますね。

横縞の着物

シマコ様からいただいた、 お気にいりの布なので 再度作りました。 残りは 帯にする予定です。 赤の間にラメが入っているのが お洒落(*^_^*)

格子模様

始めたころ、友人からどっさり送っていただいたまま、云年たちました。 私には好みなのですが ドールにするには、なかなかモデル選びをして? やっと、思い切って仕立ててみました。 しぼの荒い縮緬地に、鼠を何度も格子状に重ね、 最後に臙脂で大胆に X点…

紬の普段着

渋い紬のハギレから作りました。 リカサイズには?と思ったのですが、 意外と似合いますね。 モモコの帯は、SDの濃い紫の裾の部分の残り。 小さなハギレでも、捨てられない所以です。 オフ状態になったら、背景のプリント板壁を、 細い板に貼りなおしたい…

LC大宮Ⅲ

ディラー(お名前がわからな~~い) 雅楽ブース チェリー。ピンク様 この色違い 4枚あったのだけど~ こたつのあし 様で、雅楽のチビ達がお花見 テーブルのセッティングするには、早めに入らなくてはならないのです!! ぴったりした胸のチャイナボタンが…

LC大宮Ⅱ

リカチャンの純白ドレス。 上から下まで白で決めたワンピ。 クラシカルなお嬢様スタイル。 思わず 可愛いといってしまう!!

LC大宮&上野東京ライン

東海道線が伸びて 上野東京ラインで、大宮(籠原・宇都宮)まで一本化。 湘南新宿ラインの特急快速と同じ時間で行けます。 戸塚からは、どちらも利用でるし、上野まで直通になって楽。 朝から降ったりやんだりの中では、 乗り換えないで荷物をはこぶのは、好…

名残の桜

今年は 気まぐれな 天候不順 桜は、すでに散りはじめていました。 か、といって、風があるのでおおいに期待した 桜吹雪には 遭遇できなかった 恒例の 我が家の花見 風もあり、やや寒い中のせいか、 先週、はやばやとお花見を済ませた人が多いのか、 今年の人…

梅の着物

横しぼのある臙脂地に 白の梅鉢紋模様。 花芯の黒がお洒落です。 初期の頃にSDとかから作って以来です。 以前作った布が出てくると 懐かしくて(どこにお嫁にいったのやら?) 再トライ してみたくなります ネ。 梅の模様の白の帯で すっきりと。 金茶の帯…

晴れやかな振袖

ミニDDサイズで作った残りの布から リカサイズがどうにか 裁断できました。 元が初参りの着物だけに、可愛さ いっぱいです。 LC東京でお迎えした 50%オフの もえ ちゃん。 凝った髪形に魅かれて~~~ *****5日はLC大宮に参加します。 この振袖もね。 …