人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしがき

広島の妹が 少し前に 干し柿(1週間物と2週間物)を送ってくれて、 1週間物はまた干したのだけど、 固くなる前の、渋が抜けたころのものが 大好き !!! で、毎日様子見と称して 智君と二人で、一つずつ食していたら、両方とも アッという間に無くなって…

ぶら~~っと

気が付いたら、 目の前の緑が黄色く色づいてました。 この切り通しで残っている林には、 残念ながら紅葉系はないのですけどね。 しかし、南側の居間は、陽射しいっぱい、 暑いくらいです。 この、窓近くで仕事をしている私の片腕は、 完全に年中日焼けしてい…

ハロウインの写真が届いたので

楽しかったパーティを思い出しながら アルバムに 整理しています。 下の段がアルバムのあるところ。 40年来の我が家の書棚と一緒に。 (書棚兼客用食器棚になっていますが) 今までの写真も貼って、ミニアルバムにまとめてみました! *****もう1段、書棚…

成人式振り袖のお見立て

もう、この時期ではおそいのかしら? なんでも、「早撮り」で、 写真屋さんでも、呉服屋さんでも、レンタルでも、 試着、髪セット、写真、 当日を含め、 どこまでサービスなのかしら? *****アップした着物は、IDOLLには間に合いませんね。 ここからが…

アドベントクランツの始まる前に

24日は、もう、アドベント・クランツの 第1週です。 →失礼!今年は、12月1日(日)からですね。珍し!! ツリーやリースを用意する人であふれています。 自分の好みの大きさのモミの木を探しに 森まで出かけたのですが~ そろそろ帰るころでしょうか?…

汕頭刺繍の振袖

透けるところが魅力の 汕頭刺繍の入った振袖です。

ラ・フランスのタルト

この時期恒例のお菓子 ラ・フランスのタルト 焼きました。 山形、天童から届く、ラ・フランスに、 アーモンドクリームたっぷりの タルトです。 クリームの上に果実を並べるのが普通ですが、 せっかくの生のラ・フランスの香りとジューシーさを閉じ込めたくて…

17SDの芸者

17は持っていないのですけどね、 13脚長に着せています。 じつは~~~型紙間違ったかな??? 昨年EIDのオーダーが何点かあったせいか? 出来上がりを比較すると、やや大きい!! お端折だと、胴回りが太くなるのですが、 裾引きだと、細いウエスがも…

芸者スタイルで

DD暁野さんにも (わっつ、つけてた名前表示するのって久しぶり!) 芸者の裾模様作りました。 最近の留袖の、使用感の無いものから、 作りました。 渋めの松竹梅です。 赤い長襦袢をみせて、 おきまり、左褄スタイルで。 後ろ姿。 博多献上の 柳結び(二…

気になっていた残り布も

IDOLLまでに、 あれこれ、気になっていた残りの布も、 やっと完成、片づけ完了。 *****もともとは、SDの振袖。 とても気に入っていた布だったのに、 珍しく、アイロン焦げ!!で、没。 小さい子にリメイクしようと思いつつ、 う~ん 2年は経っている…

街はもうクリスマス?

ショウウインドウの飾りつけは 早々と クリスマス? お買いものしていても、 目が釘付け❤ いただき物の着物(多分シマコさま?)に、 柊の模様っぽいものがあったので、 クリスマスの着物に仕立ててみました。 背景に、紅茶のルピシアの月刊誌11月号の表紙…

以前にも作った けど

いぜんにも、作った布を また引っ張り出して、作ったりしました・ ラメの入った黒地の着物。 お洒落なブライスなどにぴったりで、以前から好評でした。 もう、これっ切りで、布も無し ラメ布は、帯などにも使って、重宝したものです。 とれっとした しぼの大…

神戸マリーン

LC横浜でお迎えしたまま やっと、登場です。 お嬢様っぽい可愛さですね。 髪と目が黒いので、着物もよく似合います。 ****と、まあ、最初は可愛い赤い着物です。

趣味のお部屋

それぞれの趣味のお部屋が出来上がりました 書斎 裁縫室 ドアで繋がっています。 全景 *****両方の小物は、娘が集めていたものが、多いです。 裁縫室は、日頃陽の目を見ない小物で、ほとんど固定しています。 レトロな地球儀やミシンですが、これって鉛筆削…

秋の山に

お兄ちゃんを先頭に 木の実取りに出かけました。 **背景:「野の花と小人たち」 安野光雅 **背景「14ひきの やまいも」 いわむらかずお 高いところの山ブドウも! 背負子にいっぱい採れた! *****背景:「14ひきやまいも」 あったかいおこたでお茶、 疲れ…

6畳の和室

6畳は広い!! 7人ゆったり並ぶ 団塊の世代の子供時代の着物。 置き物は、これでは豪華だけど大きいね。 正面から. 掛け軸も、畳の縁を利用しての自作。風鎮の房を湯のししたら修了❤ ねじり裏梅が目立つ、赤の錦紗も、古い子供の着物から。 地袋の上部、も…

帯待ちっ子達

3連休、みなさんお出かけですか? いつも孫といる生活なので、 週末は、じじは確実にさっさとテニス生活、 日曜日は1週間分の買い物と、 イベントなどの予定が入らない以上は、 そんな日常だけで連休も何もないのですよね。 それでも、最後の今日はフリー…

2畳の和室

ちいさめの和室を、作りました。 サイズも1畳が11㎝X22㎝とやや小さめです。 台は、発砲スリロール板、硬質のスチール板を使用しています。 畳は、畳屋さんでいただいたナイロン製の畳表と縁を使用しています。 ふすまは貼り付けているだけなので、開きま…