人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1/6 三十日

2007年 三十日です。 最後のお掃除は入念に。 年賀状と同じ銘仙。 絣柄の部分を 使ってみました。 一夜飾りはさけて、 三十日に 鏡餅も飾りました。 お正月は もうすぐです。

1/6 ピュアニーモ 縮緬2

縮緬シリーズ 2です。 モデルはリアンちゃん。 灰みどりと鳥の子色が斜めに染め分けられた渋い配色です。 ぴんく、みどり、臙脂の手鞠風の輪と明るいピンクの花が 「じみかわ」って感じですね。 帯は、鳥の子色に薄いピンクの桜づくしの金蘭です。 帯はふく…

1/6 ピュアニーモ リアン  紫縮緬

人気の縮緬シリーズ。 また、浅草橋まで買出しにいって、 ごっそり仕入れてきましたので少しずつお披露目します。 新人?のリアンちゃんから。 蒼っぽくなっていますが、赤みのある杜若色と藤紫の濃淡の 斜め縞に添って黄、赤、白、緑の小さな花がちりばめら…

1/6 タマキ 秋草

少し大きい可動ボディの タマキさん で作ってみました。 雲取りが2箇所入ると明るく華やかになりますね。 タマキさんの赤毛に良くあいます。 リアン と一緒に

1/6 ピュアニーモ 秋草

化繊の縮緬生地に、牡丹色の鹿の子模様の雲取り。 青い秋草が揺れています。 青一色の中にボタン色の花がアクセントになっています。 帯は濃紫に細かな花模様の金襴です。 ピュアニーモ ならではのポーズで! リアンは青い目なので、この青い着物が良く似合…

1/6 ミスジェニー 紅芳

SD振袖 「紅芳」の残布で作りました。 化繊の紺縮緬地に鮮やかな色彩の花。 おっとりジェニーさんにきてもらいましたが、 これがなかなか! さすが何でも似あうミスジェニーさんです。 帯はいただきものの、古い丸帯。 猫柳色の青海波にみどりの濃淡で松と…

1/6 リカ 蒼葉

HP SDサイズ 「蒼葉」 の残布をリカサイズで作ってみました。 淡い水色の紅葉の紋意匠緞子です。 一目鹿の子絞りの水流が伸びています。 白の蝶の絞りがかわいいですね。 帯は、優しいピンクの豪華な金襴をあわせてみました。 どのサイズに作っても生地…

1/6 バービー 黄梅

バービーさんが着ると、紫も黄色の梅も あでやかに浮き立ちますね。 帯は鳥の子色に若草色の入った花紋の金襴で作りました。 *SD紫野が着ている 「黄梅」と同じものです。

1/6 ジェニー リカ

一つ身の着物から。 姪から送られてきた子供時代の着物の中で、 少し状態が悪意一つ身の着物とちゃんちゃこ。 殆ど処分した残りで裁断したままになっていました。 白地に赤に金銀箔の菱模様。 大き目の花がやはり供の着物生地ですね。 こういった、可愛い生…

1/6 ミスジェニー   ジェニーボタン色絞り

明るい牡丹色の絞りの羽織から。 紫の絞りは多くみられますが、 牡丹色にはレトロな香がありますね。 大きな七宝柄の絞り模様です。 お袖もたっぷり長い大振袖で豪華につくってみました。 少し気取ったポーズで。 ミスジェニーさんは 濃紺に小花の金襴の帯。…

1/6 菊尽くし  たまき さやか

いただきもののなかから。 白地に赤の菊の花が重なり合った菊尽くしの 縮緬の羽織から。 何処を歩いても街中おおきな クリスマスツリーをみかけます。 つい、カメラを向けてしまいますね。 クリスマスパーティに お出かけの たまきさん。 ファーが華やかです…

えっくす☆きゅーと リアン

ピュアニーモ仕様のえっくす☆きゅーと リアンです。 是非是非 ピュアニーモサイズ!! 簡単に入手できると思いの外、結構これが在庫0だったりして。 龍戯様宅の リアンちゃんに 我が家に滞在してモデルになっていただいています。 どのような着物がにあうの…

1/6 師走

年賀状の受付が始まりました。 師走、もう半ばです。 ご近所から「もう誰も着ないので処分しようと思ったから」と、 どっさり頂きましたので、 少しずつ紹介していきます。 絣模様の銘仙。 ろうけつ染めの細いハギレで作っておいた縞の帯が洒落ています。 紬…

1/6 飛炎 大島紬

先輩からいただいたはぎれは、大島紬。 これは龍郷大島でしょうか? すっきりと着こなしてくれますね。

1/6 リカ 臙脂

HPで紹介済みですが、リカサイズはずっと裁断したままでした。 新作におわれていると、ついつい箱の中で眠ってしまいがちです。 化繊ですが臙脂と水色のコントラストがくっきりして、 リカサイズにもぴったりになりました。

1/6  ナオミ 梅の花

濃緋色に白梅、黄梅の樹。 鮮やかな古い人絹のハギレで 作りました。 一寸したハギレが手に入ると 嬉しいですね。 帯は鳥の子色の古い丸帯。 紗綾菱の、幾何学的な模様が かえって着物のレトロさを 浮き立たせてくれます。 大人びたナオミがきると、 ますま…

ジェニー&リカ 黒縮緬

しぼの大きな縮緬の黒地に 横に流れるチュウリップと蝶。 ふわりひらりの風情で揺れています。 帯は、朱と黒の子持ち亀甲の 帯地で つくりました。 長めのかぶせの帯に結んでいます。 リカチャンが着ると 小さな模様が より可愛くなりますね。 二人で。 *P…

クリスマスコンサート

12月5日は同窓会の大きなイベントクリスマス会でした。 今年は同窓生で国際的にプロ活動されている ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオ室内コンサートと食事。 準備は夏ごろからとりかかりました。 ミッションスクールとしては何事も礼拝から始まります。…

1/6 たまき  香蘭

お休みの間せっせと新作を作っていました! 何処を歩いても ☆クリスマス☆ の季節です。 淡い白地に蘭の地紋の羽二重。 地紋の蘭の一部が手書きで彩色してあります。 薄墨色の葉が上品さを添えています。 HP、SDサイズ「香蘭」と同じ布です。 帯はピンク…