人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塾弁 6/30

ごはん あさりと鯛ごはん (一切れはほぐさないで、そのまま) おかず あっさりと ハンバーク&スパゲッティ

浴衣 Ⅱ

以前作った 布が、まだ少しだけ残っていた。 浴衣は、最近は作らないので、 横浜に続いて LC東京での、夏季限定になりますね。 小さな金魚の浴衣 同じ格子地でも、こちらは透けないナプキンクロス。 リップル生地 ******朝、残りの写真を撮って、 買い出し…

LC東京 特別浴衣

アロハの残布で作った浴衣 紺リップル ジェニーサイズには、切り替え布ので、お洒落な文庫結び。。 美人は よく似合うね❤ リカサイズには、当世風のふわっとした兵児帯。 緑の紅梅生地の浴衣 赤毛にもよく似合う!! 黄色の帯はふわふわでプリーツ加工がして…

塾弁 6/29

6月もあっという間に 終わりです。 ばば特製塾弁頑張っていますが、ご本人様の 成果は?? 気忙しくて、せっかちなのは 私似なのかな~~ 凡ミスがなおれば、すぐ成績もアップするのになあ!! ごはん おむすび おかず タイの塩焼き3きれ なす・ズッキーニ…

小さな子

狩衣ばかり作っていたから~~ 女子のは久しぶりかな?

塾弁 6/27

attached(1,center) ごはん おむすび おかず ピーマンの鳥ミンチ詰め ごぼうとニンジンと鳥ミンチのきんぴら とんかつ

今年のアロハ

アロハ 2枚出来上がり いただきもののリップる浴衣(あまり使用感がない)は、 じじ用に。 最近アロハ着用のリタイヤマンをよく見かけるので~~ 紅梅織の浴衣の解きハギレ。 透け感が、夏らしい。 濃い緑に赤のドットは、補色関係にあるとはいえ、派手!!…

淡い色の振袖

薄いピンクに赤・金・銀糸の菊模様がが織り込まれた お召の訪問着から。 大胆な菊模様をカットして、裾に配置しました。 帯は金糸の帯生地で仕立てています。 →ヤフオク出品予定 薄紫の絞りシリーズの追加。 (前回、仕立てまでには至らなかったもので~す)

青の振袖 2種

色褪せがひどかったので すでに処分 していたと思っていたら、 使えそうな布を残していたらしく 出てきました。 模様の斬新さで、 イベントで「ありませんか?」と聞かれえたこともあったと思います。 アザミの振袖 →ヤフオク出品予定 いただきもののハギレで

塾弁 6/23

雨の後は ぴーかん!!!! 室内干しの洗濯物も、いそいで、お日さまに当てる!! 関西方面は大雨被害も続出というのに! 広島の妹夫婦は、福岡空港発に乗り損なわないように 早めに移動しているとか!! ごはん おむすび (マンネリでも、1回の休憩時間で…

薄墨の振袖

、 白地に薄墨模様、額絵皿模様の附下から作った SD達の振袖が、 きれいめに仕上がったので 1/6にも作ってみました。 淡い薄墨の花模様は、ほとんどあるかなしかの、感じです。 モモコサイズのみ、絵皿模様が入っています。 金糸の帯を併せて。 →近くヤフ…

塾弁 6/22・サクランボ

ごはん おむすび おかず 大きなエビフライ フライポテト ピーマンのてんぷら 野菜の煮物(筍・いんげん。にんじん) 焼売 今年のサクランボは、豊作。 甘くておいしい! 山形の2か所から 到来!

随分賑やかした シルク中国服

書道にすべりがいいと 随分マスコミ報道が賑やかでしたが 肩と袖付けのところがですね、 フレンチスリーブを通り越して、 この位置まできているのですよ~~~ でもって、 なるほど、 肩が張っている御方には 縫い目が袖の方にあるので、 する~とすべりがい…

ドールショウ夏 池袋終了いたしました

SDへの変更申し入れたのですが、 やや1/6気味のところに配置? なんか、全体的に、配置がばらばら感がありますよね。 着物の扱いも夏場のせいか う~んと少なくて、 やっぱりお正月かな? ドルパ12月に申し込みましたので、前回の失敗を繰り返さない様、…

群青の鶴紋綸子に細かい縞の袴。 組み合わせがいまいちかな? 紋をつけると、締まるかも? 7月のLC東京、9月のドールショウむけだから、 時間はある(紋がすくなくなってね) ******撮影が終わって、 しようと思えばすることはたくさんあるのだけど、 久…

塾弁 6/16

ごはん おむすび おかず ホタテの甘辛焼き 鮭のムニエル フライドポテト 小松菜のおひたし

塾弁 6/15

ごはん 天ぷら丼(エビ。まいたけ。いんげん) おかず 煮物(鳥団子、さといも、ニンジン。ズッキーニ) *****よみきかせのあと、お母さんたちと話していたら、 6年生で、みなさんスマホ持たして、SNS通信させているのだって。 でも、グループで、ひとり…

夏のチュニックブラウス

木綿の絞りの、あまりものの反布で、 いつものように直線たちの チュニックブラウスを作りました。 ピンクは、あまり似合わないかも??? ボタンのかわりに、手作りのつまみ布の花かざりで。

LC横浜

写真も撮って歩く時間無く、 お隣の サンドリョン 様。 オーダードールの数々は、 三銃士登場人物のイメージとか。 女性は全員 シオン ガウン風ゴージャスな上着。

LC横浜 終了いたしました。

暑い! 段々荷物が多くなっていくような !!! もう、早くから荷造りしたのに、 肝心要の工具ドライバーが入っていなかった!! 近くのコンビニに行ったけどなくて、急遽毛抜きを買って マイナスドライバー変わり。 (これは撤去するときの方が大変でした)…

塾弁 6/9

ごはん 牛肉、レンコン甘辛煮丼 おかず カレー味の白身魚ムニエル、小松菜いため ハム入り卵焼き ******11日のキャッスル横浜の準備も完了。 19日の MDDの浴衣も完了。 ドルショの荷造りを始める前に、今日はのんびりと休憩。 テレビは相変わらず、都…

塾弁 6/8

ごはん 4色おむすび おかず ヒレカツ ポテトフライ レンコン、ゴボウ。ニンジンのきんぴら エビのミニグラタン

MDD浴衣

ドールショウ 池袋用に 滅多に作らなくなった 浴衣 MDDサイズで作ってみました。 すったもんだでどうにか落ち着いた オリンピック エンブレム。 藍色の市松模様は、すでに浴衣の注文が殺到とか!! 雅楽もあやかり商法(笑)に のりま~~す・ 帯は、長い…

とりあえず塾弁 6/6

ごはん すめし 鮭のから揚げ・きゅうりのドレッシング和え丼 おかず ピーマンの肉いため しゅうまい 焼きさつま揚げ *****近くにあった セブンイレブンと同時に100均までもが閉店、 結構後釜が決まらず、1年以上。 そんなに利用はしないのだけど、足らな…

薄紫のしぼり

SD達といっしょの 薄紫の絞り振袖。 模様がはいらない。 *****浴衣まで押し込んだら、カートいっぱい!! 土曜日、雨の予報だけど、振らないで~~~~

ゆかた

最近はほとんど作らない ゆかた ですが、 可愛い浴衣生地に出会い、 MDD用に作ったら、 半端な布が残ったので、 今回のLC横浜限りで、持参します。 みしんがけしました。 帯は今風な、ふわふわ 透けるので、前は2重3重にしています。

継いで 袴

花盛りの中で こちらは定番 矢絣 ころんは、可動ボディ

塾弁6/1・2

時々、無性に疲れる というか 眠くなって ダウンすることがある。 それでも、弁当だけは 頑張って作って 6/1 ごはん おむすび おかず 手製のミートボール(我が家のはあまから) 大好きなので たくさん!! ポテトフライ エビグラタン 6/2 ごはん ホタテ貝柱…