人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと仕上げた上っ張り

近くにちょっと出かけるときなど 洋服の上にも上っ張りを愛用しています。 着物の○○っぽく イベントでも着用しています。 古布の山売りの中に入っていたりする、 ウールや絣などで、ドールに向かないものは 座布団にしたり、上っ張りにしてしまいます。 この…

LF東京3

おしゃべりしていたら ついつい 撮影を忘れてしまいますね! ディラーブース OHIMESA-MART さま ヨーロッパ時代衣装、とにかく下着まで凝っていらっしゃる。 髪もご自分で結い上げられるそうです。 私としては、ドール付きで欲しい~~~と、言っておきまし…

LF東京 2

今回は、たくさんの方とお話しできて、 楽しい1日でした。 龍戯様はIDOLL名古屋で、一人だったので、 設営ラックの組立の最終はややバランスがとりにくいので、 きよら様のお嬢ちゃまに声をかけて、しっかり押さえて手伝っていただきました~ 黒猫スタイルで…

LF東京終了いたしました

浜松町、東京都産業貿易会館での 初開催! ディラーブースも、60x150という広さをいただけるので、 思い切りたくさん持参しました(重かった~~~) おたちより、お買い上げいただいた たくさんの皆様、 いつもありがとうございます!! 雅楽ブース。 上段…

同窓会&洋梨

今日は同窓会 125周年記念関東支部会 です。 品川プリンスホテルに 広島からも 同窓会長、理事長、大学学長、中高校長、恩師、等々 駆けつけてくださいました。 最高齢90歳 最若齢33歳 150名参加でした。 いつも女子ばかりなのですが、 男の方が入る讃美歌、…

華やかな振り袖

華やかな端切れです。 のし模様の振り袖の端布です。 のし模様は、のしの1枚ずつが華やかな色使い、模様、で 圧倒的に素敵なのですが、 ドールサイズに裁断すると、 のしの短冊形が、ななめ、真横に寸断されたりして、 結構難しいものなのです! 特に限られ…

紬の普段着

赤に黄と白の格子大島紬。 リカサイズ2枚取れるほどの量でもなく、 ジェニーサイズで仕立てました。 はっきり単純な赤の着物には、 淡い水色の染め帯をお太鼓に結んでいます。 白地にスペード風な赤と黒の模様が織り込まれた 銘仙です。 葡萄色の帯揚げから…

庭園美術館2&サントリー美術館

大広間から2階に上がる 階段脇の飾りは 今回のポスターの 薔薇 上がった広間の大きな電気へ 繋がっている薔薇模様 2階は朝香宮ご一家の私室 殿下の居間には長蛇の列で 省略してしまった 各室で電気がお洒落に違う。 浴室 ベランダ 白大理石と黒御影石の 市…

庭園美術館

目黒の庭園美術館が リニューアル長期工事に入るため 今月中一般公開しているので 出かけました。 テレビで紹介されたせいか 平日にも関わらず 真夏日の暑さにも関わらず とても多い人出でした。 単衣で行きたいくらいの暑さ! 軽い泥大島。 とても気に行っ…

男の着物 2

紬糸の入った シルクウール?でしょう。 色糸の数が多いくらいなのですが、 男物 単衣に仕立てました。 ****紺のウールといい、今回の単衣は、遜色ありません。 しかも、リーズナブルなお値段! 雅楽では、浴衣、ウールなどの単衣物は 袖口以外は、ミシン目…

男の着物

端切れ、 仕立てたときに出る残布(ぺたぺた班や証紙が押してありますよね) まとめて入手しました。 まとめて、各ドールに裁断してしまいました。 1/6以下にしか使用できませんものね。 さまざまな古来からの模様がしっかり織り出された コート生地です。 …

水色の袴にあわせて

矢羽根の袴と同時に、 同じ生地から薄い水色の袴も作っていました。 青のグラデーションの布でしたから~ なかなかぴったりくる袴下がなく、 残布箱の中をひっくりかえして(ついでに端切れ処分して) 合わせてみました。 残布なので、思うように模様が出て…

赤の振袖

平絹か人絹か の赤い振袖です。 赤って、やはりかわいいです。 *****土曜日~月曜日まで、じじは旅行なので、 深夜テレビ映画見ながら、仕事しよう!!! の計画が XXXXX 土曜日、娘が緊急出社になったので、こちらにいます。 しかも、珍しく婿殿も!!! 計…

ニッキの振袖

赤っぽい振袖です。 平絹化人絹か、古い端切れから 誰に作ろうかなどと迷いながら、 LF東京ように リカ&ジェニーにしたあと、どうにかこの1枚分が裁断できました。 化繊縮緬のあでやかな赤い振袖。 帯は銀糸の帯生地なので、厚手です。 網1枚、お端折りのふ…

お久しぶりの里帰り

日立の MS様、イベントにはいらしていたのですが、 お久しぶりです。 お家に不幸がおありで、忙しくされていたようです。 おさびしくおなりでしょうが、 少しは落ち着いたので、これからは ドール三昧に浸れるとのこと!! attachedc(1,center) 巨頭は、誰か…

ニッキの着物

普段着の 木綿着物です。 赤い薔薇の花と、黒の枝葉がモダンな感じです。 帯は、文庫結びで、黄、水色、赤の3色揃えています。 おでこちゃんも用意しています。 ***背景は「I SPY」 写真に合わせて、実物の積み木を並べてみました。 急にまた寒くなりました…

ニッキの振袖

ひさしぶりの、 ニッキの振り袖です。 残った布で作ったので、数はこれ、ニッキ用だけでした。 黒地に牡丹色系の扇と花もようの、裾引きです。 帯は雲取りの浅葱系です。 同じ布で、おはしょりの着付けです。 おびは、牡丹色で、華やかにしてみました。 萌黄…

ハロウィン かぼちゃ袴

ハロウィン 一足お先に準備中 わっせっ わっせっ!!! もっとなにかあったはずなの! 耳は、こんな感じかな ? さあ! 準備 OK! 箒に乗って 出発!! ******街中、ハロウィンムード!! お菓子屋さんは、オレンジ1色!! 今年、ダイソーは「マントに帽子」…

Alice in wonderland

トランプ柄の木綿プリントに目がひきつけられました。 そうです!! 作りたくなりますよね! Alice in wonderland いそげ!いそげ! いそげ!いそげ アリスで~~~す。 出番なかったね(-_-) ****洋服作りなんて 何年振り? 下着姿のカントリーたまきを横目…

DOLL'S MYTH 大阪 終了いたしました

「龍戯の占領地」へお立ち寄りお買い上げいただきました皆様 ありがとうございました。 このところ「はなかごの小部屋」様と 合卓させていただいているようです。 ブラウニー&オビツ11サイズが 品薄状態になる所以ですね。 花かご様、お世話になります。 そ…

金木犀のかおり

初秋、 金木犀が 匂っています! 皆で、金木犀によじのぼりました。 鳥の子色に梅の地紋の緞子。 小さな蝶がひらひらしています。 袴の色も少しずつ変えています。 *****緞子生地は分厚いので、裁断もですが、襟もとが大きくなってしまいます。 昨夜から、鼻…

秋刀魚の季節

「いい具合に焼けたじゃん! 次!!!」 「はい!!」 「なんだって~~~えっ 店の前だから、 かたせ って~~えっ!」 「いい度胸してんじゃん! うちら ハマの 桃猫 族 つぅの!! ****背景は 「はじめてのおつかい」 ああ、コンビニ写真欲しかった!! …

ベランダで

なんとなく、あちこちに残っていた裁断したままとか、 「次にまた作ろう箱」に入っていた端切れとか、 半端な数ですが、早急仕上げを要するときは 便利です(笑い) すっかり夏枯れしたベランダの植木鉢に、 新しく植え込んだ日日草の中で。 やはり緑はいい…

おもちゃ箱から

箱から飛び出した 月野と虹野。 おもちゃに仲間入り? (背景は I SPY) *****急遽、制作予定変更! しています。 10月9日、30日の関西イベントに、10センチドールの袴が~~~~ 龍戯様の悲鳴が聞こえてきました~~(主流ですからね) 9日は、台風で未着だ…

アイスクリーム トッピング

アメリカのお土産。 暇なときあちこち歩いては買い物していた、 ママのお土産ですが。 6種類のふりかけ状になっています。 この派手な色の組み合わせが、 何とも アメリカっぽい!! 味は?ちょっと試してみる気には~~~~ 智君には ふつうだそうですが!

袴いろいろ作りました

こげ茶~茶~鼠色のグラデーション生地を使って、 袴をたくさん作ったわけです。 袴下もいろいろ替えて、 今回は 絹の袷仕立て 紺とさび浅葱色です。 茶野絣おりの紬で。

IDOLL大阪&DOLL'S GARDEN MINI 龍戯の占領地

先週の3連休 23日大阪のIDOLL ~25日 名古屋DOPLL'S GARDEN MINI へと 突っ走ってこられた 龍戯様でした。 大阪 名古屋 ブライス&オビツ11サイズが品薄とかで、 出発前日、直前に ピュアニーモ作務衣とブライス巫女を送ったのですが~ あれは 台風の日で、 …

作務衣の秋の1日

お兄さんたちに 作務衣を作りました。 やはり外で動くのが似合いますね。 お兄さんとシャルル君 ついつい、 太極拳などしたくなります。 ***剛サイズとジェニーBFサイズは、同じものです。 シャルル君サイズも(ピュアニーモ)いいですね。