人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根の禿

かっぽりはいて 長唄 羽根の禿 がきこえてきます~ (寝る前に羽子板探して、明日もっていこう!!) 思い切り頭を豪華に結い上げる感じで。 帯は立矢に結んでいます。 花魁に負けないくらいの髪型なんですよね~ 私はおかっぱの方がすきなのだけど~ ついで…

あけび

発送終わりました。 後2日、 手持ちでいける分、 さあ、何を追加しましょうか! ブラウニー禿のリクエストがあったですねぇ~ 10cmドールの半端な振袖や袴セットをしあげるか~ (今回は、花籠が巫女をオーダーされていたので、一緒に わさわさ作っては…

打ちかけと巫女

紫の裏梅の打ちかけ 各サイズ揃えています。 ボークス青年には 明るい桃色のぼかしの中着 お供の巫女月野には 袖に下げ緒をつけて見ました。 →売却済み こちらはオビツノーマル 髪が短くても似合いますね、蓮杖 紫の瞳が、怪しく光ります ブラウニー巫女は普…

カスタムヘッド   蓮杖

お友達の E様に 剛ヘッドのカスタムをしていただきました。 カスタムされるん方の個性が それぞれ変化があって、楽しいですね。 ~ややはっきりした顔立ちに ~ すっきり、シャギーカットしてくださった、短めのヘヤースタイルもいいですね。 瞳に紫がはい…

シャルル  大島

無難なところで 大島紬です。 (智君の着物の残布を使ってみました) きよら様のお勧めで、ピアスを取ってみました。 亀甲模様の大島に茶の絞りの帯で ウルトラマンを従えるのは やはり男の子だ~い 同じもう1枚は 錆青磁色の絞りの帯 お供は レッドキング …

シャルル  2

シャルル 続きます。 コレも以前、1/6男女ペアで作った綸子。 織がしっかりした、残布のハギレです。 蜻蛉の模様は 男でもいいかな とそのときも思ったけど、 本来は多分女性用? 写真がボケてしまったので、 これ1枚。 シャルル君、帯を替えた方がいいかな…

シャルル

イベントで、 「リカBFサイズはありませんか」 と声をかけられることが度々です。 先日の、みんギャルで、 リカBF シャルル君の 人気沸騰振りを 再確認した感じです! やっとできましたよ~ 13SDをお迎えしてすぐに作った 「謐」 茶箱のそこの方にあっ…

打ちかけ と禿

黒地に牡丹の打ち掛けを 各サイズ作ってみました。 ボークス青年 サイズ 細いので、許容範囲はオビツノーマルぐらいかな ブラウニーサイズの 禿 菊の花地紋の綸子です。 八掛、裏に白縮緬を使ってふっくらと仕上げています。 帯は黒を長めの文庫に結んでいま…

早速着替えて

日立市のM様 みんギャルにおいで下さり、 いつものように どっさり と!!! お着替え写真が届きました。 お正月用写真を、思考中ですって!! 後 左より キャッスル ルイーズ スマイルリカ(冬薔薇さまのドレスかわいいですね) キャッスルリカ+PNフリ…

打ちかけ  管菊

少し変った色目の打ち掛けを作りました。 濃き縹色に、白の管菊と小菊。 地味目な色合いなのですが、よくみると ラメ粉がふってあるのですよ。 中着は緑のぼかし。 半襟や帯は、藍色のラメ布で。 こちらは香色~鳥の子色の中着です。 →売却済み *これで最後…

お詫び  友達登録

ええ~ 恥ずかしながら、今まで、友達登録なるものが 何処にどのようになっているのか 全然無頓着にも知らないでいました。 この度、晴れて(笑い)ぴぃ様より登録させていただきました。 未承認となっていおります方々、 既に 期限切れ とかで きっと、「失…

みんギャラ終了  ドールショウのご案内

17日 リカチャンキャッスル みんギャラ 無事終了いたしました。 雅楽ブースにお立ち寄り、お買い上げくださった 多勢のお客様 いつも有難うございます。 まだ2回目 というみんギャラ東京だそうですが、 リカチャン、 ジェニーちゃん 大ファン!!!!! …

打ちかけ 化繊縮緬

しぼのある化繊縮緬の帯揚げで作りました。 山吹茶色と砂色の市松格子は、 以前に作ったものです。 緑のぼかしの中着をあわせてみました。 おび、半襟は濃い緑のラメ布です。 葡萄色の大人の雰囲気の打ち掛けです。 砂色に濃い緑と、赤茶色の牡丹の花が、 不…

打ち掛け  黒

黒生地の打ち掛けです。 黒生地に 牡丹と藤があでやかなこちらは 以前に作ったものです。 (藤の花が素敵で、幼SDの振袖にもつくりましたが~) 帯を前で結んで見ました。 中着は緑のぼかしです。 こちらは銀朱色の牡丹があざやかです。 流水模様もおちつ…

打ちかけ 裏梅

鹿の子模様の裏梅が印象的な 打ち掛けです。 黒地は前回にも作りました。 →売却済み けし紫地に牡丹色系の模様は、あでやかです。 中着は、香色~鳥の子色のぼかしです。 朱の梅模様には、錆朱の帯を締めてみました。 紫には金髪がよく合います。 エリの部分…

打ちかけ  花衣

けし紫に花模様は、前回に作った物と同じです。 緑のぼかしの中着をきて、渋くレトロに。 錆朱色の色違いで作ってみました。 同じ様に、中着は緑のぼかし。 半襟や帯を少し変えてみました。 *一蝶 ぴったりで~す 板橋まで行った甲斐がありますねぇ~ 二人の…

打ちかけ 秋草2

秋草の色違いです。 濃紫地に赤系と黄系の菊模様です。 紫地に金の縁取りが映えた、豪華な衣装です。 中着は、薄い黄色のぼかしの木綿です。 思い切り着崩して 赤系の菊模様が重く豪華です。 不夜は、黄系の菊模様で → 売却済み この角度は妖艶ですね 少しや…

金木犀に誘われて

金木犀の香が、 漂ってくる 秋晴れの 3連休2日目、 美術館めぐりです。 板橋区立美術館 ー 一蝶 リターンズ ー 英 一蝶 作品展 というのもめったにない。 明日までなので、絶対に今日!! 長野から 御老体グループが深夜バスでこられていました! 新宿湘南ラ…

みんギャラ

リカチャンキャッスル オフィシャルブログにて http://liccacastle.seesaa.net/ みんギャル 参加ディラーが発表されました。 皆さん、頑張っています。 雅楽も、沢山抱えて、展示しきれるかどうか~

運動会

智君の保育園の運動会 「見に来てね」 と言われてはね! パパも朝一番の新幹線で 大坂から駆けつけました。 始終曇り勝ちで、 肌寒いくらいの中 入場行進 始まり かけっこ 本番は「1等賞」 予告宣言とうり なんと一番で テープをきりました!! 今年のハイラ…

打ちかけ 秋草

夏に,花籠様からオーダーを受けて作りました 「遊郭風 男姿」ー退廃的にー 木綿で作りましたが、 結構、気に入りまして、 ドールショウには是非再現!!!! と相成りました。 鳥の子色サテン生地に菊の乱舞する打掛です 赤い裏地、袖にもつけています。 不…

台風

台風上陸、 皆様の所では、大丈夫でしたか? 首都圏では、交通網が麻痺して~ わが家では、 智君は自主休園。 ママは、横須賀線が動いているというので、 いつもよりは早めに出かけたのですが、 ものの10分も乗らないうちに、2駅目で停止状態。 はじめは、「…

リカチャンキャッスル サンクスフェァ 東京

< みんギャラ東京開催要項 > 日程 開催時間 10月16日(金) 13:00~19:00 10月17日(土) 9:30~15:00 東京都中央区日本橋富沢町8番10号 綿商会館 雅楽 10月17日のみ 初出店参加いたします。 みんギャラは10ブースぐらいの…

稽古帰りの夕暮れ

稽古がおわり、 大きな先輩と一緒に帰る時は、 嬉しいような、 それでも緊張しますね! シャルル君、目が輝いているもの!! 平織りの胴着も作ってみました。 防具入れ、勝ち虫蜻蛉模様、菖蒲模様もそれらしいものがなくて、 菖蒲の模様を描き入れて見ました…

十七夜

満月から2日目、 お月様、なかなか出てこないねぇ!! つい、外を覗いてしまいますね。 関西方面へ出店した 可愛い布で、 作ってみました。 大き目の薄紫の矢羽根に、花模様 →今回で終了 黒地に枝垂れ桜 →今回で終了 白地に梅 *気付いたら、大量の袴が出来上…

矢羽根 2

お月見の準備も出来ました。 濃き紫に、白に各色に染められた矢羽根がアクセントになっている、 個性的な矢羽根模様です。 ぼってりした縮緬地がとてもレトロな感じですね。 写真に撮ると白が目立ちますね。 実物は 濃紫! という感じ? 明るめの袴を合わせ…

矢羽根

袴といえば 定番!! 紫の矢羽根に臙脂の袴 永遠の人気で~す! 秋の薄野に皆でお散歩です。 短い袴にブーツで颯爽と *みんギャラにつづいて ドールショウと大阪I☆DOLL リカサイズ、 とにかくリカサイズを多めに作っていま~す。

袴シリーズ

青、水色、紫の斜め縞に、 小さな白いさくらが散った しぼのある縮緬木綿生地です。 前回に続き、多少青み勝ちなので、 何でも屋の臙脂の袴と、明るいピンクの袴を入れてみました。 *背景に、鏑木清方の美人画をおいてみました。

レトロな袴 2

ピュアニーモサイズで。 渋めになりがちなので、 明るいオレンジ~黄のぼかしをあわせて見ました。 *撮影に手を抜いてはいけません ネッ。 明るい昼間に撮ろうと思いながら、 毎度大量の袴(笑い)と 闘っておりますと、 アッというまに 夕暮れです~