人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い満月が 欠ける

10時過ぎ、 肉眼で見えるようになったけど、 上過ぎて、 小さいね!」 写真、よく探さないとわからないくらいね!

1枚の布から  ぼかしの妙

濃い香色から、白になるにしたがって、 唐花模様の、数が少なくなって 肩からは、下がりつる草が降り注ぐ そんな1枚の布から。 27㎝級は、濃い色で 模様の大きさの違いが~ 肩からの華やかな模様。

紺の振袖

作るたびに、早々となくなってしまう 艶やかな紺の綸子。 花模様の部分が、単独とびとびに配置されているので、無地の残布がどっさり! お袖が、自然、無地になりがちです。 *****乾燥しているのか、お手入れが悪いのか、 初代ちゃんの髪が髪が、細くて、着…

赤い振袖 Ⅲ

初代ちゃんには、多めに作っています。 こちらは雲取模様

赤い振袖 Ⅱ

すごい雪でした。 朝から、通学路などの雪かき、お疲れでした。 2 ルルコ&ぴゅあにーもXS こちらは、可愛いのに、模様が中央に寄っていて、裁断がむつかしくて~ ほとんど保留状態? リカサイズ おなじ布なのに、ぼかしが入るとピンク~白っぽい。 ******突…

赤い振袖

横浜 初雪。 夕方という予報だったけど、10時ぐらいから降ったりやんだり。 お昼からは、積もってきました。 3月のアイドール出店の モモコ&ルルコ 含め 赤い振袖が出来上がりました。 電気の下だったせいか、朱がかっていますがもう少し緋色ですか? まず…

ブックトーク  雪の中の不思議Ⅱ

「雪女」 小泉八雲=原作 平井呈一=訳 伊勢英子=絵 偕成社 小泉八雲原作や、昔話撰など、たくさん絵本化されています。 この大人の絵本 日本の名作シリーズは、2000年になって発刊されたものです。 絵が、贅沢でクールな感覚が多いです。 つい、大人向けの…

ブックトーク   雪の中の不思議

8、雪の中の不思議 一面、どこにいるのかわからないほどの雪の中に立つと、 方角もわからなくなるし、意識もわからなくなっていきそうです。 そんなとき、人間は雪を降らす、不思議な霊力を感じるのでしょうか。 「かまくらかまくらゆきのいえ」 あまんきみ…

ブックトーク 雪の中の動物たち Ⅱ

「しんせつなともだち」3村山 知義 画 福音館書店 冬、ウサギは食べ物を探しに出かけ二つの蕪を見つけます。一つだけ食べてもう一つをロバさんに届けますが、いなかったので置いておきます。 こうして蕪は順々に友達のところを回っていきます。そして最後に…

ブックトーク  雪の中の動物たち

7、雪の中の動物たち 「こんこんさまにさしあげそうろう」 森 はな ・さく 梶山 俊夫・え PHP研究所 雪が降り積もるころ、森にも山にも動物の食べ物はありません。 里に下りてきてニワトリなどを盗みに来ないように、大寒の日に食べ物を備えるのを「野施…

ブックトーク  雪のクリスマス

6、雪のクリスマス 雪だるまだけではありません。 雪は、 クリスマスに欠かせられないアイテムです。 「 「ちいさなもみのき」 マーガレット・ワイズ・ブラウン さく バーバラ・クーニ― え/かみじょう ゆみこ やく 福音館書店 体の弱い男の子のために、毎年…

ブックトーク  雪遊びⅡ-2

「スノーマン」 レイモンド・ブルックス さく きやま かすみ訳 竹書房 雪だるま=クリスマス=サンタクロース ってのも 定番? 海外の雪だるまは。マフラーしてるのよね・ 愉快で楽しいスノーマン。 「まよなかのゆきだるま」 森 洋子 作 福音館書店 日本版…

ブックトーク  雪遊び Ⅱ

5、雪遊びⅡ 大草原の小さな家2「大きな森のクリスマス」 ローラ・インガルス・ワイルダー 原作 ルネ・グレーフ 絵 しみず なおこ 訳 ぶんけい 何をするわけでもない、子供たちが集まるだけで楽しい遊びになる。 地面に倒れて人型を作るって!!! 「ゆきのひ…

ブックトーク  雪遊び

4、雪遊び 生活は大変でも、子供たちはいつも元気です。 「 「雪が降ったら」 レベッカ・ボンドさく さくまゆみこ やく 偕成社 雪国の子供たちが、皆で元気いっぱい協力して作り上げたものは! 白い雪と、赤い暖かそうな服を着た子供達が、大胆に力強く描か…

日没  夕焼け

昨日の冷たい風が雲を追い払い 今日は、1日、風なく暖かい。 夕焼けも 久しぶりに くっきり。 *****小学1年のインフルェンザ以来、 無欠席を通していた 智君、 なんだか先週末より熱が出て、 インフルェンザとか。 今年は、熱が高くならないせいか、気が付か…

ブックトーク  雪がふる

3、雪がふる 「ゆきふふふ」 ひがしなおこ・さく きうちたつろう・え くもん出版 雪がふってきて、積もっていくようすが、ふわふわとした感じで描かれている。 子供たちには、楽しい雪!! 「ゆき」 ユリ・シュルヴィッツ さくまゆみこ訳 あすなろ書房 こち…

ブックトーク 雪国のくらし

2、雪国のくらし 「北越雪譜」 鈴木牧之 編撰 京山人 百樹 册定 岡田竹松 校訂 岩波クラッシクス 雪の結晶の絵図で有名なこの随筆集は、江戸時代、越後塩沢の質屋縮屋の豪商、 鈴木牧之(号)の作。 ベントレーのように高価なカメラで結晶を写すのでなく、肉…

ブックトーク   雪

ブックトーク 雪 冬です。 寒いです。 雪国では、今年の雪は、12月から、大変そう。 雪にまつわる、絵本を集めてみました。 1、雪とは 360祐絵本「富士山」 大野 友資 青幻舎 神奈川では、少し高い場所に行くと、 富士山が見えるものです。 1号線を行けば、…

初代矢羽袴セットをヤフオク出品いたしました

卒業式もまじか 初代リカサイズで用意していた矢羽袴セット。 ドールショウには、たくさん持参していましたが、 ヤフオク用に、一部取りおいていたので、出品します。 ****2回に分けて出品しましたが、完売しております。

新年を飾る お里かえり

初代(以前の)っこの お里帰りは 日立のMS様。 こんな髪型の子たちもいたのですね!!

ドールショウ 51終了いたしました

新年初回の イベント ドールショウ51 終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました大勢の皆様 ありがとうございました。 5階で、委託しておりました MDDサイズの方も お買い上げありがとうございました。 今回初出品の 初代復刻リカサイズ。 袴…

3日

雑煮はブリ入りのすまし汁 箱根駅伝復路 9区 ダントツ1位の青山学院通過

2日の食事

2日のお雑煮 鶏肉のおすまし雑煮 夕食 6人なので、豪勢!に 3段のお重は取り寄せ。 様々な種類が少しずつはいって、カラフル。 手作りの長皿 食べ盛りがいるので 手巻き寿司 この後、松葉ガニの しゃぶしゃぶ。 お酒は加茂鶴大吟醸 双鶴 *****中学になって、…

恒例 箱根駅伝 往路 2区

お天気も良く 駅伝日和? 逆光ながら、トップは動画で撮影 2位以下は、かなりの接戦。 今年の提供車 ****1区を走っていた時、並走?していた 「悪のりあんぱんまん車」 画面でも、「なにあれ?」って、気になってしまう。 娘のツイッター情報によると やはり…

夕食

おせちともっぱらお酒のおつまみが、メイン。 お重の中身 (すべて3切れずつ入っています) 鶏の蒸しロール 生ハム巻 卵入り蒲鉾 アボガドとクリームチーズのローストビーフ巻 きゅうりの手作りローストビーフ巻 鮭昆布巻き 牡蠣のオイル漬け ミートローフパ…

初詣

ゆっくり起きて おせちを詰め合わせ 1日目は 山形風 実だくさんの雑煮 カープ蒲鉾乗せてみた。 重箱の蒲鉾は、ゆで卵入りで、もちもちしておいしい。 実は「業務用しかないから」なんて、カープ蒲鉾の会長同級生が、 アノあと、どっさり送ってきてくれたので…

謹賀新年

新年あけまして おめでとうぎざいます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も、マンションの玄関に小ぶりな門松が 飾られました。 今年は、L・DOLL 東京や名古屋(申し込み済)大阪にも参加したいと思っています。