人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不揃いのドール  世界の友達

今回 のイベントの目玉 小さなサイズのドールです。 我が家は 世界のお友達で代用しています。 (少し濃くメイクしてみました) 化繊ちりめんの小柄な布で作りました。

夏越の大祓  番外編

少し時間もどして ヨコ 「あれ? あんなところに誰かいる」 狭霧 「俺のことみえるのか! それにしても、随分つまらなそうな顔してるなあ!」 狭霧 「おい! そこの紐、しっかり持ってろ」 ヨコ 「??? うわ~い」 ヨコ 「すご~い!! !」 このツーショ…

夏越の大祓  制作裏話3  巫女

巫女です。 神事に着用する 千早姿です。 地紋入りの無地と、紐結びの模様の2種類作りました。 前を短めにしてすっきりさせています。 薄手の布をつかっていますが、 ドールに着せると、ハリがでてしまいますか? はかまは、またのない行灯型です。 天冠も、…

夏越の大祓 3 巫女奉納舞

衣装を変えて、巫女の奉納舞です。 トップはさやか 続いて二人舞 りあんと、ちいかが加わります。 れれ、 やっぱりヨコちゃん! 何をしているのでしょうね 巫女にはやはり長い髪のドールを使用しました。

夏越の大祓 茅の輪くぐり2

ところで、茅の輪くぐりって8の字にくぐるのですよ。 ころんちゃんがくぐってみます。 くぐります。 左にまわります。 くぐります 右に 回ります くぐります もう一度左にまわります。 くぐります。 8の字に なりましたか? でも、現実にはぞろぞろ後ろが…

夏越の大祓 制作裏話2

神主さんは狩衣です。 あわせ仕立てなので、縫い目補強の菊つづりはついていません。 狭霧は子供服なので、可愛くつけましたけど。 指抜袴で、裾もくくっています。 大祓は潔斎の神事なので、 白の浄衣を着ることが多いようです。 今回は祭神の狭霧と同じし…

夏越の大祓 2  茅の輪くぐり

6月30日 元旦から半年間の 無病息災 穢れをはらう 夏越の大祓 茅で作った輪くぐりをします。 神主さんのお払いから 先頭にくぐります 一般人も勿論くぐります。 ころんちゃんは絽(絹ですが)を浴衣風にきて、颯爽とくぐります。 人形に名前を書いて清め…

幼SD 男袴セット

素朴で意外とりりしい、黒の縞の袴姿。 もう少し作ってみました。 しじらの着物は、 最初に作ったものよりも、色が薄い、生成り色です。 男の子の筒袖にしてみました。 浅葱色木綿に、絣風の織模様の入った生地です。 *狭霧が着ていた紺がすりも幼SDサイズ…

夏越の大払 制作裏話

登場人物+販売用 一体いくつ作ればいいのか とりあえず、各サイズx4枚 を頭にいれて、 下着 千早 袴 とパーツごとに作りためたのですが~ イベント用の不揃いサイズなどが頭をかけめぐり、 下着と千早が随分増えてしまいました。 PCで各神社情報調べて…

夏越の大祓  1

6月になると、夏越の大祓 茅の輪が早々と鎮座している、神社、 多いですね。 前回のイベントで、PF ヨコちゃんの巫女姿が、とても人気良かったので 「茅の輪くぐり」に巫女大集合 企画しました。 大きな茅の輪をセットしたら、 固定したり、紙垂(しで)…

さくらんぼの季節です

主人は山形出身です。 我が家ではさくらんぼは貴重品でなく、 ぺっつぺっつと勢い良く種を吐き出して食べる~ な~んて!! 30年前、広島にいる頃は未だ配送事情が充分でなく、 最初に送られてきた時は、郵便局速達便で、全滅でした。 次はもう飛行機 空輸…

ミスジェニー&ちいか

紺色の着物です。 とろりとした錦紗の風合いが、なんともいえません。 帯は二人とも、ふくら雀に結びました。

BISOU AI UU 冬野

一人で頑張っています ~冬野 霰紋地に朱色と桃色の切り嵌模様。 間に茶屋とか大きな緑の花とか、 優しい小さな伊勢型風の模様?と思っていたのですが。 届いたら、結構個性的でした~ 手の動きがいまいちです。 やはり、脚同様アルミワイヤーを入れたほうが…

BISOU AI UU 冬野

丁子色の人絹に、牡丹、橘、枝垂梅の模様です。 赤い牡丹の鮮やかさに、小さな白い梅が全体にちりばめられて、 優しい感じに仕上がります。 1/6サイズやPFサイズで、人気よかったので、作ってみました。 丁子色は地味目なので、赤い牡丹を入れてみたのです…

DOLL ZONE  狭霧 & BISOU AI UU冬野

UU 冬野は殆どリカサイズでオーケーなのです。 で、同じリカサイズの狭霧と並んでみました。 狭霧 &冬野 背比べ 買い込んだ化繊ちりめんの中に紛れていた、 華やかな花と孔雀の模様の化繊綸子のハギレ。 リカサイズにしても、お端折が少なめになるので、 …

BISOU UU 冬野

冬野ちゃん、頑張ってくれています。 黒の綸子に、やや大きめの紅白の梅の花の小紋から作ったものです。 これも、どの子のサイズで作っても、人気!! これから、人気だった小さめの模様の着物紹介していきます。

BISOU UU 冬野

命名も決まり、 冬野 ちゃんの お着物できあがっています。 古い錦紗の長襦袢で作りました。 赤とピンクに染め分けられた、大きな雲取り。 一面の枝垂れ梅です。 紅白が反転して繋がっています。 これは赤の部分を前に持ってきてみました。 おびは、黒地に雪…

発熱

先週中ごろから、孫が風邪で嘔吐が続き、保育所も休園。 それにつられたのか、今年3度目のアレルギー性?顔面湿疹。 発熱の前兆でした。38度2分。 もう体の節々が痛くて、朦朧としながら、 食事のしたくのみ済ませると、ダウン。ひたすら寝る。 朝起きると、…

BISOU UU  「冬 野」

UUちゃんの名前 「冬野」です。 でも、イベントまでは この書庫で頑張って貰います。 紺色(藍染めの濃い色)で、 日差しの中では紫がかっています 。 画像ですと、やはり紺だなあ!! 帯〆の方は、はっきり紫ですものね。 錦紗の残布のハギレですが、 ど…

ミスジェニー&リカ&コロン

風邪と発熱、加えて春からアレルギー性顔面湿疹、 すっかり体調崩して、制作は思うほどはかどりません。 そんな中、 いただきものの、紅白のクジャクサボテンの花。 束の間の華やぎをとどめて置きたくて、急いで、写真に残しました。 化繊半襟、色違いの扇面…

カスタムハウス BISOU AI UU

無事、季節に合わせたデビュウができたので、 UUちゃんのために作った着物です。 藤色化繊縮緬地に紫の大きな斜め格子。 彩り満開の花であふれています。 帯は小さな子にあうように、赤の金襴で、5枚羽根に結んでいます。 お揚げもたっぷりして、しごきを…

カスタムハウス BISOU AI UU

ももこさまや、EMAさまが、年明け頃からぞっこんの UUちゃん 、メイク付きで我が家にもお迎えできました! 注文から1ヶ月以上? あじさいの花と一緒にやってきました。 とりあえず、命名まで不揃いコーナーで! まだ残っていた、リカサイズの浴衣をき…

ヨコちゃん

最近出番が少ないヨコちゃん! 途中まで作っていた数枚の、衿や片袖が何処かに紛れ込んでしまった? 予備の布が無いものは泣く泣く 没!! そんなところで、完成品の登場が遅くなりました! 上質の化繊縮緬の小さなハギレ。 黒地に小花模様です。 同じ赤は没…