人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レイフ&ジェフ

大胆!! 派手!! 「旗本退屈男」早乙女主水介も真っ青!! 黒の緞子に立湧と桐の地紋。 地紋の3倍の太さの白の立湧が、 筆でなで書きしたように踊っています。 全容はSDサイズで、ご披露しますが、 1/6サイズでは、 はねるような立湧を散りばめて 作って…

レイフ

市販のハギレ、いただきました。 羽二重生地に よろけ縞が、たたきぞめでちぎれたような? しかも、ヨコに大きくグラデーションになった生地です。 絞り染めの感じになりますね。 羽二重のさらりとした風合いに、派手な花模様の黒の帯を締めてみました。 *在…

ジェフ  大島2

黒の泥大島です。 ジェフが着ているのは、古い物ですが、 泥大島の残布です。 黒地に、青、茶、白(灰色)の格子状のの絣模様です。 *大島2種類、両方とも、13SDサイズを作る予定で裁断し、その残布で1/6も作りました。この泥の方は、大き目の残布でしたが…

飛炎& レイフ  大島紬

大島紬でゆったりとくつろぐ 二人です。 明るい空色の蚊がすりの大島紬です。 細かなかすりもようなので、軽くてしなやかです。 飛炎のサイドには1本の縞が入っていますが、 蚊がすりの7:3のところに入っているものです。

紫野 &笙

ツーショットで。 二人とも香港のウイッグ屋さんから購入したので 雰囲気似てますかね。 この布の感じが、一番実物に近いです。 支え台座の高さもプラスされて 13SD脚長 背が高くて、顔が小さいですねえ!! →売却済み(11/24)

SD振袖  「輝羅」

SD 紫野の振袖です。 [ 暗紅色→蘇芳色→薄蘇芳色 赤紫系 のグラデーションです。 八掛は藤色の絞りです。 帯は、香色の入った古い丸帯の生地から作りました。 大き目の文庫結びにしています。 薄紫野絞りの帯揚げ、濃紫の帯〆と、同系色で決めています。 濃…

13SD振袖  「輝羅」

振袖!! ついにやってしまいました!! 笙 の 振袖姿!! 中性色を出す為、裾をひいています。 。 初めは、無難に無地っぽくて、豪華なもの!! 1/6で紹介した、ラメ布です。(ハギレ3枚使いました) 色は、思い切り地味な 菜種油色→黄海松茶色(きみるちゃ…

残暑見舞い

残暑見舞いの 龍戯さま宅のピュアニーモたちの浴衣姿です。 某、お茶飲料水の今年の首下げ景品は、 ダブルガーゼのハンカチでした。 猛暑、酷暑、 せっせと飲んで溜まったハンカチが送られてきました。 朝顔と、花火の模様をとりあえず選んで、 仕立てて送り…

ジェフ&ミツキ

新人のふたりに、せっせとモデル勤めさせています。 鳥の子色地の一越を、扇を中に入れた亀甲紋を線描きで抜いています。 無地の部分が細い黒の縞 という、凝った意匠のの小紋のハギレです。 扇は部分的に彩色されています。 ボーイッシュなミツキさんには何…

リカ

べんがらいろに、紗綾型菱の地紋の緞子、 丸紋の織、絞り、染の模様が入ったハギレです。 模様の集め方で、雰囲気が異なります。 ちょうど良いバランスで、2枚採れました。 帯は黒地に龍模様です。 弁柄の濃い色が、大人っぽいですね。

ジェニー 七宝加賀

七宝加賀紋の3枚目は、 朱華(はねず)色です。 淡い色なので、加賀紋の織り模様が 一段と花を添えています。 しぼのところが七宝の地紋になっています。 帯は紺地に花紋の金襴です。 誰にも似合いそうな組み合わせです。

飛炎&レイフ&ジェフ

オーダー用に獲得したジェフも仲間に入れて! いただいたハギレシリーズの続きです。 半襟に使っている 丁子色の一越縮緬。 のりをたたいて散らしては染、散らしては染る。 と、薄い色からだんだん濃く染めていった、 たたき染めの布です。 色の重なり具合が…

ピュアニーモ

♪~鞭声粛々 夜川を渡る~ 刀片手にりりしい リアンちゃんの 剣舞のご披露は 龍戯さまから。 何を隠そう、私の父は戦前から広島では名の知れていた剣舞の師範、先生でありました。私も幼稚園の頃には、もう舞台を勤めておりました。 仕事の方が忙しく、もっ…

送り火

旧暦のお盆も終わり。 送り火で、ご先祖さまを送ります。 私の生まれ育った広島には、この、迎え火、送り火の習慣がありませんんね。 広島は「安芸門徒」と称せられたほど、浄土真宗が盛んです。 お盆の墓参りに欠かせないのが、盆灯篭。 竹の先を5角形に割…

暁野 振袖 「小夜」

続いて、DDサイズ。 大輪の薔薇です。 これがシルクスクリーン印刷の劣化状態! 前の傷を隠すように、 長い垂れの帯を前に持ってきて、 デコラティブな 花魁 風に。 内掛け風に羽織ってもいいですかね、 この色の氾濫は!! *帯を前で結ぶのは「既婚者」…

紫野  振袖 「小夜」

国際派モデルとして活躍されていた、 故山口小夜子さんのデザインされた振袖からつくりました。 濃紺と石竹色のラメ入りの緞子生地はしなやかです。 模様は、野薔薇、シルクスクリーン印刷です。 ということで、ぼってりと、インクが盛り上がっています。 し…

飛炎&レイフ  ラメ3

続いて、ラメ生地の3枚目です。 白っぽい薄紫の色調のぼかしです。 飛燕の裾の方がきれいなぼかしになっています。 帯は、紫の鹿の子模様のお召です。 白の着物のオーダー番外編 ってところでしょうか? 地味な色合いで、ラメ入りの怪しげな生地は、 お洒落…

サントリー美術館

東京は真夏日の炎暑が続いています。 そんななか、張りきって、着物着て、日傘さして出かけましたよ。 気合を入れて、 着替えました。 絹の薄物は 汗にまみれそうで パス! 生成り色の 麻の絣織です。 これなら、 洗濯ききますね! 上布までは 行きませんが…

チョッと面白い着物の本

楽しい気楽な着物の本です。 [歌舞伎のかわいい衣装図鑑」 君野倫子 著 市川染五郎 監修 小学館 1680円 歌舞伎と着物のエトセトラ 使われる衣装から小物まで、あれこれ紹介しています。 着ていく着物、 演目、役者にちなんだ小物まで、 人知れず身につける!…

ころん&ジェニー

化繊半襟からつくりました。 水いろに、丸紋、花紋のいろいろ。 爽やかないろあいです。 扇面模様の色違い。紺地です。 画像よりも渋い色なのですが、 ジェニーは可憐に決めてくれます!

リカ

鳥の子色の流水地紋綸子に海老茶の吹き散らし模様。 現代的な唐草模様は、金で盛り上がって染められています。 変った着物生地ですね。 すっきりした感じに裁断して、 リカサイズで作ってみました。

リカ&ころん

ジェニーで作った化繊の、扇亀甲です。 模様が小さいので、1/6には可愛い感じです。 3人揃って作ったので、同時撮影しました。 *在庫薄のリカサイズを、がんばって作っているつもりなのですが~ 各サイズ、同時に裁断してしまうのですよね~

飛炎&ジェニー  ラメ布2

ラメ布の黒→紫→灰黒のバージョンです。 ジェニーの方が濃い黒を使っています。 並ぶと男物の方が、やや薄いことがわかります。 黒といっても紫が混じっているので、 帯の唐草の薄紫が際立ちます。

シオン&ナオミ

いただきもののハギレの中から。 気にいったものは、すぐ仕立ててみたくなるものです! とりあえず、好みの2枚です。 縮緬地の表側全体に、七宝紋が織り込まれています。 (写真ではわかりにくいですね) 同系色で加賀紋も織こまれて、刺繍のようです。 布が…

東京国立博物館

今週は、猛暑から少しだけ解放されていたので、行きたかったのですが、 なんだかだとしていると、お昼になってしまって! よりによって、暑さのぶり返した、しかも日曜日、でかけてきました。 上野公園は、それでも結構な人です。 今日が最終日の 表慶館 フ…

ぼかし布

ラメ入りの布です。 全体が白っぽくなりましたが、下のほうが濃い部分です。 ペアに追加画像いれようとしたら、全体がおかしくなってしまいましたので、別にいれておきました。

レイフ&ミスジェニー

男女ペアの作品です。 帯も同じ布を使っています。 やや濃い色 青藤色を使っています。 袖が長いので、後ろは紫がかったぼかし色です。 前回の上下を逆にして裾の方を濃くしています。 全体写真がボケ気味になるので、割愛してしまいました。

飛炎&レイフ

肩当用の色見本を、沢山いただいた中から。 さざれ状の地紋に、横糸にラメ糸が織り込まれています。 濃→淡→濃 と、青紫系のぼかしに染められています。 初めの色と最後が また微妙に異なっています。 1枚で、2着取れます。 が、女物とペアにしたら、袖に、色…

ヤフオク浴衣出品しました

ヤフオクに、モノトーンの浴衣3枚出品しました。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k60290897→落札 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54989890→ 落札 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83257787→ 落札 8/8 3枚落札…

八朔  紫野

今日は8月1日 八朔です。 この日に食べるから 八朔 といわれるのは すっぱい夏みかんのことでしょうね? 最近は、甘いかんきつ類が多く、すかりみかけなくなりました。 夏の浴衣。 モノトーン浴衣の最後は、 大輪の菊が浅葱色の濃淡で線描きされています。…