人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾弁 10/31

ごはん おむすび おかず あげの鶏肉包 ケチャップ味 (ケチャップ味は先日料理番組でやっていたので) 焼売 魚のムニエル パブリカ・小松菜・シーフードミックスのわさびドレッシングあえ

ハロウウイン Ⅱ 赤の振袖

赤の錦紗で、 たくさん作ってみました。

ハロウウイン ハロウウイン

10月の初めからの土日、 駅近くの商店街は 恒例「ハロウウイン 」やっていて 菓子箱を下げた仮装した子供達+親が、歩いていた。 提供店の店頭で、「トリック オア トリート」といって、お菓子をもらう催し。 と、まあ、 商店街主催なので、なんと無く「リ…

塾弁 10/25

今日はまた暑いよね。 ご飯 おむすび おかず 白身魚のムニエル シメジ、枝豆、なす の炒めもの 卵焼き ポテトフライ *****緑が見えないね!!

紺の綸子

前回は、とりあえず って感じで作ったので、 今回は、やや多めに!! やや飛び飛びの模様が、あっちをむいたり こっちを向いたり。 布の向きを変えたり、型紙を移動したりで、 つい、やってしまっていました。 隠れた下前に、花模様があります。 *****布は、…

塾弁 10/24

ご飯 おむすび おかず ひれかつ なすとサイコロステーキ焼き ポテトとミックスベジタブルのサラダ そろそろ涼しくなったので、サラダなどが入れられるように。 2月1日の 中学受験まで あと100日だって!! カウントダウン 100が張り出されたみたい。 大…

赤の振袖

赤は、かたはしから無くなってしまうので、 リカサイズ、 多めに作っています。 薬玉模様の綸子です。 袋詰めをするまでは、玄関の下駄箱の上のスペースに わらわら とおいています。 常駐(笑)している子たちもいるので、落っこちそう。 りかちゃんは、ほ…

ブックトーク 絵本食べよう Ⅳ-2

「しょうがパン坊や」 ポール・ガルトン 作 ただ ひろみ訳 ほるぷ出版 原題は「THE GINNGER BREAD BOY」 伝統的なしょうがパン(ブレッド)は、子ども型をしていて、 みんながおいかけますが~~~ 「おだんごパン」 もとはこのロシア民話…

ブックトーク 絵本食べよう Ⅳ

Ⅳパンケーキ?ホットケーキ? 大草原「小さな家の料理の本」 文 バーバラ・M・ウォーカー 絵 ガーズ・ウィリアムズ 本間千恵子・こだまともこ共訳 文化出版局 原作の挿絵に沿って、材料も当時の物に沿って(量だけ現代になおし) 実際に作ったレシピ集なの…

鳥の子色の振袖

鳥の子色に、やや大き目の赤の菊模様の振袖から仕立ててみました。 ジェニ-サイズには、赤の菊の花の部分。 モモコには、葉の部分と茎のまっすぐに伸びる部分を使って、 シャープな感じにまとめてみました。 ヤフオク出品中(入力忘れで、これだけ 定額もれ…

塾弁 10/*20

昨日は、ごはんのスイッチが入っていなくて、大慌て! 詰めて、即出かけたので、写真をとっているじかんが なくてね。 ご飯 お結びの海苔のおおきさが~~ 使わないと湿気るので~~~ おかず とり、鮭のから揚げ 牛肉甘辛煮 きゅうり、わかめ、シラスの酢の…

黒茶色の振袖 Ⅱ

やっぱり 大きな子たちは さすが着こなしてくれます。 思い切りアフロのシオンさんずの出番ですね。 モモコはヤフオク出品中 →http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b232172430 即決落札済

黒茶色の着物

黒茶色と、クリ皮色(むらさきかっかた)の切嵌めに、 市松や青海波の古典的な金箔押し、しだれ桜、しだれ梅 松 飛鶴 といった古典柄で、 桃山時代の 豪華絢爛さを感じさせます。 りかちゃんには やや地味っぽいけど、 同サイズのブライスには ぴったりかも…

塾弁 10/17

ごはん 紅サケのから揚げ キュウリ 酢飯 おかず ヒレカツ ポテトフライ もやしのサラダ

臙脂の振袖  舞妓

舞妓姿に作ってみました。

臙脂の振袖

臙脂に鹿の子模様の波などの綸子の振袖から作りました。 大きな模様なので、臙脂が出ない部分もあったりして、 雰囲気が異なります。 濃い臙脂色の振袖には、薄い髪の色がよくあいますか。 銀髪をあわせてみました。 久しぶりに大きな和室のセットを組み立て…

塾弁 10/13

ごはん おむすび おかず エビフライ ポテトフライ いかの磯部焼き いんげんのからあげ ****朝、布団の中が、ほっこりいい気候になりました。

ブックトーク  絵本食べよう Ⅲ クリスマス

Ⅲ やはりごちそうは、行事、お祭りに限ります。 クリスマスのごちそうの数々から。 「ベッキーのクリスマス」 ターシャ・テューダー 作 少し前の時代、ターシャの子どもたちの時代の、アメリカ(イギリス系)のクリスマスを迎えるまで(アドベントの日々)の…

塾弁  10/12

先週は、 めちゃくちゃ 忙しかった~ 同窓会 2件 イベント 1件 そして 身内の不幸・ ばったり疲れ果てた感じ。 今日は、5:40起きで、娘と手分けして お弁当と朝食 横浜市の6年生体育祭 6:45集合だって。 そして、相変わらずの塾弁が待っている。 ごはん…

ブックトーク 絵本食べよう Ⅱ  あったらいいな

Ⅱ あったらいいな グリムの昔話 3 佐々利代子・野村 茂訳 こぐま社 「お膳よしたく」金出しろばと「棍棒でろ」 各話ごとの最初の挿絵は「ヴェネット」といいます。 あったらいいですね!魔法のテーブル。 世界中で読み継がれているグリム。 作画の感性を楽し…

塾弁 10/5.・6

パソコンの立ち上がりがぐずると 1時間以上も~~~~ で、いやになって中断したりしてます。 かいかえかな? 10/5 ごはん ドライカレー おかず 冷しゃぶ ご飯 牛丼 おかず 鶏つくね 焼売 なすの炒めもの

塾弁 10/5.・6

パソコンの立ち上がりがぐずると 1時間以上も~~~~ で、いやになって中断したりしてます。 かいかえかな? 10/5 attached(1,center) ごはん ドライカレー おかず 冷しゃぶ attached(2,center) ご飯 牛丼 おかず 鶏つくね 焼売 なすの炒めもの

被布を着て七五三

園児サイズの 着物と被布。 手持ちに合わせられるよう 被布を少し多めに作りました。 ******LC横浜は、ハロウィン 真っ盛りでしょうが、 雅楽ブースは、小さな子の七五三です。

追加のりかちゃん

**/*/*/SD達から作ったいたら、 これ1枚になってしまって。

綸子の着物

しろの花尽くし地紋綸子に、赤い花模様。 未仕立ての初着から仕立ててみました。

日曜日は夕焼け 塾弁 10/3

毎日傘を持って歩いて だったけど、 夕焼けがきれいに 広がった 日曜日。 また、お天気は崩れた月曜日。 ごはん おむすび おかず 焼き鳥 ウィンナー入り卵焼き (初めて 残してきた、ウィンナーがXだったかな 肉・パブリカ・レンコンの炒め煮