人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のトンネル

近くの、川沿いのプロムナードは、 JR駅を中心に延々と桜土手が続いています。 駅近くは、毎年「桜まつり」が開催され、屋台や、民謡まで披露されます。 もちろん、土手下の緑地ではバーベキュー、大鍋持込みの大宴会も、繰り広げられます。 ファミリー向…

桜 満開

あまり見事ではありませんが~ 六本木 東京ミッドタウン ガーデンタワー 若い木が多いので、まだか細いです。 イベントが盛り上がっていて、大勢の人。 例によって、サントリー美術館 4月2日に始まる「新歌舞伎座」記念の、 歌舞伎に関する展示会です。 状…

LF お子様限定 木綿振袖

赤っぽいのが続いたので、 黒系も追加です。

もう1種

幼SDに使った 紫の残りで。 ここまで使い切ると、やけも見えてきますが、 写真では、全然ですね。 *****1枚しか裁断できないハギレもあって、 見失ないうちにと、裁断はしているのですが、 そろそろ、SDなどにも取り掛かるので、 中断です。 その間に、…

シマコ様の生地

あれもこれも詰め込んでいただいたので、 さあ、まだ覚えていらっしゃいますかね? LF横浜のお子様限定着物を作ってみました。 派手な菊尽くしの普段の長襦袢を、解きました・ 帯も羽織から。 これは、わからないでしょうね、きっと。 長襦袢の裏野一部に…

ロングスカート

LF横浜向けに お子様限定を制作中なのですが、 帯をのこしたまま 今日は 都民劇場 の中から 歌舞伎でなく ミュージカル 「屋根の上のバイオリン弾き」 日生劇場 市村正親 鳳 蘭 主演 午後1時からで、時間も半端なので かねてからの懸案 男物の兵児帯から…

IDOLL 修了いたしました

むっとする暑さの中、 急に北風が運んできた 黄砂と見まがう 煙霧とかで、 東京の空は どんより~~ そんな急変の天候の中、 IDOLL お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様 ありがとうございました。 花粉症の薬が切れると、 目の中がかゆく…

幼SD

しまこ様の着物 続きます。 幼SD 宙野に作ってみました。 子供の四つ身の着物生地 (解き生地なので、即使えます) 錐の模様を中心に裁断 紫の着物は 亀の子おんぶ綿入れ。 明るい紫だったようですが、 やや焼けて、ひなびた 古代紫風になって また趣が出…

幾何学模様 Ⅲ

菊唐草の着物に使った 帯生地で、す。 黒、赤、灰、黒縞 の4色が、 おおきめ 縦長の菱に織られた、お召から作りました。 縞の部分を集めて。 黒っぽい帯でも、また可でしたが、 少し華やかな花柄の染め帯生地から作りました。 こちらは赤の部分を集めて見ま…

幾何学模様 Ⅱ

こちらも しまこさまから。 洗い張りすみのものだったので、即活用(*^_^*) 黒地に苧環の錦紗に(光が当たって、地紋が良くみえますね) 筆で刷いたような、現代アートを思わせる~~ 帯も、活用!! 紺に金の七宝模様で、シンプルです。 小さな子は、赤い帯…

幾何学的な模様の着物

しましまネズミ の しまこ様から たくさんの着物が届きました。 着物の他にハギレや金襴生地も入っていて、 早速使っています。 気になった、 赤の横縞の織生地の羽織。 赤と赤の間に金糸が織り込まれています。 解くと、思ったより厚手で、固い! 裏地は、…

追加で作りました

サイズが間に合わなくて、 置いたままの着物 追加です。 ピュアニーもだけが後回しになってしまって!!

新作で

日立のM.S様から送っていただいた中から。 薄い灰色地に濃紺の菊唐草が染めてあります。 花芯の赤に合わせて赤の八掛をつけたのですが、 色目が、浴衣のようにも見えて、 帯合わせ、なかなかまとまらなかったのですが、 幾何学模様の帯にしてみたら、 ど…