人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2日続いて時雨れています

雨、冷たいです。

本当に寒くなりました。

本来なら、このころはもう、

厚手のコートにくるまっている時期ですものね。

まだ、ホットカーペットも出していないのです。

マンションの部屋は暖かくて、

今日も20度あるくらいです。


智君のアドベントチョコレート、やっと解禁です。

後何日、後何日と、見てるだけがずいぶん続いたものですから~

12月1日は、学校から帰ってくるなり、ランドセルを背負ったまま、

手洗いうがいに直行、

次は、ランドセル放り出して

アドベントチョコレート、何がはいっているかな~」でした!!!

今回は、早めに用意した、輸入雑貨のお店で購入、格安でした!

日にちシールは自分で貼れるようになっていて、自由に貼っていったようですが、

じゅんばんかな?

いただいたモロゾフのチョコレートも、数字の日を順番に食べています。

こういうところは、きっちり真面目なのですよね。

イメージ 1



作業台も、部屋も、荷物であふれているせいか、

なんとなく、次に進む意欲が起こらないので、

これまた、「いつか作ろう」とため込んでいる

My 洋服を作りました。

いつもながらの、着物生地 2幅で作る 貫頭衣スタイルですが。

灰色の縞紬のハギレと、反で買った 一越縮緬黄海松茶色、茶屋辻模様の組み合わせです。

紬が足りないので、後ろ側も、同じパターンにしています。

柔らかい感じの一越縮緬なので、襟は横ボウタイにしてみました。

ミシンとロックミシンを並べて、直線立ちで仕立てるので、

アッという間に出来上がるものなのですが、

なかなか、取り掛かるまでが~~~~

イメージ 2