人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫野  襲色 2

紫野用に作った 襲色 です。 赤い牡丹と、鮮やかな緑の葉 晴れやかです。 重なっている白牡丹がかすんで見えます。 帯は、サテンの青緑に御所車の黒がアクセントの帯地です。 今風の文庫に垂れをかぶせる結び方です 御所車が垂れにも出ていて、印象的です(…

新作  これからが本番です。

レイフの着ているのは 京都の帯・誉田屋さんが織った着物地のハギレです。 利休白茶の複雑な地紋が鈍く光ります。 帯は、銀糸織りのお召しのハギレ。 古代紫に銀糸とこれまたしぶい組み合わせ。 飛炎さんは、黒の無地。 画像の笙の黒地の残布。同じ様に赤の…

ヨコちゃん 浴衣

鍵盤を走り回るヨコちゃんです。 問屋街で見つけた、涼しそうな秋草の木綿のハギレを、早々に仕立てました。 青竹色に、秋草と虫かごの模様は、残暑の折にぴったりですね。 ただし、虫かごの部分はヨコちゃんサイズでは見えませんけど。 まだまだ暑い!! ア…

汗だくになって

まず、火曜日の朝は太極拳で、一汗流します。 講師は主人。 マンションの友好を図る一環として5月よりはじめました。 誰も集まらないと で、サクラ として参加しています。 老後の健康維持 と、集まって 熱心に練習しています。 とりあえず3ヶ月たち、どう…

ヨコちゃん  イベントにもって行きます

花一杯の綸子地は、これまた鮮やかな羽織裏。 PFサイズでは花だけになっていますが、元は大きな大きなハマグリの中に咲いた花なのです。 ヨコちゃんが相手をしているのは、ふくろうです! 少し前時代のの羽織の裏には、あでやかなものが多いです。 羽織裏…

お買い物ツアー

浅草橋、馬喰町の問屋街に仕入れツアー。 といっても、頼りになるイベント仲間の更紗さんについていくだけの話。 財布の中身だけ確認したら、もう入れたいだけ入れる快感!! といっても、ころころころころ、ミシン糸・縫い糸中心の山だけの話。 後は金襴地…

セーター 2

夏のセーター少々暑苦しいですが イベント用に紹介します。 へそが出るくらいの短いセーターは、混ざり糸で編んでいます。 着物スリーブで、身頃と一体になっているので、着脱も樂です。 袖口にはラビットファーをつけてみました。 編みこみセーターです。 …

化繊の普段着

化繊というより交織でしょうか? 抹茶色の濃淡で、細かな短冊状の格子織になっています。 八掛だけをつけて、厚みをもたしました。 黒の八掛に、伊勢型小紋の黒の綿で作った角帯をきりりとしめてみました。

ウールの普段着 3

そろそろ虫の音もきこえはじめました。 格子に絣柄のウールです。 たくさんの糸が複雑に折り重なって、ウールらしい一枚ですね。 明るい着物にはあっさりとした無地の帯を大きな文庫に締めています。

ウールの普段着 2

草木染の紬風ウールです。 雅楽が若い時着ていました。 チョッと近くに出かけるようにと裏をつけていたせいか、 汚れもなく、親子2代で着まわしました。 箪笥に入ったままの状態 が長く続いたので、分解しました。 黒地に草木染の椿の花模様です。 くすんだ…

ウールの普段着

暁野さん用です。 ふだんつかいで、ボーイッシュな髪型にしてみました。 単衣物を着ると、肩が細いのが目立ちますね。 かといって、袖幅ばかり広げてしまうのも、 アンバランスで、むつかしいところです。 ちらと見える大きな王将。 結婚祝いに山形の主人の…

ウールの普段着  イベントにもっていきます

着物を抱き合わせで買ったりするとウールや化繊もあって、結構たまってしまいます。 単衣の普段着を作ってみました。 群青色に白抜きの秋桜が伸びている染めウールです。 山吹色とみかん色が加わって、より鮮やかですね。 帯は古い時代のみかん色の絞りの帯…

セーター 2

変り糸で、ざっくり編んだセーターは、男女どちらでもきれます。 低めのスタンド衿になっています。 薄藤色と灰色の混ざり糸で、縄編みのセーターを作りました。 縄のところに、黒白ギンガムチェックのリボンを通しています。 アイボリーのアラン模様のセー…

手編みセーター

セーターは妹が作ってくれています。 着物の、雅楽 のイメージが強いせいか、時々忘れられてしまいそう? 9/2の DOLL CLOSETに もっていきます。 ☆少し変った円形のベスト。 何処から着るの?どうやって? すこしなやみましたよ。 レザーパンツ(…

13SD 笙(しょう)  「炎」

ボークス限定「東京少年物語」第2作 南条 勲です。 限定ドールはイベントごとに発表発売されます。 このため朝早くから並んで、抽選・獲得 の人気商品です。 ドールに目覚めていない頃発売されたので、とき既に遅し、雲上の人でした。 男物をオーダーをうけ…

DD 暁野(あけの)です 「襲色」かさねいろ

ボークス社 ドリーム ドルフィー(DD)です。 4月のイベント後、何かドールほしいと思って 数点かけ持ちで狙っていました。 DDはワイヤー製の芯にソフトビニールがカバーされていて 軽くて、かなり自由にポーズがとれます。 SDよりも2センチ背が高く…

小さなヨコちゃんです

韓国、ブルーフェアエリー社のポケットフェアリー PF よこちゃんです。 ポケットに入るくらい、14センチのおおきさながら、SDなみの仕様なのです。 従ってお値段もSDなみ!!!!! でも、この透明感のある可愛さは、もうたまりません。 よこちゃん…

DOLL CLOSET

DOLL cLOSET 9月2日(日) 東京文具共和会館 2F JR総武線「浅草橋駅」東口 より徒歩5分 地下鉄浅草線「浅草橋駅」A1出口より徒歩5分 入場量、パンフレット 500円 50ブースの小さなイベントです。 私も初めて参加です。 ブース癲35,36です。 参…

MSD ミュウ 「白秋」はくしゅう

ミニ・スーパー・ドルフィー MSD ミュウです。 40センチ級のドールです。(SDは60センチです) SDと違って、限定品以外は、顔ペイント、組み立ても全部自分でします。 わたしは、ヤフオクで、中古の組み立て済みを購入し、 何度も書いては消して…

浮舟   SD紫野(しの)です

紫野は我が家に在籍4年になります。 さまざまな着物を披露してくれました。 これからは私が頑張って綺麗にとってあげたいです。 紫野の着物は 命名 されています。「浮舟」 群青色桧垣紋綸子に四季の花に囲まれた2雙の浮舟。 鮮やかな色使いは振袖を引き立た…

SD(スーパードルフィー)

ガレージキットメーカーのボークス社で、作られたドール。 ドール+フィギァを称してドルフィーといっています。 詳しくはボークス社のHPへ。 フリマをやっていた頃、管理人がドールショウなる物を聞きつけ視察にいきました。 「何かチョッと大きなサイズ…

同窓会で帰省しました

中学校の同窓会、80歳、83歳の恩師がお元気で出席されるというので、 急遽帰省を決めました。 前日に、転勤するまで住んでいた団地の同世代のお友達ともあって食事をしてきました。 広島県廿日市市の 王舎城 海の見える杜のレストラン SEIHO でお洒落なイタ…

香山 リカ です。

1/6サイズ、最後を飾るのは リカちゃんです。 今年は40周年 いたるところに出現していますね。 横浜、元町 ハマカジで現れたときには おお、びっくり!! フリマでも先ず「リカチャンは}と聞かれ、モデルとして揃えました。 (例によって、妹から送られてき…

カスタマイズ  飛炎

フリマで知り合った、1/6のカスタマイズをされていた (その頃は1/6、今はサイズなんでもござれ) 桃子さんに、お願いして描いて頂きました。 これが 大人の遊び たる所以です! クールに。髪はチョロっと結べるように。 樹なつみ「花咲ける青少年」立人のイ…

バービー

マテル社 バービーです。 フリマに出ていた頃、外人観光客によく買っていただきました。 さっすが バービーですね。 我が家では2代目です。最初の子は可動ボディに替えようとしていたら、首がポロリ。 バービーって、肩から胸が厚くて、(鳩胸ですね)帯が下…

甚兵衛 大好き

もうすぐ3歳の誕生日を迎える、孫の智宏君、甚兵衛大好きです! 1歳の頃。 浴衣のハギレで作った渋めの甚兵衛、お得意だったブーの顔 によくにあいます! すっかり大きくなって、今年は四つ身サイズでたっぷり上げをして作りました。 早いお風呂に入ると 「…

ジェニーフレンド ☆バービーエクセリーナ

中腰で、踊りのお稽古の風情は(可動ボディ)、色白、青い目が特徴の、初代エクセリーナです。 最初の4人の中の一人です。イベントで、忙しくなると、登場してきます。 縦涌模様の変わり織ウールの普段着です。帯はお太鼓にしめています。 この子、20年前我…

可動ボディ

直線的な動きからら、まるで人間並みの動きへの挑戦!! 1/6サイズで、脚の関節を比較してみます。 画面左から タカラ 初期ジェニー 中が空洞でワイヤーが入ってるので曲がるにはまがるが 使っているうちにワイヤーが突き出てしまった。 タカラ 現在ジェニー…

ジェニーフレンド ☆レイフ

レイフは妹が随時送ってくる古布といっしょにやってきました。 (古布選びは、私だけだと同じ系統に走る為、フリマめぐりを楽しんでいる妹に頼んでいるのです) まるっきり褐色肌のサーファースタイルで、どうなることやら?? と心配したのですが、もうすっ…

ジェニーフレンド ☆ナオミ

今回初めての登場です。 買い置きしたまま、箱に入っていました。 ワンレンの髪はメッシュ入りです。 きつめの小顔なので、はっきりした着物を着せてみました。 はまなす色の錦紗に大きな薬玉模様。 模様を控えめに入れて、地色を際立たせてみました。 帯は…