人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しぼり振袖  「朧花」

淡藤色のしぼり「朧花」を MSDサイズでつくりました。 春野、急に大人びて見えますね。 帯は、黒地に金糸の竜と薄い藤色の唐草模様の金襴生地で、 少し大きめの文庫結びにしてみました。

春野 「花車」

牡丹色の 「花車」の振袖です。 今回何度か使っている刺繍入りの半襟。 七五三の子供刺繍折角の刺繍が少ししかが出てくれないのですよね。 これは分量的にもちょうどいい感じです。 背景の花は蘭ではありませんよ。 木蓮です! 今年は2年物などの鉢替えをサ…

黒しぼり   春野「蘭麝」

これまたびっくり。 鹿の子絞りのみの部分で、 小さな MSD 春野サイズに仕立ててみました。 赤の刺繍入り半襟と、朱の帯が、 黒の振袖を引き立てています。 帯は4枚羽根。

しぼり振袖 「春霞」

ほんのり薄桜色の霞織の絵羽織から仕立てました。 雲取はやや濃い目、中紅色のしぼりです。 伸びた花は刺繍です。 色目を抑えた 春らしい爽やかな一枚になりました。 ショーとボブのウイッグも、やさしいです。 帯は古い西陣の丸帯から 作りました。 最初の…

しぼりの振袖  「翠葉」

13SD男性サイズで、豪華に作りました。 白の雲取を囲んだ緑のしぼり模様です。 青海波、亀甲、 といった吉祥古典模様にしぼられています 雲取の部分は四季の花の刺繍です。 13SDでは、前と、裾と、 2箇所に配置できました。 これだけの鮮やかさは 元が振…

しぼり振袖  [朧花」

やわらかい紅藤色の綸子に、 一目鹿の子で菊尽くし模様ににしぼられています。 花芯は浅葱色。 帯は栗色に撫子が細かく織られた古い丸帯。 小物はピンク系でまとめてみました。 紐を束ねたリボンなどすると、 ぐっと可愛くななりました。

春風に

月曜日は お洗濯物がいつもより半減します。 で、こんなものを春風に ひらひらさせてみました。 SDの裏布を裁断していると、 ぼかしの八掛の白の部分が たまりま~す。 たまに染めてみます。 ローダミン は 少量でも良く染まります。 ほんのりピンクに染ま…

宙野 振袖 紫

紫に扇 、花 などが色彩豊かに染められた 古いハギレです。 正絹だといっていましたが、なんか人絹ぽい! 少ししぼもあります。 ひと際鮮やかなゴクラクチョウのような鳥をはずして 小さめな模様と、鳥の羽根と、扇の房の紐を目立つように 裁断して、いいと…

振袖試着

主人の姪の長女 真紀ちゃんが 来年成人式。 レンタルなら、もうそろそろ予約しておかないと~ その前に、 振袖借りれるかしら? (姪は袖を短くして訪問着に仕立て直したのです) って言うので、 20日、 あれこれ用意して待っておりました。 ええ、あれこれ…

黒絞り 「蘭麝」

DDサイズ暁野にもつくりました。 帯も同じですが、模様の部分が少し異なっていますね。 蘭のもようが、此方の方がはっきりしていますね。 大きな模様は身幅との関係で裁断するとき、なやみます。 ざっくり切っても、その存在が確かなのは 薔薇でしょうか?

黒絞り 「蘭麝」

定番的な絞りの羽織 羽織の長さはみじかくなったり、長くなったり! 今は又ひざしたぐらいまで(戦前)の長さ。 で、着れないからと、市場にも出回っているのですが、 なかなかほしいものは見当たらないし、 変ったものは、人気で、落札確率が悪い! 黒の総…

暁野 棒絞り 「紫煙」

可憐な暁野が 小粋な 棒絞りの振袖着てみました。 黒に近い濃き紫にあわせ、小物はラメ入りの黒系で、まとめました。 帯は明るい蘇芳色。そろそろ蘇芳も花咲きます。この時期にぴったりですね。 背景は濃い色の馬酔木、彼岸桜狩に行きましたら、もう散ってい…

関西の皆様

花籠さまに追加します一部写真。 淡島ホテルで撮影した画像よりも、 鮮明な写真が送られてきましたので →こねこちゃんにメロメロの龍戯様は こねこちゃんのためなら 営業活動まで してくださいますう~ 綿絽の浴衣と、青の花模様の袴。 少し多目に作っていま…

宙野 振袖

牡丹色の振袖作りました もう1枚 こちらは、元の四つ身の絵羽振袖のイメージを残して 上半身は無地。 これは木綿ではできないですね。 →ヤフオク出品 *四つ身の絵羽振袖からは、大きなDD1枚取ったら、 あとはちまちまとしたハギレばかりが残ります。 宙野…

宙野絞り振袖   「赤流」

残った布で、幼SDサイズを作りました。 小さな面積だと、黒の豪華な金襴生地の帯が きりりと 映えますね。 (大きな子たちには豪華な黒地の帯地の手持ちが、なかったのですが~) 大きなお姉さんと。 *幼SDサイズの正絹振袖作ってみました。 ずっと、木綿ば…

絞りの振袖  「赤流」

DD暁野もきれいです 細身のDD暁野には、 流水模様の部分を多くして、すっきりまとめました。 裾にアクセント的に 絞り目の異なる模様を配置しています。 古い唐織の帯は、豪華ですが、リキが弱いので、 ふくら雀にしてみました。 帯の紫の菊模様にあわせ、小…

絞りの振袖  「赤流」

絞りといえば 定番の 鹿の子 総絞り 解体するには惜しいくらいの”しぼ”がへたってない 立派な羽織でした。 緋赤の色が濃くてあざやかです。 しぼのやまを二度染するとき、濃い目の赤を使っているので、 地の部分が臙脂色になっています。 この赤に負けないく…

笙 絞り着物 「紫煙」

5月のドルパ用に、 絞りの着物を仕立てています。 変った珍しい 棒絞り です。 何処が絞り?っていわないでみてくださいな 棒絞り 5ミリ幅で、1センチ間隔に防染糸でぐし縫いをしていきます。 できたらこれをぎゅっと縮めます。 ゴムシャーリングみたいです…

気分は くまのプーさん

淡島ホテルでお土産に買った ハニーカムです。 蜂の巣ですね。 ニュージーランド産の、特殊な方法で作られた 蜜の詰まった 蜂の巣ですよ。 ここに卵や幼虫が入っているのですよねえ きって、巣ごと食べるのです。 栄養価が高いらしい! ウエハーの感じですが…

伊豆長岡 つるし繭玉

伊豆長岡は、伊豆の国市 まゆたまの里として 繭玉飾りの展示をやっているので、寄ってみました。 順天堂大学の近くの 福理亭 小川家 ロビー です。 吊るし雛とちがって、七夕のように竹に紐で吊るしていきます。 繭型と、薬玉型が多く入っているのが特徴です…

月野 イン 淡島

淡島に、月野を連れて行きました。 それはねえ~ せんじつ、関西方面委託販売 でお預けしたものが、 2回で、もう 在庫 ううう 状態なのですって! お届けに間にあわなくて、縫いかけたままのものがあったりしたので、 追加準備に取り掛かり、 できたものの撮…

伊豆長岡  淡島ホテル 1

伊豆長岡から ホテル送迎バスで 一山超えて 内湾へ 無人島の淡島です ホテルは、右端の ピンクの建物 島には舟に乗って。 水族館もあるので 人も多いのです ホテル専用桟橋から 全室、 お庭から、 露店風呂から大きな富士山がみえます。 おひるは、 島の湾上…

この気候、何を着たら~

あすから、伊豆長岡 淡島ホテルに1泊。 伊豆の3月、 でもこの寒さ、 明日は暖かいらしいけど~ 一体どんな服装がいい? コートがまだいるの~ 無人島のリゾートホテルは、少し寒いらしい。 で、1枚、作っちゃいました。 かさばらなくて、重着できるもの。 ワ…

牡丹色の振袖

鮮やかな牡丹色の振袖です。 あざやかな、牡丹色の四つ身の振袖から作りました。 花車の模様です。 つややかな地紋色の綸子が、いっそう華やかです。 帯は少し大人っぽく、紺と金色の金襴で作ってみました。 小さめの文庫に小さな飾り結びを二重に結んでいま…

イベント申し込みました

決定 4月26日(日) ドールショウ25 都立産業貿易センター 1/6を中心にした男女の着物、袴セットもあります、 ピュアニーモ☆アドバンス 10cmドール 幼SD PF も参加します。 4スペース、お里帰りコーナーもあります。、 決定 5月5日 ドールパーティ 21 ビック…

ひな祭り  春野振袖 「桜舞}

春野ちゃんは、しっかりひな祭りしています? しとやかに桜餅をいただいて、 色紙は 雅楽の手書き (お内裏さまを出すスペースがないので、玄関に 色紙と 吊るし雛で、済ませています。) MSDサイズの「桜舞」です。 古代紫が正面に出たのは 春野だけです…

春の宵のお振袖 「桜舞」

DDサイズの 「桜舞」です 下前の裾に古代紫のぼかしが入っています。 紫野と 小物も全部同じに揃えて見ました。 しかし、補り袖模様から裁断するので 柄の出方は、微妙に変わっています。 絞りの入った長襦袢。 袖の両面にわずがながら、模様を配置できま…

雛の宵に  紫野 振袖「舞桜」

ひな祭りに併せ、 SDたちの 振袖が出来上がりました。 青藤色の膨れ織地に、霞立つような濃淡のぼかし。 満開の桜が何処までも淡く染められた 振袖から仕立ててみました 帯も薄い灰色と金糸織地にペルシャ風模様が織られた帯地です。 控えめの色合いですが…