人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

リメイクモモコ

黒地に 漆糸が縦に織り込まれた着物と振袖を、 momoko サイズチェンジしてみました。 **** ドールショウ向け新作追加を裁断したままです。 裏まで付ける段階まですすむと、 お正月でも、ほそぼそと手だけは動かせられるのですが~ クリスマス~年末はアッと…

定番  大正ロマン矢羽根袴

雅楽 定番の 大正ロマン 矢羽根袴の女学生。 某100均で扱っている、 ほどいい大きさの紫の矢羽根縮緬。 レ―ヨン製なので、着物にするとだらけて、ほとんど使わないのですが~ 買い占めるせいか、増産していなかったのが、 またあちこちで出回り始めました…

イブの御馳走

ホワイトクリスマスの 天気予報が流れていましたが、 さむいけど、お天気に恵まれ、 朝、スポンジケーキを焼くところから始めて、 2時から智君とママが「やってきて 本格的に準備しました。 智君のパパも、次女も欠席で、4人だけの静かな食事会です。 4時…

ロボットもクリスマス!

大きなロボットは、 学校の工作の作品。 透明ぱくぱく 工作です。 「カラフルなくいしんぼうロボット」 →やたら長い題名が好きな智君です! ******月末の金曜日は、朝、体育館で 音楽集会ってのがあります。 壇上では、音楽部が演奏していますが、 歌や演奏…

お転婆な武装神姫

*****小さ目名矢羽根だから可愛いのですが、レーヨン縮緬は、よれよれで、仕立てにくいです!! 武装神姫は、これからは、当分 巫女と矢羽根の袴姿のみにする予定です。 前回用意した 巫女は完売なので、また作りますね!!

もうすぐクリスマス

小さな子たちの 在庫が 無くなって うわー!! どこから追加しましょうか! とりあえず、裁断済のものから 片づけています。 ピンクの桜模様に 緑の袴。 *****サンタさんは クレアール様からいただきました!

LF大宮 終了いたしました

小雨がちらつく中の出発でしたが、 大宮は雨はなく、 とにかく寒い中、 とにかく大勢ののお客様、 お立ち寄り、お買い上げ ありがとうございました!! 会場がいつもよりやや狭い? ディラーさんが多かったのでそう感じたのか、 とにかくごった返しのお客さ…

LF大宮 お子様限定リカ木綿振袖

LFだけに、作っている お子様限定販売の リカサイズ 木綿振り袖の新作です。 LF大宮に持参します。 幼SDと同じ布で作りました。 裁断で、模様の出方も異なる、 地色3種類です。 背景は、すっかりクリスマスムード!! ピンクの地色 生成りの地色 黒の…

I☆DOLL36 終了いたしました

寒い中、 I☆DOLL36 終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様、いつもありがとうございます。 お手伝いいただいた皆様、 手早い設営、片づけ お世話になります。 隅を利用して、4枚だけ持参した SD系 3スぺ―スは狭いの…

やっと間に合った 幼SD

どうにか間に合いました。 木綿振袖 同柄 3種類!2枚ずつ 薄いアイボリーは優しい感じに 帯を変えて。 可愛いピンク地 黒地はぜったい人気? *****昨日撮影して安心したのか、アップ忘れていました。 午前中、アイロンかけをしたり、 いそいでいると、色目…

AK GARDEN 終了いたしました

こまやかに、 イベントをチェックされては 出店されている 龍戯様です♡ 11月25日 AK GARDEN 秋葉原で開催された小さなイベントだったそうですが、 小さなドール達が すごーっく頑張って、 大勢の皆様ありがとうございました。 武装神姫は完売し…

甘酒とラ・フランスのタルト

先日、先輩たちと久しぶりに 近場で 食事会。 その時、広島から届いたばかりという 賀茂鶴の 酒粕をいただきました。 焼いて食べてもおいしいのですが、 寒かったので、 しょうがを入れて酒粕甘酒にしました。 家族はみな苦手なので、 一人でほっこりいただ…

藤色の着物

レトロな錦紗は、気に入って購入したのですが、 1/6サイズでは、 良さが、思ったより出なかった感じがします。 帯合わせも、かなり苦労しました。

椿の着物

青緑色の一越縮緬に、変形の露芝、 間に椿な椿が染められています。 配色がはっきりしているので、 帯にはやや苦労しました。 お姉さんたちには、黒系の帯。 モモコ(頑張ってますよ)とジェニーサイズで ピュアニーモとリカサイズで。 青緑の地色は、こちら…

時代劇 Ⅳ 町娘

黄八丈を来た可愛いお嬢さんたち。 前掛け姿の茶屋の看板娘は、襟に黒じゅすをかけた黒八丈、角出し結びの帯。 明るい黄八丈のお嬢さんたちは、だらりの振り分け結び。 (襟に黒じゅすの無いパターンも用意しています) モモコさんにも追加で作りました。 **…

I♡DOLL36 参加いたします

12がつ2日(日) 都立産業貿易センター 4階 F26~28 1/6を中心として、各サイズあります。 例によって、盛りだくさん!! SD置く場所がないですよね!!! 時代劇ものが、目玉出品しています。 たくさんのなかから、探してくださいませ!! 龍戯の占領地…

時代劇 Ⅲ 武士

いただきものの 水色にあられ模様のぼかし綸子 の 洗い張り布 裾からあられ模様がだんだん少なくなっている、 訪問着だったものです。 武士のの装いにぴったり! 夫婦でお揃いに仕立ててみました。 シャルル君は、紋付き羽織姿。 (実はこれはオーダー品、リ…

モモコさんにサイズチェンジ

可動ボディ用に作ってあるものの中から、 モモコさんに 幅を狭くして、縫い直し、 帯や小物などを取り換えてりして 1日過ごしていました。 IDOLLでは、モモコさんシリーズ、 多めに持参いたします。 いつもお手伝いいただいている 水神商事さまからも…

時代劇 Ⅱ 捕り物

時代劇のオーダーを受けていたせいもあって すっかり、 ハマった!!!! 同心や、岡っ引きスタイルは 今回のIDOLLの めだまかな? 八丁堀同心の短い羽織は、短く端折って織り込んでいるらしいけど、 難しいですね。 縫いこんだ方がいいような気がしま…

明治座

明治座では、 11月花形歌舞伎 夜の部 「天竺徳兵衛新噺」 夏に猿之助を襲名したばかりで、また通し狂言! 次から次へと早変わり! 中つり、 つづら抜け 、宙乗り、の連続! 元気いっぱい、客席への笑顔サービスもたっぷり!! これがまた、つづらしょって…

こんなのあった(*^_^*)

日立のMS様。 お忙しそうで、ちょっと昔の写真とか。 レトロなピンク、 こんなの作ったっけ? 布は覚えているのだけどね!! */***今、MS様のオーダー作品を作っているところです。 1枚だけ、ってのは、なかなか仕事の工程が難しいので、 他の似た様な…

時代劇

まだ、制作中ですが、 やや見えてきたところで、 女剣士 ひらひらでなく、剣の達人 むつかしくて、 いろいろ組み合わせているうちに、 袴下も袴も、 どんどん増えていったけど、 一番のお気に入りを選んでもらいましょう!! 吊り目のモモコさんが、一番、似…

サントリー美術館

わわわ!! 日曜日で終了ではないですか!! あわててでかけました。 「お伽草紙」 室町時代、貴族はすることが無くなって、 てすさび?に書いたり、絵師に書かせたり、からはじまったそうです。 その初期の端正な画風に比べると、 時代が下がり、江戸時代に…

I☆ DOLL名古屋 終了いたしました

I☆DOLL名古屋 初参加いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様、 ありがとうございました。 雅楽参加は、当分未定ですが、 人形の着物屋さん 雅楽 龍戯の占領地 は、いつも参加していただいておりますので、 気軽にお問い合わせ…

モモコ 振袖2

これもいただきもの 薄手のシルク洋服生地。 帯も、小花模様の化繊デシン? 八掛のの臙脂模様の花模様がお洒落な感じに。 袖振りなどにも全部使ってみました。 手作りネクタイを長くつくっていたご近所の方に、 もう処分するからと、どっさりいただいたもの…

モモコさん の振袖

いただきものの洋服生地 端切れ 化繊のデシン? 黒地にドットとカラフルな縞が交互に横段になった布です。 2着作ったのに、1枚は 早々と アイロンでじじっ!! 化繊は、こういったところが扱いにくいです。 あげと杯部員を考えたので、 お端折が長くなり、…

続いて ピコニーモ  袴

ピコニーモサイズで、 袴セットも作りました。 ****袴の色との組み合わせを、少し変えて いろいろ用意しています。 同じような組み合わせの、ブラウニー、オビツサイズも 久しぶりに 新しく作りました!

ピコニーモ 登場」

またまた 出ました。 アゾン ピコニーモS D (詳しくは アゾン HPでね) ! I☆ DOLL 名古屋で、 花かごの小部屋様の アイぺ カスタムドールに 雅楽巫女服着せて、 コラボ出品することになりました。 撮影は、 とりあえず、手持ちのヘッドをつけて!…

I☆ DOLL名古屋、コラボ花かごの小部屋, Doll's Myth大阪 出店いたします

10月28日(日) I☆ DOLL 名古屋 ポートメッセ 名古屋 F9~12 人形の着物屋さん 雅楽 Doll's Myth 大阪 難波御堂筋ホール HALL 7 A12 雅楽と花かごの小部屋 同時開催のこの日、 私と龍戯様は、IDOLL名古屋に参加いたします。 今回は、花…

久しぶりの歌舞伎

ネットでチケット取る手間が嫌いで、 このところ歌舞伎に行けず の状態だったのですが、 金木犀のかおる中、 国立劇場へ。 じつは、都民劇場に入会して、簡単にチケット取ることにしてしまったりして!! 歌舞伎の方の予定だったのですが、 演劇サークルも面…