人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラパゴス練習中

只今海外でのブログ更新に向けてガラパゴスの 練習しています。 この ページは、ガラバコスから入力しています。 画像は無理のようですが、初期野望だけは達成できそうです。(-_-;)

IDOLL32 終了いたしました

台風が会場にとどまっていた影響で、 肌寒かった数日でしたが、 やはり普通の 夏は あつい 1日でした。 他イベントと重なっていたにも関わらず、 ありがとうございます。 EMA様、ちょっと大変な1日でしたようで~~ 龍戯様、来週は、神戸ドルパですね!! …

振り袖追加

残布の箱から、 何かしら作ったことのある布を取り出して、 小さな子たちに 振袖の追加です。 ***あまりにも、暑い日が続き、布を広げる気力も失せていました。 エアコンを入れても、リビングはキッチンから洗面所、和室へと抜けるロスが多く、 温度差が出て…

薔薇色の振袖

薔薇色に、ラメ糸が織り込まれた布です。 袖は無地にしています。 ジェニーサイズはお袖にもラメ織を入れてみました。

扇尽くしの振り袖

黒の一越縮緬に 扇模様の小紋です。 色目が地味なので、 臙脂の八掛で、 思い切り長い袖で華やかにしてみました。 こちらは、短い袖で、苗色の八掛と 落ち着いた雰囲気に

夏休みもまじか

夏休み前の個人面談にママの代理で行ってきて、 帰りに観察中の朝顔の鉢を持って帰りました。 (ちなみに横浜は2期制なので、通信簿≪古いですね、今は 何? あゆみ?≫はありません) 立派な4段鉢で、おまけにペットボトル水差しまでセットできる仕組みになっ…

ブラウニーサイズの袴

IDOLL以後のイベントに ブラウニーサイズの袴を追加制作しました。 これは新作です。 ほかにも、矢羽根の袴にエプロンを用意しています。 オビツ11のボディです。 ヘッドはあいかわらず ころんちゃん *****暑いですね。 熱中症で倒れるニュースが、 毎日続き…

黒の振袖

花魁で使った 留袖の残りで作ってみました。 雲どりの部分は、共八掛の部分を使いました。 シンプルな模様なので、 お袖を思い切り長くして、大胆な柄取りにしてみました。 個性的な 髪形のシオンさんがよく似合います。 男物は、表のたたき染めの部分を入れ…

縞の着物 Ⅲ

紺の唐草地紋の錦紗に、細い黒の縞。 アクセントに、ピンクと白の縞がはいっています。 これだけなら、小粋な細縞の着物なのですが、 丁寧に染められた 矢羽根模様!! 白か思えば 墨染めのぼかしになっていたり、 小さな梅と橘が丁寧に丁寧に描かれています…

I☆ DOLL32 参加いたします

7月24日(日) 都立産業貿易センター 11:00~15:00 雅楽 -gara- 5階 B4~6 いつもより少し狭いです。 SD13男 振り袖(近衛達也がモデルです) 幼SD 正絹、木綿振袖 1/6 遊女、花魁(ピュアニーモサイズあり)、男もの打掛、 若衆振袖袴 ブラウニー 武装神…

縞の着物 Ⅱ

夏紬でしょうか? 古い時代のものなので、リキがない? 濃き紫と灰色の等間隔の縞織です。 灰色の中央に水色の変わり糸が入っているのがアクセントです。 八掛、小物は、この水色に合わせています。 帯は、花魁でフル活用した残り。 本当に、布の端の部分で…

縞の着物

1/6サイズにあう 縞の着物を作ってみました。 9月のドールショウに出品予定です。 縞は、カジュアルで、小粋な感じです。 大きなお兄さん、お姉さんたちのペア着物で モデルを務めていただきました。 縞の染紬です。 細い方の縞が、矢羽根風に染められていま…

ぶっくりん

読み聞かせも順調で、今日で3回目です。 隔週で、4クラスを同じ本でまわります。 歩いていくだけで、校区はずれはけっこう汗だく! 教室の中が、また暑く、2冊読むと老眼が曇ってしまいます。 クラスによって、反応が違うのが楽しいです。 あるクラスで、机…

無謀な計画

暑くて、作業が進みません。 5月からの1か月の頑張りは、 やはり異常に寒かったせいかもしれません。 と、どこかに引っかかる 無謀なる計画の不安????のせいかもしれません。 「夏休みに 智君を連れて、7泊9日で 渡米しなくてはなりません。」 人気ツア…

若衆 姿

IDOLLに持参する1/6が 花魁、遊女……花街風な雰囲気ですから ついで、振り袖に袴の 元禄風 男も女も 若衆姿 なんちゃって! 薄いピンクの花模様に 紺~紫のぼかし染めの袴 髪を結っている ミスジェニーと シオンさん 薄い水色に市松地紋と花模様染め (とレッ…