人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MMD 新調しました

服難民サイズのMMD… 関西中心に けいんさまが 可愛いドールに着せて、地道に広めてくださっています。 今回、ドールショウから以降にむけて、 新調しました。 普段には、化繊生地は購入しないのですが、 レトロな雰囲気のこの柄にひかれて、 反で購入して…

どうにか決まった 袴 1/6

今回ぐらい、 袴の選択に迷ったことがなくて~~ やたら作ったりしても 没 まっつ、袴の箱にストックしておけばいいのだけれど~ 特に、黒っぽいものの針目が 弱くなって~ 午前中は、南側の光では弱く、 どうしても、午後にならなくてはできなくて、 午前の…

どうにか決まった 袴 一条尚斗

紫の振袖を SD達に裁断して~ 残りで、9万ヒット記念の1/6振袖と、オビツ50の一条尚斗の袴下に。 ドールショウに持参する予定でいたのに、 どの袴生地を当てても ぱっとしなくて、 延ばし延ばしになっていました。 生成りの紋綸子、しっかりした生地が入…

赤の着物

大胆な赤に黒の格子。 これって、実際は格子の量がグラデーションになっているものなのです。 おいおい、帯にでも登場するでしょう。 リカサイズで、ためしに作ってみました。 ドルショでは ,パレットFがピュアニーモXP体で、 モデル登場しています。 る…

いただきもののハギレ Ⅲ

淡いピンクの小紋のハギレは 普段着装いに作ってみました。 こちらは、前回完成しそこねていた、 モモコサイズの綸子の振袖。 ***/**この涼しい風はどちらの台風の影響?? 1日中クーラーつけていないと 気持ちが悪くなるくらいだった、あのまいにちは?? …

いただき物のハギレ Ⅱ

黒地に渋い黄系青系が幾何学的に入り組んだ 大島です。 八掛は、紺青で渋くしています。 帯にあわせて小物を変えてみました。 モモコさんの帯は、2色ひねりの夏帯の文庫結びで。 千鳥格子の色合いがおしゃれな洋服生地で作りました。 ダブルしおん。 ペイズ…

いただきもののハギレで。

友達からハギレが送ってきました。 着なくなった着物を、自分の洋服にリフォームして (彼女は製図縫製ちゃんとできます) たのしんでいらっしゃるので、 その残布を、何度か使っています・ ハギレは、仕舞い込むと行方不明になりがちなので、 なるだけすぐ…

ユノアクルス ライト

モモコお買いもの大作戦でお迎えした ユノアクルス です。 イベントから帰って荷物がそのまま状態で、 やっと、取り出せました。 モモコの淡い絞りをきせたままですが~ 眉間というか、際立っているので、陰影がでます。 ややたれ目のうえ、舌のまつ毛がきょ…

サウンド・オブ・ミュージック

夏休みもあと少し。 自由研究や読書感想文も書き上げたようなので 劇団四季 ファミリーステージ 「サウンド・オブ・ミュージック」に 行きました。 ライオンキングと並んで、どちらも満員です。 智君には、やはり知っている歌が出てくるので、 ご機嫌だった…

小さな 禿

以前に少し作ったきりの 小さな 禿 です。 帯なし状態が長く続き、 また、帯揚げも待ち状態で 間に合うか不安でしたが どうにか、完成! 園児にも

藤の模様の振袖

袴に続き、振袖も、 再仕立てしました。 これで、残布も終了 と、いったところです。 *****怒涛(笑い)の内に終わったキッチンリフォーム。 荷物の移動の疲れの余波が、なんと無く残っていて、 1週間、 人形関係の飾り物の段ボールがまだ3箱、 主人が、と…

関口コレクション Ⅱ

懐かしいもんちっち。 横のセキグチで、1000円で売っていたので 思わず買ってしまいました。 レッドカーペットは、ファッションショーかな? (私もやったよ~~~) オープンな背景だと、たくさん配置できるので 壮観! 商品は自転車 の、あかメ 様 L…

関口泰宏コレクション

眼をひいたのは、 やはり関口コレクション。 ドールハウスの背景といい、 小物の使い方(食玩の見本みたい)といい、 ほしいなあ!!! ややチャイナぽい壁紙の 黒格子の中にねそべっているのは、 普通ポイ着物なのだけど~ 女ばかりの 黒ミサ? タロットの…

momokoお買いもの大作戦Ⅲ 終了しました

3年ぶりのお買いもの大作戦。 私は、初めての参加です。 LC同様 出店料は無料(お弁当付❤)ですが、 参加条件に、品揃え 3万以上若しくは セットもの5万以上 というのがありますので、 雅楽としても、モモコだけで、こんなに揃うのは、 他のイベントで…