人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LF大宮新作Ⅲ 浴衣

いつもより一足早く、梅雨に入りましたね。 夏、のイベントらしく、 夏のものを作ってみました。 普段は、浴衣はあまり作らないのですが~ 地味なものばかりです! 帯は、流しゃっきりのふわふわ帯から袋状に作りました。 透けるので、前は2~3重に巻いてい…

LF大宮向け Ⅱ

イベントで、 「若衆みたいなの、 大宮でぜひ」 と、頼まれたので、 以前にも作ったのですが、BFたちに作りました。 紫と生成りの雲取りのぼかしの錦紗ですが、 肩から袖の色目をつなげて、裁断するのは、 結構時間がかかるのです。 紫ばかりでは単純なの…

LF大宮向けの新作

縮緬着物の袴セットです。 レーヨンの縮緬生地は(風呂敷などに使われている) ダラットして、使いづらいです。 細工物には、伸びるので良い面もあるらしいのですが~ 浅草橋で、小さくカットしたものが、お手頃価格で山積みされているのですが、 リカサイズ…

期待外れのダイソー

26日、改装オープン。 ごったがえしてはいる。 そりゃ、探してもみつからないし、場所が不明だものね。 開けてびっくりは、 半分が、食品スペース、お菓子ばっかりになったしまったこと。 お手軽に、何でも入手できるのが利点だった、 工作グッズ!! 材料か…

名前わかりますか

日立のMS様から 季節のお庭のお写真が 届きました。 まぶしい緑ですね! キウイのつぼみ (たくさんおくっていただいてま~~す) これはアケビの実 紫の花がすきなんですよ。 完熟した紫の実はおいしいけど、 野生は割ってみたら ありさんが先入していた…

小学校運動会

栴檀は双葉の頃より芳し 校庭、 真っ盛りの中 運動会 テントは2張りのみ 児童も父母も炎天下のせいで ロープ際、 撮影スポット以外は 木陰に退避してる。 マイテント持ち込みモ多い。 本日のの弁当。 お結びはママで、 おかずはばば担当 同じ敷地にある中学…

アロハ 2点しあがり

木綿の藍染めは、洗えますが、色落ちがすごいでしょう!! 他の物との洗濯機洗いは、厳禁です。 派手でも、地味でもなく、好きですね、 この色と模様のバランス。 ****別にどう生活が変わったわけでもないのだけど、 体調がおかしいようです。 明日朝、とり…

クシャ布 ハマった

青の男物のアロハ2枚は、 ボタン付けのみ残して、完成 (*^_^*) ミシンや、断ち切り布の乱雑な中でのボタン付けは落ち着かないので、 明日、広い場所で、完成させるとします。 去年の箱の中に、麻のアロハの残り布が。 半端なおおきさだし、ドールにも向かな…

エンジン かかりました

アロハの裁断と、基本縫い. 和服の幅は36センチですから、 後はセンター継ぎか、タック風に両サイドを継がなくてはなりません。 前も、重なりでいっぱい、見返しは継ぎます。 で、とりあえず、身頃部分だけは、形つくっていおきます。 あすから、じっくりと…

巾着

何もかも忘れて、寝ていたので、 朝には、グズグズの鼻 もすっきり(*^_^*) しかし~~~ アロハ用の生地が1枚見当たらなくて~ 机いっぱい広げての裁断になるので、 やはり、何枚かまとめて裁断したいと思うと、 なんとなく、手が進まない。 で、出席がまだ…

風邪?

花粉症は落ち着いたはずなのに、 朝から鼻水とくしゃみが納まらない。 机に残っていた、完成した縫いかけの2枚を、着つけて、 ちょうど合う帯もあったので、仕上げて、撮影。 納戸色に白あげの線描き千鳥の、 規則的な小紋のハギレ。 普段着2枚裁断したら、…

少しだけ、オフな時期

ドールショウが終わって、 連休あけ、 さあ、しばしオフタイム などと、思っていたのですが~~~ カレンダーの空白の日々は、オフに過ごしていただけではなかったのです。 まず、これから5月6月(7月?) 関西に行かれる 龍戯の占領地の 一番の売れ筋 武装…

久しぶりのお里帰りです

M・S様より 菊の模様は、いただいたお母様の着物の生地です。 ウインクは可愛いですよね!! ぎょぎょ!! これはまた! ドールショウで展示?してあった人体模型風ブライスのポストカード だそう! こんなのあったのですかね。 あまり見て回らなかったも…

ヤフオク出品中

SD 桜鼠 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/167780236 →5/8 落札済 13SD あやめ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f128329777 DD菖蒲 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b145180064 →5/12 落札済

伊豆いちごがり 修善寺Ⅲ

バスツアーはほとんど日帰り。 私たちは修善寺温泉に1泊。 「桂川」は、3人ではゆったり 豪華 りかちゃんも、浴衣に着替えました。 子供料理の方が豪華?? 大好きなカニを平らげ、 刺身に~~ 子供には多すぎる量? 大人もまけていない、 豪華な会席膳。 …

伊豆イチゴ狩り 修善寺 Ⅱ

ハウスの暑さに参ったのか、 智君は、早々に退出。 わたしは、箱にへた茎が山盛りになるほど 40分食しました。 じゃれあうともう体力負けします。 修善寺めぐり 独鈷の足湯 独鈷 名物 墨饅頭。 中まで真っ黒のごま餡で もちもちしておいしい。

伊豆 イチゴ狩りと修善寺Ⅰ

春休みの旅行、 フォルダーごと消えた画像の探し方など教わって 見つかりました❤ 伊豆踊り子号で熱海まで ここから観光バスに乗り換えて 出発。 最終日とあってか、2台。 沼津漁港 市場へ 干物 干物 でいっぱい スチロール箱に保冷剤入れて お土産に! 日帰…

新歌舞伎座

都民劇場の歌舞伎に変更して、 チケット購入手抜きして、 新歌舞伎座 こけら落とし公演 行ってきました。 ついでにサントリー美術館から、銀座でお買い物をして、 開場よりだいぶ早く到着。 人だかりでいっぱい。 すぐ横に、東銀座駅のエスカレーターがあり…

ドールショウ 37 終了いたしました

ドールショウ37 終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただいた 大勢の皆様、 ありがとうございます。 お手伝いいただきました 皆様 ありがとうございます。 たくさんのお土産差し入れもありがとうございます。 →イベントの翌日は、お菓子が豊富で 食…

子供の日

間に合いましたよ、 子供の日に!! 亀甲絣の紬を着た、タクミ君と、 小さな園児!! 次回に回しにならなかった 2枚。 どちらもいただきもののハギレです。 ****連休で、智君たちがいないせいで、 少しだけ夜のテレビを見ながら、 アイロンかけや袋詰めがは…

結局全員に!

少しだけど、 ピコニーモにも、ブラウニーにも かわいいからな~~~ 小さな子たちの中では、 一番最初にお迎えしたのに、 みなさんのパワーに押されっぱなしで、 全然出番がなくなった ヨコちゃん。 でも、たまに。無いですか?と聞かれるのですよね。 ****…