人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

I☆ DOLL福岡 龍戯の占領地 終了いたしました

台風北上の中、 龍戯様たちは、雨に遭遇することもなく IDOLL福岡終了いたしました。 去年から夏まで、 度々の水害に襲われた九州各地、 そんな中で、 お立ちより、お買い上げいただいた 大勢の皆様、 ありがとうございました・

無地の振袖

これから数種類作りたいところで、 いろいろ不測の小物が出てきて、 小休止状態に陥りました(-.-) できたものだけ! 淡いピンクの着物 赤の無地

紫のきもの

濃紫に梅の絞り染め。 振り袖の大きな梅の花を 大胆にカットしてみました。 帯は、渦巻き模様の染め帯 *****渦巻き模様の帯は、水に染料を浮かべて、 さっとかき回して渦になったところに、 和紙(布)をあてて写し取る よく遊びで染めた、その方法出染めら…

男物

菜種油色の、ろうけつ染め。 縦と、広い感覚で山型にに節のある綸子生地を、 筆で、さっと流した蝋の線のぼかし具合は、 秋の気配の先取りです。

男物の紬

経糸に、黄系のいろいろな糸を使った、 紬です。 白の十字絣が効いていますね。 ****夏の間に裁断してためた1/6も、 夏の終わりとともに、完成終了しそうです。 アイロンかけをし直して、最後の袋詰め作業が残っていますけど。 10センチドールなどにとりか…

ツーテール フローラ

LF東京で、おむかえした ツーテールの フローラ 。 幼さの残る可愛さには、 赤い、子供の着物から作った振り袖が お似合いです! 可愛い 3人 メイリン リカ

江戸小紋 4

ここまで来ると 江戸小紋 と呼んでいいのか? …と、▽で作るのは、 富士山、松原、帆かけ船 なのです。 青く彩色されている4個のますがひとくくり。 ちょうど1寸ぐらいで、この中に富士山が4つあるので、 1模様は 1.5センチ四方ぐらいです。 錐の切り出…

江戸小紋 3

江戸小紋は、 本来が武士の裃の染め模様でしたから、 有識模様からとったような、固い、 また、同じ模様のみ延々と連続しています。 こういったところが、現在でも、 無地の着物と同格に扱われている所以でしょうか。 その点、裕福な町人の間にも広がってい…

江戸小紋 2

先に 黄色で地染めして、朱で染めた 江戸小紋。 白でなく、先染めの黄の…になっています。 くもどり、青海波、柳なども模様が見えます。 雲どりの部分は、緑の…で、さらに部分染めをしてあります。 帯は、薄いアイボリーに丸紋が織り込まれた、金襴生地でつ…

江戸小紋(伊勢型)の着物 1

江戸小紋は、 型染めの代表の染物です。 江戸時代、武士の裃の染めとして、 発達しました。 伊勢型は、紀州藩が型紙作りを保護奨励したので、 型紙は 伊勢 というふうになっていきました。 現在でも、どちらにも 無形文化財、人間国宝級の方がいらっしゃるの…

いLF東京 終了いたしました

猛暑の東京、 おいでいただき お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様 ありがとうございました。 子様限定の振袖を 一生懸命選んでくださった お子様たちも、ありがとうございました。 雅楽 ブース 撮影スポットで お隣のブース g.h.s様 前のリカ…

なりきり 準備中

力作 のかずかず *****前回 ポケモンサンデー→ポケモンスマッシュ アナザーフォルムは違う などなど、智君より 厳しいチェックが入りましたので、 不案内な 私めは、 略しま~す。 ポケモンの名前いえるかな!

ピカチュウ・ザ・ライブ2012 終了いたしました

疲れました~ 朝早くから参加している出場者たちは、もっとつかれたかな? なりきりの子供たちが さらわれたのを救い出せ のコンテンツで 歴代の映画15作を大画面で紹介しながら、 5つのステージに分けていました。 各ステージではゲストアーチストが歌い…

ピカチュウ・ ザ ・ライブ2012 参加いたします

ピカチュウ・ザ・ライブ2012 パシフィコ横浜 国立大ホール これが正式名称 らしい。 ステージに上がれるのは 映画の中で登場したポケモンの中の (30ぐらい) なりきり衣装の優秀者たち。 智君は、アルセウス で登場いたします。 9時に付き添い1名と集合…

どうにか間に合った、新作 お子様限定

LF限定 お子様(連れ)のみの特売 木綿振袖 新作 間に合わせました。 レース模様が入った布には、 レースの帯揚げで可愛く! 大きな渋い色の鹿の子模様が おちついています。 ピンクの振袖には、銀ラメの入った 灰色~黒の帯。 シンプルすぎるので、 背に…

絽の着物

男物は、薄い灰色の絽です。 帯は、袋帯布の裏布。(私の帯の残布) 最近は、裏布も変わり織になっていて、 とても軽い!! 絽の長襦袢は、袖は」なしにしています。 先に作った追加分。 アップのシオンは、可動ボディサイズ。 帯は青地に白抜きの絽の着物生…

浴衣の季節

オーソドックスな浴衣 2種類 作りました。 湯沢のホテルで、縫い上げた りかBFたちの浴衣です。 化繊混紡か?さらりとした風合い、 ギンガムチェックよりも細かいところが 男の子らしいです。 帰ってから、帯をつけて、仕上がりました。 ついでに夏定番 …

高原旅行 ゆったりと

8日 3日目 智君は毎朝早起きで、 静かな早朝の庭で 夜店でゲットした シャボン玉遊び! 楽しかった昨日の川あそびを宿題の絵日記に書いてから 予約しておいた 「水鉄砲サバイバルゲーム」→ダッシュでよくやっている に挑戦。 私は、遊んでいる様子が見える…

高原旅行 花とドール 2

コスモスの中で 綿絽の浴衣の シオンさん 大きさがグラデーションになっている市松模様。 ゴンドラーアルプの里ーボブスレー場 を レトロなバスが(無料)巡回しています。 ****急な下り道で。 やや足がばんばんしながらも 撮影してました!! もちろん、帰…

高原旅行 花とドール

アルプの里到着 今回の目的に 高原のお花畑で ドールの撮影 ってのがありました(*^_^*) アルプの里のお花畑 ロックガーデンで(端の方でこっそり) ご近所で、ネクタイつくりをされていた方から たくさんの布をいただいたばかりで、 その中から、花模様がき…

高原旅行 トレッキング

8月7日 智君とママは、川遊び(魚つかみ+魚の塩焼き+カレーつくり) のイベント 私とじじは 湯沢高原の アルプの里 トレッキングへ。 久しぶりの山歩きで 大丈夫? といいつつ、健脚向きの 2時間半パノラマコースにトライ。 越後湯沢駅からゴンドラで ア…

高原旅行 ホテル

冬には、ホテルの前までスキーできる、 子供の遊び場所が盛り沢山の敷地。 リゾートホテルらしい子供中心。 予約した和室には、2段ベット(布団置) 智君はお気に入りで、ここに寝ました。 子供用浴衣は、実際は不便なので、 撮影のみ。 ラウンジから、子供…

高原旅行

8月6日 朝は起きたら出発! 関越に入るまで 第3京浜、環八、の渋滞いかんにかかるもので! 久しく、環八を通っていなかったら、 立派なトンネルなどができていて、 思ったよりも、スムーズに 関越入り! 赤城ドライブイン 冷たい もうもうマンゴー最中 途…

高原へ

明日から、 暑い都会を避け 涼しい 高原で 智君とママは体験教室など 私は、温泉 じじは、本来 古希祝で主役なのですが アッシーと 高原のトレッキング? 3泊4日 もっと長く滞在したいのですが、 所詮 コ忙しい 日本人気質?? 優雅なロングバケイションが…

暑中お見舞申し上げます

藍色の絽の着物には、 やはり 日傘ですね。 *****暑いです。 外出には、 日傘+保冷剤首あて+飲み物 ですね。 3枚縫っていたのですが、長襦袢の絽の生地を出すが一苦労で~ どうにか縫ったら、2枚も短すぎて~~ 2枚は、振袖にしていたのですが、 この暑さ…

袴姿

大胆な 紫と黄の振り袖の若衆姿。 なかなか会う袴が ないものです。 黄色の袴は、ピュアニューモでも、いいかもしれません。

水干

麻で、水干上下を作りました。 LF用に用意しました。 こちらは 垂首 という着方です。 袴もロールアップしています。 狩衣の着方です。 *****麻の上布で作りました。 夏の、古い時代物は、茶シミも多いですが、 私も、負けずにリフォームして着用、 涼しい…