人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

戸塚の桜たより

今年は、天候不順が激しく

12年プリの遅い桜開花宣言だとか。

マンション「まだやる会」では、そうそう日程を繰り上げてまで準備していたので、

なにやら

集会室宴会に、変更したようです。

 

それでも、有志だけても

桜が咲いたら散策しようと、

これまた一週間日延をして

4月6日

阿久和川、柏尾川の、合流地点から

柏尾川沿い

小学校の通学路を覆うように

古木が川に、せりだしています。、

通学路をそれて

阿久和川沿いに

こちらは、川の近くにフェンスがあります

かわせみがいるので、カメラマンが待機していたりします

このしだれ桜は見事てす

途中桜が途絶えますが、

さらに歩いて、

記念写真

阿久和川は川幅が少し狭いので

両岸からの桜が重なる場所です、

 

引き返して、スーパーで各自がお弁当を買って

並んで食べました。

途中から参加者を引き込んで!

 

コロナもあり

久しぶりの

我が家の花見てす、

朝、少しあめが残っていてひやひや

お昼からはあたたかくなる予報で

始まりもいつもより一時間おくれて

13じから

柏尾川と阿久和川が合流して

広い柏尾川になります

奥に見える橋が

広重の「東海道五十三次」にある

戸塚の吉田大橋です。

左側の広い緑地部分は、毎週

近隣からのファミリーが、バーベキューや

宴会を楽しんでいます。

「まだやる会」もここで盛大に! 

 

右側は

プロムナードを覆って、フェンスせりだす桜を挟んで、もう一本道あり、ベンチもあるので

たいていの人は、こちらで、お弁当。

我が家は

堂々と⁉️桜と桜の間で

車座で、お重に積めた手作り花見弁当の宴会てす。

桜の花びらが、重箱に舞ってきたりします、

入学祝も兼ねて、お赤飯を、用意しました。

8月に二十歳を迎える孫

解禁してもいいのでは?

と、飲みっぷりを期待していたのに

まだ飲酒は禁止なんだそう❗

寒いかなと用意したとん汁も、好評でした。

お腹がすいていたのか

デザートまで見事に完食

東京から次女も参加して

家族写真

待望の桜満開

たくさんのファミリーで溢れてます

近年流行りの

桜の下の入学式ランドセル🎒記念撮影

たくさん見かけました。

 

あちこちで撮影をしているのですが、

今年は

「撮りましょうか」

と、声を掛け合う人が、多かったてす。

それだけ遅れにおくれた

この満開の戸塚柏尾川桜のプロムナードを、

楽しみ、心豊かになっているように、

思いました。

やはり、日本の桜なのですね、

 

この戸塚駅を挟んで延々と続くプロムナードですが、樹齢60年

今年は、たくさんの老樹が、伐採予定だそうてす。