人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

可愛い振り袖

鳥の子色に梅の地紋の綸子。

小さな蝶が飛んでいます。

1/6サイズにもちょうどいい模様の大きさです。

とりあえず、各サイズで1枚ずつ!
イメージ 1

イメージ 2



袖を短くして
普段着にも。
帯はお洒落な染め布の端切れを使いました。
イメージ 3

イメージ 4



*****毎日仕上げている  ってわけではありませんよ。
   そんなにフル回転できないです~
   時給に直したら、それはもう、低給ですよ!!
   この着物などは、3枚はLF東京のときはほとんど出来上がっていたのです!
   それ以前から、だいたい出来上がっていたくらいですから。
   4枚目をどうしようか などとしているうちに~~~
   端切れが続いたので、なんか見送る形になってしまいましたけど~
   LF後、一番先に仕上げて、写真も撮って、先日、どうにか4枚目の帯まで仕上げた~~
   昼間でも、お天気が悪いと、黒い生地は針目がはっきりしないので、
   そういう工程調整も必要なのです!

   
   だから、とにかく、ドール別の各サイズ裁断済とか半仕上がりの箱が、
   布箱とは別に、いくつもあるわけでして~
   ドールが増えるたびに、箱類もふえていくわけで、
   上に上にと 置いてしまいます!

   ああ、まるで befor after並みの、
   体を横にしては歩き(まっすぐ歩くと、ドアの取っ手でゆったり袖がびり!!)
   私の部屋のドアは年中閉まりません。

   処分しきれないのに、また今夜も、古布のオークションをさ迷い歩いていますが。