人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ころんちゃんの春休み 7 帰りました

無事帰ったよ。 京都、楽しかった、いろいろありがとう! 写真印刷してみてるよ~ フットケアしながらの、報告電話? ああ、もうねむそう! ベットに寝転んで、まだ電話! 今度は横浜においでよね、色々案内するから!! ねむ~い 桜満開、ころんちゃんのた…

幼SD  木綿振袖

新作から出していきます。 赤の木綿地に大小さまざまな桜の花。 可愛くて、華やかです。 帯は黒地の子供用の帯地から。 黒地に紫の流水。蓮華紋を中心に、沢山の花が描かれています。 このくらいが、ドールには華やかさが出る模様の大きさですね。 同じ黒地…

舞妓写真 2 ミスジェニー

桃色の人絹に、梅の枝がすっきりしています。 裾の方に菊の花が大きく配置されています。 亀甲の花模様も鮮やかです。 帯は紺地に金銀の花菱の金襴。 リカチャンが着ていた同じものです。 白地錦紗ににとりどりの丸花紋が連続した、やや大きめのの柄です。 …

ころんちゃんの春休み 6 京都の料理

リアンちゃんのお家は料理屋さんです。 お母さんは、ガイジン女将 といわれて、 とても有名、人気者なんですよ。 おばあちゃんの対の銘仙、着物のほうは、お母さんに仕立て直しました。 二人ともお気に入りで、良くお揃いで着ています。 お店の板前さん。 と…

ころんちゃんの春休み5 満喫しています。

リアンちゃんは三味線のお稽古もしています。 用意していただいた着物で、一緒についていきました。 お稽古の後はお友達のところに。 リアンちゃんは 桔梗色に筋違いに 白の縞が入った銘仙。 おばあちゃんが 若い頃着ていた 対の羽織を 仕立てなおしました。…

舞妓な写真 1

他の舞妓着物姿のご披露をします。 ころんちゃん 朱色の錦紗に桧扇と、花模様。子供の着物から作りました。 帯は紺地に花菱の金襴ですっきりさせてみました。 リカちゃん ミスジェニーの菜の花色の 着物、帯ともに同じです。

ころんちゃんの春休み 4 舞妓さんと

「リアンちゃんの知っている本物の舞妓さんだあ!!」 「きれいだねえ!」 舞妓さんと記念写真だよ!! あでやか舞姿 真打はやはりミスジェニーのふたりでしょう! 菜の花色に、赤の鹿の子模様の雲取りの錦紗です。 帯は木綿ですが黒に丸紋。 茄子紺色に赤い枝に…

ころんちゃんの春休み3 舞妓姿で歩く

さあ、桜咲く京都の街を楽しみに出かけます。 桔梗屋さんの暖簾をくぐって 、いざ!! 早速可愛い小物が目にとまります 「リアンちゃん、あの二人は 本物の舞妓さん?やっぱり本物はきれい!!」 「アッツ!小梅さんと、梅乃さんどすわ~!」 「ええっ!リアン…

1/6ころんちゃんの春休み2  舞妓に変身

ころんちゃん、京都行きの今回の一番の目的は 「舞妓に変身」です。流行っているのですよ~ ころんちゃん、髪を結って、お化粧も済み、 長襦袢姿で 、待っている間、どきどき!! リカチャンはお先に済ませました! リアンちゃんが着付け中! 舞妓さんの帯は…

ころんちゃんの春休み 1

みじかいけど、楽しい春休み、はじまりました。 ころんちゃんは一人で、旅行です。 名古屋で名物の てんむす 買って‥ と スカートはジェニー用に作った,和柄入りです。 「はーい!」 京都の 従姉の リアンちゃんと リカちゃん。 二人は 踊りを習っているので…

どーるしょう22

ドールショウ22 4月6日(日) 東京都立産業貿易センター(浜松町) 4階 A15,16 1/6 中心です。 ピュアニーモはじめました。 幼SDもあります→(これから掲載しますね) ブログ掲載中の、卒業式袴セット、舞妓など、少し変った作品です。

I・DOLL 22終了しました

東京流通センターにおいて、終了いたしました。 花冷えの雨にもめげず、沢山の方にきていただけました。 今回は、木綿着物のセットをはずして、 「着物だけの 特別価格販売」でした。 いつもお買い上げのお客様には、とても喜んでいただき、 SDの振袖はあっ…

1/6リカ&リアン

ピュアニーモサイズとリカサイズの 縮緬の着物です。 どっさり仕入れた縮緬ハギレ、まだあるのです。 長春色と砂色のぼかしに花模様。 春なので、ピンクっぽいものを。 帯は黄色の花の色にあわせてみました。

1/6   ミスジェニー&ピュアニーモ 花車

揃って何処へおでかけでしょうか? 小豆色の錦紗に、柳ねず と白の雲取り。 大きな花車が華やかです。 ミスジェニーには 古い袋帯生地を つかって、 豪華な帯に しました。 ころんちゃんには 柳ねずの雲鳥が 青っぽい印象を 与えるので、 くすんだ 群青の金…

SD紫野 「紫煙」

ボタン色の七宝模様の絞り。 紫野に作りました。 七宝の模様がこのサイズだとはっきりわかります。 帯は白に、蝶の織り模様です、 白い帯にあわせ、小物も白っぽくまとめてみました。 ウイッグもプラチナブロンドのの三つ編み。 小物の併せ方次第で、お洒落…

1/6 旧暦のひな祭り?

とりあえず旧暦って言うことで、 ご馳走も用意して 賑やかなひな祭りを! SD「梅香」の残布で作りました。 梅鉢模様の臙脂の着物、各サイズで作って見ました。 料理は言わずもがな リーメントの あれこれ すっごく おいしそうなんだもの 単純すっきりの 梅鉢…

リカ 薔薇

薄香色に真紅の薔薇の着物は、HPの時に作った振袖の残布。 残布なので、薔薇の先が少し隠れてしまうような!! それでも捨てがたく、リカサイズに仕立てて見ました。 お端折り分、隠れてしまいますね! 薄香色は品良く大人っぽい色です!

ころん

ころんちゃん黒髪に黒の着物を着て見ました。 黒地に手箱からあふれ出る花がくっきりと染められています。 帯も鮮やかな朱の金襴で。 少し大人っぽい? 赤い着物のリアンちゃんと。 ひな祭りに。 今年は旧暦のひな祭りは 3月31日だそうですが、

3/20 I・DOLL 22

I・DOLL22 3月20日 東京流通センター(TRC) ブース№ C21,22 雅楽-gara- 参加します。 今回は、SD・DD・MSD木綿振袖 SD・MSD木綿・化繊普段着、浴衣 13SD男木綿(ノーマル49センチ、脚長51センチ) MSD男木綿(ノーマル34センチ…

1/6 「文衣 」

SDの「文衣」と同じ布で作って見ました。 刺繍の付け下げは、模様がすくなく、SD,DDに1枚ずつ作ると 後はこの房の部分が残っただけです(笑い) しかし、丹念な刺繍は捨てがたく、寄せ集めて、こんな1枚に仕上がりました。肩から袖に続くラインが巧く…

1/6 狭霧

SD紫野の「狭霧」の布で作って見ました。 美人のシオンさん、です。 青の部分が少ないので、縞の着物風になりました。 粋筋になるところを、お袖を目一杯長くして、 晴れやかな振袖に仕立てました。 同系の小柄の帯か? 迷いましたが、ここは豪華に! 西陣…

香港より

更紗様のお友達の香港の KITTYさまから、 お写真いただきました。 ウイッグを作られていて、私も、紫のグラデーション、くるくる巻き毛のウイッグなど頂きました。多すぎて選ぶのが大変なのです! 黒地の木綿振袖です。 くっきりしたキュートな目に、 …

ユノアクルス(少年)&ブーリップ

ユノアは、数体お持ちで、オーダーや、お買い求めなどで、 全員にそろえていただいています。 男の子の写真が届きました。 しじら織りの渋めの着物。 八掛のみをつけています。 これはまたゴージャスなブーリップ。 ラメの入ったお召しから作ったものです。 …

遥&ユノアクルス(女)

浅草橋仕入れツアーでいつもいつも隅から隅まで案内していただいている 水神商事 更紗様から、沢山のお写真届きました。 先ずはオーダー分から 箪笥に眠っているお母様の着物の中からユノアクルス用に、 オーダーをうけました。 普段着っぽく、短めのお袖と…

三井のお雛様

昨日は、ブログアクセスが145もありびっくり! そのうえ、素敵な お里帰り の写真が届き、うっとり! で、ブログの掲載写真も余裕ができたので、 前売り券まで買って楽しみにしていた 三井美術館の「三井家のおひな様」行ってきました。 和服の人は500円 で…

1/6 卒業式 謝恩会

謝恩会 今風にいうと卒業パーティ? 女学生の袴を脱いで、お振袖で登場! あれ! しっかり大人のムードで、洋服に着替えているのは! 無地の布に、流水と桜の花びらを手刺繍 してみました。 帯は全員桜の模様の入った金襴生地で作りました。 バービー先生は…

1/6 卒業式スナップ 2

在校生スナップ(先輩、お茶をどうぞ) ピュアニーモサイズ 色違いで3人。 絹の紫の袴。 化繊縮緬地に 桜と手鞠もよう。 ウコン色(顔はジェニー) 鳥の子色(リアン) 緋赤(ころん) リカサイズ 鳥の子色に 赤の雲取り、四季花 黒地桜(リカ) ピュアニー…

1/6  卒業式スナップ

式の後は在校生による暖かいお茶の準備も整いました !! (はるか昔、ロシアンティの暖かさを思い出したりしてます。) 理事長先生、お先にお茶してます! サヤカ先輩、 卒業おめでとうございます。 お花をどうぞ! ありがとう、 ころんちゃん。 あっ、これ…

1/6 卒業

やったぁ!! 卒業だぁ!! なんとまぁ!!! 私達 卒業します。 皆で記念写真 *3月1日には間に合わなかったけど、イメージに近い写真が撮れて 満足しています。これだけの数を短期間で作ったので、 疲れた!!というところです。 卒業式のスナップ紹介写真…