人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

1/6 三十日

2007年 三十日です。 最後のお掃除は入念に。 年賀状と同じ銘仙。 絣柄の部分を 使ってみました。 一夜飾りはさけて、 三十日に 鏡餅も飾りました。 お正月は もうすぐです。

1/6 ピュアニーモ 縮緬2

縮緬シリーズ 2です。 モデルはリアンちゃん。 灰みどりと鳥の子色が斜めに染め分けられた渋い配色です。 ぴんく、みどり、臙脂の手鞠風の輪と明るいピンクの花が 「じみかわ」って感じですね。 帯は、鳥の子色に薄いピンクの桜づくしの金蘭です。 帯はふく…

1/6 ピュアニーモ リアン  紫縮緬

人気の縮緬シリーズ。 また、浅草橋まで買出しにいって、 ごっそり仕入れてきましたので少しずつお披露目します。 新人?のリアンちゃんから。 蒼っぽくなっていますが、赤みのある杜若色と藤紫の濃淡の 斜め縞に添って黄、赤、白、緑の小さな花がちりばめら…

1/6 タマキ 秋草

少し大きい可動ボディの タマキさん で作ってみました。 雲取りが2箇所入ると明るく華やかになりますね。 タマキさんの赤毛に良くあいます。 リアン と一緒に

1/6 ピュアニーモ 秋草

化繊の縮緬生地に、牡丹色の鹿の子模様の雲取り。 青い秋草が揺れています。 青一色の中にボタン色の花がアクセントになっています。 帯は濃紫に細かな花模様の金襴です。 ピュアニーモ ならではのポーズで! リアンは青い目なので、この青い着物が良く似合…

1/6 ミスジェニー 紅芳

SD振袖 「紅芳」の残布で作りました。 化繊の紺縮緬地に鮮やかな色彩の花。 おっとりジェニーさんにきてもらいましたが、 これがなかなか! さすが何でも似あうミスジェニーさんです。 帯はいただきものの、古い丸帯。 猫柳色の青海波にみどりの濃淡で松と…

1/6 リカ 蒼葉

HP SDサイズ 「蒼葉」 の残布をリカサイズで作ってみました。 淡い水色の紅葉の紋意匠緞子です。 一目鹿の子絞りの水流が伸びています。 白の蝶の絞りがかわいいですね。 帯は、優しいピンクの豪華な金襴をあわせてみました。 どのサイズに作っても生地…

1/6 バービー 黄梅

バービーさんが着ると、紫も黄色の梅も あでやかに浮き立ちますね。 帯は鳥の子色に若草色の入った花紋の金襴で作りました。 *SD紫野が着ている 「黄梅」と同じものです。

1/6 ジェニー リカ

一つ身の着物から。 姪から送られてきた子供時代の着物の中で、 少し状態が悪意一つ身の着物とちゃんちゃこ。 殆ど処分した残りで裁断したままになっていました。 白地に赤に金銀箔の菱模様。 大き目の花がやはり供の着物生地ですね。 こういった、可愛い生…

1/6 ミスジェニー   ジェニーボタン色絞り

明るい牡丹色の絞りの羽織から。 紫の絞りは多くみられますが、 牡丹色にはレトロな香がありますね。 大きな七宝柄の絞り模様です。 お袖もたっぷり長い大振袖で豪華につくってみました。 少し気取ったポーズで。 ミスジェニーさんは 濃紺に小花の金襴の帯。…

1/6 菊尽くし  たまき さやか

いただきもののなかから。 白地に赤の菊の花が重なり合った菊尽くしの 縮緬の羽織から。 何処を歩いても街中おおきな クリスマスツリーをみかけます。 つい、カメラを向けてしまいますね。 クリスマスパーティに お出かけの たまきさん。 ファーが華やかです…

えっくす☆きゅーと リアン

ピュアニーモ仕様のえっくす☆きゅーと リアンです。 是非是非 ピュアニーモサイズ!! 簡単に入手できると思いの外、結構これが在庫0だったりして。 龍戯様宅の リアンちゃんに 我が家に滞在してモデルになっていただいています。 どのような着物がにあうの…

1/6 師走

年賀状の受付が始まりました。 師走、もう半ばです。 ご近所から「もう誰も着ないので処分しようと思ったから」と、 どっさり頂きましたので、 少しずつ紹介していきます。 絣模様の銘仙。 ろうけつ染めの細いハギレで作っておいた縞の帯が洒落ています。 紬…

1/6 飛炎 大島紬

先輩からいただいたはぎれは、大島紬。 これは龍郷大島でしょうか? すっきりと着こなしてくれますね。

1/6 リカ 臙脂

HPで紹介済みですが、リカサイズはずっと裁断したままでした。 新作におわれていると、ついつい箱の中で眠ってしまいがちです。 化繊ですが臙脂と水色のコントラストがくっきりして、 リカサイズにもぴったりになりました。

1/6  ナオミ 梅の花

濃緋色に白梅、黄梅の樹。 鮮やかな古い人絹のハギレで 作りました。 一寸したハギレが手に入ると 嬉しいですね。 帯は鳥の子色の古い丸帯。 紗綾菱の、幾何学的な模様が かえって着物のレトロさを 浮き立たせてくれます。 大人びたナオミがきると、 ますま…

ジェニー&リカ 黒縮緬

しぼの大きな縮緬の黒地に 横に流れるチュウリップと蝶。 ふわりひらりの風情で揺れています。 帯は、朱と黒の子持ち亀甲の 帯地で つくりました。 長めのかぶせの帯に結んでいます。 リカチャンが着ると 小さな模様が より可愛くなりますね。 二人で。 *P…

クリスマスコンサート

12月5日は同窓会の大きなイベントクリスマス会でした。 今年は同窓生で国際的にプロ活動されている ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオ室内コンサートと食事。 準備は夏ごろからとりかかりました。 ミッションスクールとしては何事も礼拝から始まります。…

1/6 たまき  香蘭

お休みの間せっせと新作を作っていました! 何処を歩いても ☆クリスマス☆ の季節です。 淡い白地に蘭の地紋の羽二重。 地紋の蘭の一部が手書きで彩色してあります。 薄墨色の葉が上品さを添えています。 HP、SDサイズ「香蘭」と同じ布です。 帯はピンク…

ピュアニーモ

12月ドルパ前倒し状態でフル回転制作したせいか、 昨夜は爆睡してしまった雅楽なのですが‥‥ 早速にも龍戯様からお写真頂戴いたしました。 えっくす☆きゅーと4thシリーズ ドールショウ限定版 「りあん」ちゃんと 最新発売の 「ちいか」ちゃん です。 龍戯様は…

I・DOLL21 終了

I・DOLL21 無事終了いたしました。 朝からお手伝いいただいた Eさま。龍戯さま。 本当にお疲れでした。お世話になりました。 お立ち寄り、お買い上げいただいた 多勢の皆様に感謝いたします。 今年のイベント参加はこれで終了いたします。 (ドルパは…

3連休

イベント前の3連休。 智君は単身赴任のパパの所に! 荷物持ちで見送りに。 東京駅も、新幹線も満員。 出発前に。 智君は次々と来る 新幹線に気もそぞろでした。 からし色の縮緬に、 臙脂の小花と茶色の葉の小紋。 寒いので、 紬の道中着を着ました。 丸の内…

幼SD

少しだけですが、幼SD 木綿振袖です。 長春色のぼかしぞめサテン地に、 小花の花束。 流れるようなとりどりの花 の色が はなやかです。 帯は黒地に金の豪華な金襴を 使いました。5枚羽に結び、 しごきをつけています。 桑の実いろに、小さな花模様。 葉の…

13SD  剣道

I・DOLL20 でお披露目した非売品扱いの作品です。 会場の写真が無かったので、改めてこの場で。 我が家にお迎えできた南条と お預かりしていたEさまの南条と 「最初で最後のW南条」 記念のために、特別に作りました! 1日がかりで ちくちく 刺し子し…

13SD 袴

お月見できていたウールの着物に袴をあわせてみました。 斑模様の袴は少し派手かしら? これは長さ50センチ、 脚長サイズの笙にもオーケーです。 少し低めにきると格好がいいですね。

演奏会

横浜は木枯らしが吹きました、 歩いていても、着物の裾がパアッとめくれたりして! 娘がはまっている、スティール・パン の演奏会。 低音の大きなものはまさにドラム缶。 フライパン、ソースパン のパンですな。 ピオオ~ンという音が楽しいラテンリズムです…

ディラー ディスプレイ

各ブースは、この日のために、精一杯飾りつけます。 いつも、販売着物を着ただけの 雅楽 ですが、 今回は少し趣向を凝らしました。 イベント前公開です。 「忍者登場 」 アンダーの鎖帷子は、更紗様にお頼みして作っていただきました。 他は、南条のデフォル…

DD振袖 若草

目にも鮮やかな若草色の緞子です。 大きな四つ葉の地紋に、白抜きの丸紋。 とりどりの家紋に刺繍がほどこされた豪華な別染めの四つ身でした。 三つ橘紋にオレンジの刺繍の部分を使ってみました。 洗ったら赤の刺繍糸(一部素人刺繍?)の色がくっきり移って…

13SD 澄

ほろ酔いうたたねの 笙 です。 白地、松葉散らし吹き寄せ模様の緞子。 細い節のある縞模様。 だけではなくて、この意味不明な幾何学模様 X ○‥‥ 友達にいただいた長めの残布でしたが、模様の処理ができなくて やっと男物で制作できました!下前に入れていま…

13SD 藍

一越縮緬浅葱色の、伊勢型小紋 。 切咬め模様の一つ一つが異なる柄で、 細やかな伊勢型ならではの柄付けです。 しなやかで、さらりとした風合いは着流しにぴったりでしょうか。 髪型を変えて、少しくだけた浪人スタイルで? 13SD、脚長、両方使える長さに…