人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やった ぁ!!!!ポケモンだ!

以前、ブログで ポケモンなりきりの 智君の写真掲載しましたよね。 応募したにはいいが、なんの連絡もなし。 だいたい、我が家は、日曜には老人家庭になるので ポケモンサンデーなどは縁がないものですし~ TVでなりきり紹介の形が 途中から 夏のイベント…

LF東京 お子様(連れ) 限定商品

LF東京に お子様連れ限定木綿振袖、 初出品ですね。 同時裁断しておいて貯めておいたものを、 仕上げました。 同じものが、2枚あるものもあります。 黒系 赤系 ***この布地は、今回出品で最後になります。 新しく、裁断してはいるのですが、 いろいろ作業…

濃き紫の振袖

濃い紫です。 刺繍の花紋に大きな鈴(黄色)紐は絞り 元はとても凝った大胆な振り袖の未仕立て品でした。 なんといっても見事な刺繍は、やはりSDサイズがぴったり!! 裁断した後に、残った刺繍部分を生かして 幼SDに仕立ててみました。 花紋の刺繍 添え…

幼SDの赤振袖

久しぶりに 宙野に新調いたしました。 大胆な配色の四つ身の 残布ハギレ 大きな模様ですが、やはり子供の柄は、可愛く仕上がります。 赤の薄手の縮緬か人絹、平絹にしてはしぼがあります。 古い時代のものは、レトロで可愛いですね。 小物を変えてみました。

I♡ DOLL34 終了いたしました

I♡DOLL34 終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様ありがとうございました。 雅楽も無事 10周年 イベントを終了できました。 お手伝いいただきました 皆様 お疲れでした。 晴れ男の龍戯様がいらっしゃるので、 雨晴れ傘…

紅型染め の着物

生成り地に臙脂野濃淡と灰色の紅型染め風な 型染めの布を1反 購入したので たくさん作りました。 表は一越ちりめんの風合いですが、 裏がざっくりとして、やや厚手のせいか 全体にふっくら 膨らんで見えます(笑い) 可動ボディのサイズのみ 水色の八掛を付…

香色の振袖

香色の化繊のハギレです。 木瓜菱に花模様が、アクセントです。 こちらは、子供の四つ身の残布。 大き目の柄なので、はっきりとしています。 *****2月から、外壁塗装のために、ベランダの一部鉢物を、 近くの智君のマンションに緊急避難させていて、 やっと…

I♡ DOLL35  参加いたします

D7月22日(日) 都立産業貿易センター 雅楽 -gara- 4階 I 9~11 ことしは、娘がHPを管理してくれながらの、 フリマ参加から初めて 10年になります。 はやいものですね!! 10周年記念企画として 正絹振り袖セット(長襦袢、帯、帯揚げ、帯〆) …

黒地に白雲取り野振袖

黒地よりも白の雲取りの方が やや大きくも感じますが? こまやかな加賀小紋の染めがきれいな、 ハギレです。 格調高い模様なので、金糸の入った帯を〆ています。 ピュアニーモサイズ 2枚採りました。 リカサイズは1枚です。

灰さくら色の振袖

すこし灰色かかった、淡いピンク 灰さくら色の梨地緞子地に 桜ねず系の濃淡の 重ね模様。 何のかさねかというと、 孔雀の羽根の重なりなのです。 SD用に裁断した残り布ですが、 模様をを上下反対に使ったりしてみました。 帯も白地に金の薔薇模様(といっ…

鶯のつるしかざり

鶯と梅の花の つるし飾りです。

あやめのつるしかざり

色や姿が気に入って作った あやめ。 紫の布はいろいろあるので、 ついあれもこれもと作ってしまって、 並べてみました。 大きな花弁と、葉の部分は、 同形に曲げたワイヤーを和紙ではさんで糊付けしたものを入れて 形を整えています。 間の蝶結びは、つぼみ…

つるし雛飾り 完成♡

ただいま、背景の良い吊るす場所も見当たらず ベランダで~~~ 最下部は 這う子と火打ちで揃えています。 基本は、 空のものを上部に 地、水のものを下部にするようです。 いろいろな布で、楽しく作るのが、雅楽流ですが~ 来年は吊るす場所を確保しなくて…

ミシン修理中

糸調子の目盛合わせが 狂いっぱなしで、 修理に出しました。 ついでに かま も新しくしました。 最近はプラスチックなので、ばりがでてしまい、回りが悪いこともあるので~ 家庭用ミシンは、月1回使えばいい方なのですが~~~ っていわれました。 酷使して…

普段の単衣

絣もようの 紬か、シルクウールか?の端切れです。 で、普段着に単衣で作りました。 こちらは、以前にも作った 残布がちょろちょろ出てきたので(笑)

サントリー美術館 紅型

大変、今月末で終わりそう!! というので、サントリー美術館に。 松阪屋コレクション 尚家伝来コレクション、 洋画家岡田三郎助コレクション 鎌倉芳太郎蒐集型紙 を中心としているだけに、見事です! 沖縄だけに、木綿や苧麻が多かったですが、 尚家伝来の…