人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笙  ウール単衣

13SDのウールの単衣です。 灰色に渋めの赤とからしのぼかし糸の縞が入ったウールに、 横糸に玉のある糸を使って、紬風な風合いを出しています。 ウールの下には半襟をつけた半襦袢を着ています。 *ヤフーオークションに出した同じ着物は、 既に落札されまし…

結婚式

9月27日 土曜日 箱根の森教会(箱根グリーンプラザホテル)で、 姪の結婚式があり、家族で参列しました。 家族中心に、各地から日本列島真ん中あたりに集まった?かたちで 温泉宿泊付きの結婚式でした。 親族は叔母代表の私が一番近場でした? 花嫁の家族&…

型紙

ジェニーを作ってきた型紙本の色々です。 3194 3195

暁野  黒振袖   「花筥」

黒の振袖がつづきます。 脇の方の花筥が見えるように 袖を上げて。 一越縮緬の黒の絵羽織からDDサイズに作りました。 紫の蒔絵の筥から梅が湧き出ています。 少しばかりの赤い蘭が淡い色彩の中で生きています。 梅の花芯の淡い黄色の帯揚げをあわせてみまし…

笙  単衣

薄での染ウール(多分)で単衣を作りました。 13SD、脚長、両方大丈夫な長さにしています。 グレー地に茶の濃淡の笹模様。 上から一面に鮫小紋が染められた渋い着物です。 まるで笹に降りしきる雪景色!! 鮫小紋も良く見るとさまざまな吉祥模様になっていま…

紫野 振袖  「蘆花」

今年最後のイベント 11月24日の I☆DOLLでは 黒地の着物の新作を中心にそろえて見たいと思っています。 1枚目は HPで、一度作った「蘆花」 青の濃淡に淡いピンクの組合わせは 葦の葉すれがさわさわと聞こえるような。 薄紫の絞りの帯揚げで、やわらかさを出し…

オーダーでお召替え

今回、龍戯様から縮緬の布がどっさり送られてのオーダー依頼。 ご自分で見つけた布で、ドールのためにオーダー。 極め付きの贅沢で、止められなくなるよ~ 花籠さんの ドールアイの こねこちゃん アイペイントの こねこちゃん 浅草のお土産店で見つけたとい…

女学生バンド2

龍戯様宅の えっくす☆きゅーとピュアニーモアドバンス 女学生バンドです。 先ずはギター アイカちゃんです。 アクセントはベース リアンちゃん おしとやかな」リアンちゃんが アンプを 蹴って??? アドバンス体のパーツでは片足上がらないのよね! 元気一…

ドールショウ23 終了

ドールショウ23、小雨の中、無事終了いたしました。 帰りには寄り道する予定でしたが、 夕方、夜半より雷雨情報入っているので、小雨の間に帰りました。 とにもかくも、 雅楽ブースにお立ち寄り、 お買い上げいただいた 多勢のお客様、 朝早くから並んで、 …

えっくす☆きゅーと  ドラマー

雨の中、荷物を発送したら、ほっ!! 今回は、前日に送ったので、詰め込んだ、詰め込んだ!! 龍戯さまから、(ただいまオーダー分、総仕上げ中なのですが~) かわいいお写真届きました。 襷姿もりりしく、女学生ドラマー ときました。 (6人の名前把握した…

幼SD   袴セット 2

黒地に、花紋の模様の、残布。 袖の長さが限定されてしまった ぐらいの残布です。 フリマにでていたころ、沢山買い込んで 1/6サイズに裁断したままになっていた布です。 市松格子に桜模様、と渋めで好みの模様は捨てきれないままでした。 お袖が短めになって…

幼SD  袴セット

墨色→薄紅 →鳥の子色 の3色に 矢印のところがぼかしになった布で袴を作りました。 全体に小さな桜の濃淡が染められています。 先ずは桜尽くし。 鳥の子色の振袖(袴下)に、 少し雰囲気を変えたぼかしの袴です。 墨色の振袖に(袴下)に ぼかしのはかまです…

幼SD  振袖

化繊の振袖です。 前身ごろのメインの牡丹の花を利用して作ってみました。 1/6よりも大胆で華やかですね。 *幼SDは、前回のイベントで、多めに作っていたので、 新作は、これだけ。 袴セットが評判だったので、発送をにらみながら アップしていきます。

リカ

リカサイズでも作りました。 お洒落な黒はブライスにいいでしょうか? 袖の両方に大きめの模様が入って、 華やかにしています。

夏の名残

貝殻を耳に当てると~ ヨコちゃんの楽しい夏の思い出を ならべてみました。 貝の乗っている大きなお皿の白い砂は モルジブのさんご礁の砂 (殆どパウダーです) 足元の青いお皿のちいさな砂は 沖縄の星の砂(お土産販売品) 順に 少し白い砂は 沖縄のさんご…

ヤフオク 出品中

フォームが新しくなったヤフオクに 13SD 男単衣2枚 17SD男単衣1枚 出品しています。 ブログにはまだ紹介していないのですが。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w29472906 → 落札済み http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4955934…

敬老の日

同窓会の役員に名を連ねています。 毎年、支部の75才以上の方に、 お便りを差し上げています。 今年は90名、 後輩役員の中に折り紙の講師の方がいらして、 折り紙を使ったカードができないかしら と依頼したら、 ”できました” 皆でお手伝いする予定でしたの…

今夜はお月見

今日はお月見。 天文学的には、少し満月に足らないそうですが。 関東では月の出は6時前ですが、東の空はどんより雲に覆われています。 ウサギもいそいそ勢ぞろいで、 お月見の準備もできました。 宴の着物に着替えました。 梨地綸子の鳥の子色に麻の葉模様。…

リカ

赤とピンクの波模様に染め分けられたなかに、 一面の枝垂梅。 紅白が反転して、大胆な図柄です。 レトロな錦紗の長襦袢から作りました。 UUの冬野ちゃんが着ていた物です。 細かい模様は誰が来ても可愛いです。 *リカサイズは男物と同様、在庫が乏しかったの…

ヨコちゃんの敬老御見舞い

ヨコちゃん、 おばあちゃんに敬老の絵手紙を 書きます。 とりあえず 準備 オーケー お花の好きな おばあちゃんに、 桔梗の花を書きました。 だめだよ、 いたずらしては! 字が、変になっちゃうよ! * ひっそり仕舞いこんでいた、 ”食玩の文具シリーズ”登場で…

ミツキ&リカ

ピュアニーモとリカサイズでつくった 化繊のきものが、 淡い色できれいなので、追加してみました。 元が付け下げなので、 裁断場所によって、模様が 異なるのが面白いですよね。 こんな感じです。 *近日中に、この同じ布で作った 幼SDサイズ アップします…

リカ

弁がら色の市松格子地に青と黄の桜の花の しぼのしっかりした化繊縮緬のハギレです。 大人びたいろあいですね。 帯は黄の桜と合わせてみました。 *私の着物は、全然ないの~ って、誰かの声が聞こえてきそうですが‥‥

ミスジェニー&リカ

化繊の流水紋の鳥の子色の綸子です。 臙脂色の牡丹に、鶯茶の桜草。 渋めの色合わせの中では、緑の葉がさえます。 化繊ですが、手触りもやわらかく、 色調もおさえられた1枚です。 今回、黒などの地味系が多いので、 はなやかな花柄を加えてみました。

レイフ 重陽の節句

九月九日 重陽の節句 菊見酒と洒落たいところなのですが~ このところ、棒立ちポーズばかり、 余裕なし。 細かな筋に吉祥の入った、紋意匠緞子です。 しっかりした織地なので、さらり、すっきりしています。 白地に、扇が青海波上に連なった、小紋です。 色…

レイフ&飛炎

男物着物 がんばってま~す。 納戸鼠色の錦紗縮緬に、臈纈ぞめで抜いた白い花。 茎がついているところが、優しいかんじですが、 男物で充分いけます! 帯はぼかしラメの残りを使用しました。 しかし、とれとれしていて、 襟元が納まりわるい 前が下がり気味…

バービー

久々の登場、バービーさん。 男物の立湧に華紋の模様入り! 大きな華紋を切って身頃と、袖に持ってきました。 帯は、色目をおさえた、金糸1色の帯地で、 すっきり、豪華に。 大き目の文庫が華やかです。 しっかりした金糸の帯は、自然に形がきまります。 *…

むくげ

街路樹のむくげの種をいただいて、 植木鉢に埋め込んだのが数年前。 生命力あるこの木はすぐに芽が数個出て、 あれよというまに1メートル。 2年目になっても花芽がつかないので、 芯を詰めて、脇枝をふやしましたら、 たった一つ花芽がついたのが去年のこ…

ドールショウ23  参加いたします

ドールショウ 23 9月21日(日) 東京都産業貿易会館 雅楽 gara ブースナンバー 4階 A17~19 です。 今回は 1/6サイズ(ピュアニーモ含む)を中心に販売いたします。 巫女も各サイズ揃えています。 幼SD、PFもあります。 SDの販売予定はありません…

笙  大島紬 「展」

泥大島です。 脇差、何処に差すのか、確認しないで、 押し込んでしまいました~ 泥に蒼の格子が半なり入っているところに深みがあります。 帯は塩瀬帯の扇模様の部分をつかって、晴れやかに。 かなり大きな残布のハギレ。 どのように裁断しようか迷いました…

笙  大島紬 「蒼」

9月です。 季節ではまだ単衣ですが~ 大島紬を着せてみました。 いきなりきました~ これが全身。 浅葱色の蚊がすりの大島紬です。 縫っていても、気持ちのよいくらい さらりとしています。 と、言うことは目が細かいって言うことなんです! ラインが1本入…