人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京湾屋形船 船清

同窓会東京支部主催の集まりで、 屋形船のお誘いがあって、 神奈川から参加しました。 最近は、神奈川の集まりに私の時間が合わなくなって、 出席率ががたっと落ちていたところ。 27日、土曜日、神奈川ウオークも、術後検診も重なっていなくて、 参加でき…

LC横浜 Ⅱ キャッスル

キャッスルの展示はいつもよりすくなかったかな? その分、ESCドールが充実していた? このコーナー 時計まわりに このコーナーは白 新しい子たち 眼が 特徴的な美人さんたち 一押しは、9月発売予定の 鼻筋がとおった 美人の きょうこ ****で、9月に期…

LC横浜 参加しました

昨日と打って変わって すごーい陽射しの中、 カートに荷物も括り付け、大きな袋に背景を入れて あつ~~い。 やけに荷物が重い!! いつもより早めに行ったら、 ななんと、いつも13時からなのに12時だって!! もう、習い性になっているので、時間をよく…

LC横浜・ドールショウ夏SP参加します・

LC横浜 6月 28日(日) 横浜産業貿易会館 ディラーさんは5組ですって。 いつもより少ないですね。 ドールショウ夏スペシャル 7月12日(日) 東京都産業貿易会館 4階 C18~20 夏スペシャルとして 17SD~10センチドールまでの 剣道着を持参します…

何人いるかな チビ達大集合

大集合で~~~す。

雅楽はやっぱり1/6

1/6には、さすが刺し子はむりでして~~~ 数は少ないですが、 一応各サイズで!!! すらりとかっこいいのは このサイズ!

橘四郎 刺し子剣道着

やっぱりね、 四郎にも刺し子をちくちく!! さすが、この小さいボディには、 2センチ角で~~ 刺す面積は狭いとはいえ、細かいので !! そのうえ、刺し子用の糸では針が太いので、 針目の調整が、がたっと、今までより調子が崩れる!! 青の刺し子糸で(…

幼 橘 四郎がやってきた

来たよ来たよ 四郎君 我が家では 着物一辺倒のせいか、 デフォの洋服 ちっさい!! が第一印象。 ぴったりで、頭でっかちの感じがするね! シャツの袖口は、カフスとも縫いで、手が入らなくて、 ずばずばしていたら、すでに縫い目がほころびた! 手首のSか…

SD・MDDの剣道着

ショートヘアの紫野さんは ひさしぶりです。 MDDは、小さいので、 やはり刺し子のサイズがちいさくしないと~~~~ 頑張りました! *****これで、SD関係はMSDのみ省略して、終了? あっつ、新しくお迎え予定の 幼SD にも予定していますが、モデル…

DD暁野と、一条尚斗の剣道着i

****SDを収納している箱を取り出すには、 積んであるかなり重い箱を降ろさなくてはならなくて、 つい、さぼってしまっています。 明日は、出して、袴の裾上げをして、 撮影しなくては! 晴れてほしいな!!

神奈川東海道ウォーク 箱根 Ⅱ

甘酒茶屋からの石畳は、 山歩きをしていたころ 何度か通った。 関所破りをした お玉の 名前が付いた 坂。 そのお玉や、山中でなくなった人をまつった 観音堂より、二子山をみる。 この位置からは、四子山。 小田原川から見ると二つなので、 「表二子に裏四子…

神奈川東海道ウォーク 箱根

このコースの最後は 箱根です。 朝7:10発の東海道で、小田原まで。 「箱根旧街道・1号線 きっぷ」を購入。 箱根登山鉄道、小涌谷まで、 箱根町までのバスが乗り降り自由。 スイカでオーケーだけど、少しだけ安いかな。 箱根登山鉄道で、箱根湯本まで。 9時…

7月のドールショウはスペシャルです❤

南条をお迎えしてときに 記念で作ったことがある 刺し子の剣道着を各サイズ作っています。 最近の剣道着は、無地が主流のようですが、 なんか、私には、これが、ぴったりくるのですよ。 13SD脚長から *****紺の布は、水洗いしてあり、色落ちはなかったです…

懲りずに貫頭衣

今年も、 体形隠しの 貫頭衣 作りました。 夏縮緬の、薄い透け感が、今向けです。 金銀糸で、刷いたような模様が入っています。 柔かい風合いなので、 袖にを軽くバイヤスのカフスをつけてみました。 上部は同じ布です。 黒の一越縮緬の小紋で、長めのワンピ…

狩衣

アッという間に 完売した 園児&オビツ11男の子の 狩衣。 (枚数にも制限がありましたけど) 再度、用意してみました。 園児サイズはやや少なめですが、 LC横浜に(まだ通知はないのだけど~)。 残りは、7月のドールショウ スペシャルに。 紫のぼかし …

可愛い振袖

もえちゃんの 薄緑のアイに合わせた 振り袖です。

梅の振袖

白地に青の梅模様。 八重梅、裏梅、いろいろです。

くろの紬

黒と白のななめ格子織の紬です。 以前つくったかな?

紫系 男着物

ジェニーBFサイズが ごっそり 無くなり LC横浜には どうにか取り繕わなければ!! 紫系で 3枚作りました。 鉄紺色の一越縮緬で。 けし紫色の 大胆な綸子もようで。 たたき染め で。