人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか終了

箱をあけたら、この生地が裁断されていまして~ 間に合うかな~などと危惧しながら どうにか間に合いました。 ****モデルがそのままなのは もうあれこれ選んでいる 時間がない!! 後数日ある って!! 28日 午後家庭訪問 →居間の作業荷物を、一時避難させね…

残り物で

最後のひときれまでも使い切る (それでも、訪問着は無地の部分の布が大量に残りますが) そんな意気込みの毎日で、くず布と戦っております、63才。 (あっつ、今日、誕生日なのです) 大輪の薔薇の薔薇でない部分 カトレアと小花が、 ぽあぽあしています。 …

こんな薔薇も

絞りのはぎれの中にあった、 薔薇模様の絞り。 表より、裏から見ると はっきり薔薇って解るのですが~ はぎれなので、リカサイズしか採れません! SDに使用した つる薔薇の残布。 たたきぞめの部分を使いました。 かといって、SDにはたたき染めの部分だけで…

宙野の木綿の薔薇振袖

黒地に ばら、マーガレット、桜などの花 が丸く洋風にまとめられています。 SDの浴衣に使った布に、裏をつけて仕立てました。 薔薇の中で 花がいっぱいで、 黒地があまり見えないような裁断になりました。 ****やや洋風な柄でしたが、 着物に仕立てると、可…

もうひとがんばり

発送に間に合った 幼サイズ。 緑の薔薇尽くしのカットした裾の鳥の子色のぼかし部分。 ちょうど、幼サイズが取れました。 幼は幅がかなりあるので、 この大きさの線描きの模様でも 薔薇ってわかりますね。 大輪の薔薇 薔薇のよさは、半分に切っても 薔薇 っ…

1/6サイズの薔薇の着物

菱紋に薔薇が浮き出た白の羽織生地。 薔薇のはなびらの重なり部分が 黒で織り出されている物です。 花のぶぶんは、無色~灰紫~ローズ色のそめられています。 花を中心に、 各色の薔薇の着物を作って見ました。 少しだけど、ドルパでは展示販売します。 ドー…

やっと間に合った 2枚

長襦絆がなくて、 暁野だけ おそく仕上がりました。 MSD 春野 大きな薔薇が 裾いっぱいに広がった感じで、 すんなりまとまりました ****明日は1日かけて発送準備。 アイロンがけをしたり、 最後に色目が決定する伊達衿を縫い付けたり、 結構こまごまとチェッ…

薔薇模様の 浴衣 2

薄紫の濃淡で 薔薇を中心とした花が書かれた木綿生地です。 古いですが未使用の浴衣生地です。 延びた茎とつぼみがお洒落な薔薇です。

薔薇模様の浴衣

生地が薄いので、 木綿振袖にはやや不向き? 浴衣にしてみました。 薄での生成り木綿に、 線描きの薔薇が一面にかかれています。 その上に小さなミニ薔薇が飛ぶ、 可愛い浴衣になりました。 帯は化繊布を、二重にして蝶結びにしています。 いらなくなった、…

薔薇尽くし

万寿菊の紋錦紗 緑青色に弁柄色で一面の薔薇尽し 裾が鳥の子色の、小紋付け下げから 作りました。 鳥の子色の部分をカットした辺りから裁断して、 ぼかしになった風情を残してみました。 今回は大振りな文庫結びが多かったのですが コレはふくら雀に結んでい…

正統的な薔薇の振袖2

暁野には、花を集めてみましたら 花も周辺が白いので、 白い振袖になりました。 帯は少し赤くて可愛いものにしてみました。

云年ブリの参観日

15日 金曜日 ママが仕事で出席できなくなったので 新1年生の 初参観日に出かけました。 ええ!! 本当に何十年ぶりでしょうかね。 通学路、朝は集合場所までママが、 帰りは少し遠いところまでじじが行っているのですが、 1年生だけで30人近くのママさんたち…

正統的な薔薇の振袖

水色のぼかしの 松皮菱に桐と笹竜胆紋の綸子地に ばら色の濃淡の大輪の薔薇 正統的ですね。 IDOLL32売却済

銘仙の薔薇

薔薇模様の銘仙は、 結構、多いのですが、 銘仙特有の、おおきなおおきな薔薇だったりして~ なかなか、欲しいと思うものにもめぐり合えません。 濃紫地に、意匠化したシルエットの薔薇とつる 中にもしゃっとした薔薇・ 袖は、やや長めの普段着風にしたてま…

青薔薇尽くし

SDの薔薇尽くしです。 後 三人並ぶことは、めったにないのですが

青い薔薇

一越生地に 青の濃淡で 薔薇をシルエットに意匠した模様です。 濃淡の 青薔薇尽くし ですね。 とてもすっきり、爽やかな印象です。 帯は、桑染色のお召し。 こげ茶のラメの裏地とあわせた昼夜帯に仕立ててみました。 臙脂の茎薔薇が織り込まれています。 銀…

どるぱ 25東京 、 ドールショウ31

ひさしぶりですね ドルパ25 東京 4月30日(土)10:00~ 東京ビックサイト 東5ホール 雅楽 -gara- 063 HIKOBAE 064 EMAさまと合卓の お誕生日席で~す。 (作品は、SDノートパソコンです。ブログ友達からはいってみてくださいませ) ブログ掲載中のの SD…

13SD  笙

男物には、 さすが薔薇模様は ね~ でも、袴の上にこんな風に 薔薇を入れてみました。 ****写真は13SDですが、 この袴は マジックしみ(何で?)がついているので もっぱらモデル専用です。 ドルパには、17SDサイズの同じ袴を持っていきます。 EMAさま宅…

桜満開

昨日の雨で、 満開の桜も少し散っていました。 曇り空ながら、 絶好のお花見日和です。 今年は、恒例の 柏尾川プロムナード「戸塚桜まつり」は中止。 駅近辺を中心に開催されるので、 私たちは、その上流の、ファミリー的雰囲気の桜の下で お花見弁当をひろ…

SDのツルバミ色の振袖

紫野は こんな柄置きです。 13SDと

つるばみ色につる薔薇

たたきそめの白ツルバミ色と無地青ツルバミ色が 2:1で染め分けられ 間に小さなつる薔薇模様 の 染紬です。 もだんな、渋い配色が気に入って、 反で求めました。 帯は古い西陣織の丸帯から仕立てています。 2:1の配分は、 ドールのボディの幅によって、 微…

暁野の青紫の振袖

DDサイズには、 赤の錦紗の長襦絆を用意しました。 大きな薔薇を やや腰高に配置しました。 裾を引くと、ちょうど足元に来るくらいです。 *****まだまだ、続きます。 来週までは正念場!!! 23日が発送締め切りですから!!!

春野の薔薇振袖

どうしてもMSDだけが 後から仕上げになってしまいます。 仕上げられたら、まだよい方で、 次回繰り延べ なんて事になってしまいます。 明るい色は、小さな子には可愛いです。

青の振袖 薔薇

13SDは 裾を引かせて見ました。 薔薇の位置、数、大きさがそれぞれ微妙に違ってきます。 SDと並んで **SD共売却済

まさしく 薔薇

波紋の錦紗に 紫ががった青(紺紫)のぼかし染 手描きのまさしくばら色の大輪の薔薇。 さっとぼかして染めて、 はなびらの重なりや反り返りを 濃い色で無造作に線描きしても まさしく薔薇 そのものですね。 帯は古い丸帯を使ってみました。 まつぼっくりに鶴…

ぴかぴかの1年生

もう死語かも知れませんが 入学式の1年生は やはり、ピカピカしています。 玄関先 緊張気味 どうにか駆けつけてくれたパパと。 式が終わると、そのままとんぼ返りだったそうですけど! すぐにふざけて 空手のポーズ *****いつも、ママが帰ってくるまで、頑…

日立より

日立のMSさまより、お元気そうなメールが届きました。 一週間後の近況を報告します。 28日月曜日はガソリンスタンドに並んでいる車があり、退勤時(夕方以降)は開いているスタンドはありませんでした。 でも、翌火曜日には2軒、水曜日には4軒、と開き、…

IDOLL名古屋参加いたしました 龍戯の占領地

えええええっ!!! コレが これが 雅楽ブース!!! ってかんじの、 ゆったり ゆったり 配置ですよ!! 私が行くので、どっさり持参する予定でしたから 龍戯の占領地には、余裕たっぷりでした!! 皆さんにユックリじっくり見ていただけた様で~~~す。 龍…