人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ころん

鮮やかな赤紅色(マゼンダ)の着物です。 花車の模様が入った四つ身の綸子の着物から作りました。 大きなドールには鮮やか過ぎるかな?と、 小さめの模様の部分で、ころんちゃんに作ってみました。 黒髪と車の漆の黒と帯がぴったりです。 後ろに、模様が続い…

タマキ、&リカ

国際的モデルの、故山口小夜子さんデザインの振袖から。 SDサイズを裁断した残りで、つくりました。 横糸に織り込まれた金糸が、かすみ雲のように浮きだった香色緞子です。 裾は濃紺のぼかしです。 大胆な薔薇がメインですが、 1/6では、裾脇に流れている…

こねこちゃん

龍戯さま宅のこねこちゃんに、 「世界のお友達」サイズを試着していただきました。 少しきつめですが着れる ということで!!! 大きなおめめと、はみ出しそうなぞうりが なんともいえません!! やっぱり、100均 まけるかな~

ちいか&りか

化繊の半襟をセットで沢山購入しました。 半襟1枚で、一人分とれます。 化繊縮緬、ばりっとしています 黒地にオレンジの扇面模様と、白の小花。 帯も緋色系でまとめています。 机の上のお重は、出たばかりの、おーいお茶、ボトル首下げ景品! 24種類もあって…

世界のお友達

これって、100均の「世界のお友達」シリーズのドールです。 同じサイズのドールは バービーの妹ケリー(そのお友達沢山) 10.5センチです。 リカチャンの双子の妹もこのくらいでしょうかね・ 少しだけ作ってみました。 丁寧に調べてデーターをお寄せ下さった…

SD 矢羽根浴衣

もう、そんな季節ですね、 SD,浴衣のオーダーです。 紫の矢羽根模様の”和柄染手拭い”2枚で、作りました。 欲を言えば、もう1/2枚、袖分があると、余裕の裁断ができたですが! 見えないところで、継ぎ足しています。 ゆかたらしく、帯地で、すっきりの文庫結…

Lati RED 振袖

Rose TINEKE の ももこ様から お写真いただきました。 ももこ様は、フリマでお買い上げ1号 それからイベントの紹介、大きなドール達の紹介 と この5年半、お世話になりっぱなし。 紫野、飛炎のメイクまでしていただきました! EMAさまと、合体スペ…

幼SD  木綿振袖

以前出したものです。 帯は水色に桜の金襴地と、 紫の鹿の子模様のお召し生地から作ったもの 二種類あります。 *IDOLLまでは未だ日にちがありますが、 何時も最後にあたふた紹介しているので、 初めにもってきました。 時間があれば、また紹介できるか…

SD振袖  ヤフオクに出品しました

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u25101049 はじめて、一人で出品でどきどき!! 文書のレイアウトが巧くできない!! フォーマット作ればいいのですが、そのあたりの詳細が不明!! 少しずつ勉強です! ブログもそうしてはじめましたものね…

幼SD  木綿振袖

ドルパ19に出品したのと同じものを追加で作りました。

幼SD 木綿振袖

以前作ったのと同じ と思っていたら、 微妙に、菊の花の大きさと彩りが違いますね。 紺地に灰色の霞模様の地に、大輪の菊を取り巻く小菊。 臙脂系の花、柳葉色の葉と、渋い取り合わせです。 帯は古い西陣の帯を使っています。

狭霧  振袖

リカサイズで、縫ったままの縮緬振袖がありました。、 少し丈を短くして、 肩上げをして、 お袖もたっぷりに、 着せてみました。 赤と黄海松茶(きみるちゃ)のぼかしぞめに、 折り鶴模様の入った、渋目の縮緬。 昨日仕入れに出かけて買ったばかりの、 濃紺…

ピュアニーモ  りあん

緋赤に白に薄いピンクの入った小花模様。 随分前に作った残布で、ピュアニーモにも作ってみました。 帯は 黒に 桜模様。 着物と同じ色の 帯締めが、 可愛さ増倍!

ピュアニーモ  ころん

ミスジェニーが舞妓で着ていたピンクに梅の同じ着物を、 ころんちゃんに着てもらいました。 黒髪に良く似合います。 帯は大き目の文庫結びで、すっきりと!

ピュアニーモ ちいか&リカ

PFサイズで重宝して作った綸子の小さな花の着物です。 二人のリカが少しくたびれて(?)きたので、新しい子を一人入れました。 髪が最初からアップしてあるので、着物にはぴったりの子です。 ぽわ~んのちいかちゃん白の着物がよく似合いますね。

幼SD  木綿振袖

萌葱色に流水。鹿の子、紅葉、桜模様の大きめな雪輪。 原色の取り合わせが際立つ着物です。 帯は黒地に金のさくらの花びらが散った、シンプルなものにしてみました。 個性的な、顔立ちの子に似合いそうですね。

幼SD  木綿振袖&男の子袴

I・DOLLにむけて、何時もしんがりの幼SDから、 新作発表します。頑張って沢山作っていきます! 流水に花模様の3つ目の色違い、濃緋色です。 紫の鹿の子模様の流水が落ち着いた感じです。 帯は、色目を少なくしました。 男の子用に、渋めの袴セット。 …

1/6レイフ  藍

13SD 笙が来ていた「藍」を、1/6 剛サイズで作ってみました。 細やかな伊勢型小紋は、ゆったりとした落ち着きをかんじます。 畳撮影が多かったのですが、この長椅子、 洋間でくつろぐ感じにぴったりなのです!! 膝にじゃれ付く犬も、長椅子同様、クレアー…

狭霧 端午の節句2

袴も 着物も いやだ~ 本領発揮!!! こいのぼりにのるんだ~!! 本領発揮、暴れ放題ですね!! 女の子には出来ない ポーズ!

狭霧  端午の節句

我が家にお迎えした男の子の初節句です。 袴姿で、お祝いです。 きらきらした、七五三風でない所が 雅楽流です。 絣模様の木綿の単衣。 縞の袴は麻で、縮みがあります。 やはりまだまだ食い気の方が!! 窮屈な袴は脱ぎ捨て、ユックリと柏餅をほおばる狭霧で…