人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン Ⅱ

雅楽は 基本的に 和服だからね ハロウィンも、雰囲気だけですよ! 黒の細かな格子紬です。 モモコさんズ とシオンズがモデルです。 あれれ! 一人足らない! こけたかな? 八掛を、黒、紫、青、赤茶 と変えてみました。 帯も、八掛に合わせて、作ってみまし…

ハロウイン・ハロウイン

世の中 見渡せば オレンジの ハロウウィン ハロウウィン 大人も子供も ハロウウイン ハロウウイン ああ、20年前は、 アメリカで買ってきた ハロウィンの布で仕立てたブラウスを 見えるか見えないように着て 登校していた 高校生の次女だったけど。 (私服O…

パン焼き器

今更 なのですが、 やや高価なお返しのカタログで 何も これというものが無くて。 キッチンリフォーム後に、置ける場所が確保できるかどうかを確認するまで 保留はして、日長、カタログをあれこれ吟味してはいたのですが、 やはり、初心通り パン焼き器に決…

濃い紫の振袖  SD紫野

というわけで SD 3枚紹介します~~ プラチナ箔の帯 これが問題の振袖。 紫野もよく似合うのだけどね。

やっぱりこちらの色の方が濃い紫の振袖

濃い紫に ピンク系の濃淡で染められた、大きな花々の周りに、 群青の小花が散っている、 振り袖から仕立てました。 帯は、薄い生成り に銀糸の、子持ち亀甲つなぎで、 シンプルにしています。 *****夏には裁断、裏布まで合わせていたので、 出来上がりは早か…

次女からのオーダー

フィギアスケート 大ファンの 次女から 「作れるかしら」 とのことで 色々参考画像もいただいたのだけど、 布選びが難しくて。 オビツ55 と1/6で作ってみました。 まず こんな感じでと。 袖口レースが緑のものが無くて、 ミシンで 緑糸でスカラップ刺繍して…

薄桜色の振袖  13SD

男体には、淡い色はややむかない? まっつ、17SD女子にはきれるから~~~

薄桜色の振袖 SD紫野

SDサイズ DDの帯と同じ帯地ですが、 こちらは、着物の模様の新橋色に合わせた 波頭模様です。 ******いつもテーブルの上、ライトの下あたりで 撮影するのだけど、 帯の制作中でもあり、 ミシンがどどーんと置いてあって、 床で撮影したら、 頭でっかちにな…

薄桜色の振袖

ほんのりピンクの 薄桜色の紗綾菱紋緞子に淡い雪輪に書かれた四季花。 全てが淡い色合いなので、 帯も淡い感でまとめてみました。 しかし、固い織生地で、針は陽とは里しか進めない。 指はたこならぬ、皮が向けてしまうほど!! DDサイズから

二人並んで

ZAGATO様より、 今回選ばれたお写真が 届きました。 ふふ ずいぶんどちらにしようかと 悩まれていたのですよ~~

ついに緑が~~~

雨が続き、 作業が滞りがちでしたが、 金曜日、ついに、全樹木 倒壊されました。 云年ぶりに 東海道線を走る電車が見えました。 見えるものが全然異なります。 また、建物が建つと、 この景色も変わるのでしょうね。

背景新調したので

2枚きりの背景 もう少し欲しかったのに、 なんかいつも場所を確認できていなくて (というより、ディラー名が頭に入っていなくて) やっと たどり着きました。 ドルショにあと1歩で間に合わなかった 袴を仕上げました。 MDDと同じ組み合わせです。 *****背…

ドールショウ 44 秋 浜松町ファイナル 終了いたしました。

蒸し暑い中 お立ち寄りお買い上げいただきました たくさんの皆様、 ありがとうございました。 13年通いましたかね!!! ファイナルだからと、 初期の頃の皆様もお顔見せいただき 懐かしさもひとしおです。 バタバタしていて、 レポ写真は、取らずじまいで…

工事再開

中断していた 対面の空き地の工事が 再会された。 大きな木を倒す空間をとるためにか。 3本ぐらいの周辺の木が倒され、 ショベルカーで支えながら チェーンソーで、切込みを入れている。 人間と比べてはばが2.5倍ぐらいありそう。 様子をみながら、結構時間…

ドールショウ 44 秋 ファイナル 出店いたします

ドールショウ 44 秋 浜松町ファイナル 9月6日(日) 東京都産業貿易会館 浜松町 雅楽 -gara- 4B 19~22 10年以上通った 浜松町とも、 しばらくは お休みですね。 ファイナル 以前の広さに戻して ゆったり展示いたします。 オビツ55 男 袴セット MDD …

MMD普段 着

黒の細かい格子の紬です。 だらりとした可愛い文庫結びで、 地味目な紬も 可愛くお洒落にしてみました。 袴に使った、レトロな化繊で、作ってみました。 黒との昼夜帯で、レトロっぽさを強調しています。

MDD おとなびた 優しい着物

柔かい薄桜色に雪輪に花模様。 手描きのはんなりさが漂う布です。 SD達の残り布ですが、先行お披露目です。 生成りの綸子に 鹿の子模様が市松に。 松竹梅の吉祥模様が、カラフルに手描きされた布は、 もうずいぶん前にEMA様からいただいたもの 今回で、…

MMD 可愛い振袖

四つ身サイズの 七五三の絵羽の振袖から 作りました。 同じ布ですが、 裁断で異なります ね・ ****小さなあまり布を丸めて、 上越 牧之通りでみた、 まつぼっくり細工を作っています。 習い事や、塾で帰りが遅い智君を待っている間、 所在無くて、チクチク丸…