人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

I☆DOLL名古屋の御報告

3月25日 I☆DOLL名古屋終了いたしました。 おたちより、お買い上げの皆様 ありがとうございます。 龍戯様、お疲れ様です。 詳しくは、龍戯様ブログにて~ 次回は 4月15日 LF横浜 横浜市産業貿易会館です。 場所も広いので、たくさん持参します。 LF広島…

ポピーの着物

ブログ以前、 HPをはじめたころに作った ポピーの織模様の ハギレがまだ残っていました。 赤丹色に、ポピーの白い花が ぽわっと浮いているようで、 どノンサイズで作っても、優しい感じになりますね。 可動ボディとピュアニーモサイズで作ってみました。

ペアの着物

はんなりとしたハギレで 男女ペアの着物を作りました。 紺地に6:4で無地とななめ格子が織分け 染め分けされた綸子のハギレです。 格子を男女身頃に少し取り入れ、風呂袖の片袖にも取り入れるという ぜいたくな裁断をしました。 格子の振り袖を取っても、ま…

初夏の模様ですが~

白のハナミズキと、小ぶりなアジサイ、 地紋に織り込まれた花を、白と淡いローズ色で彩色。 白鼠のぼかしの地色に白い花と、 羽織生地の端切れですが、 すっかり初夏 5月の装いですね。 ***ベランダの鉢物は、ほとんど 智君のお家へ緊急避難。 残っているの…

ヤマハ音楽教室発表会

なんです。 今年に限って、平日、鎌倉芸術座で27,28日の2日にわたって! 兄弟で習っていても、日にちが同日になるとは限らず、 同日でも 4部に分かれているので、連続しているとは限らない。 智君は27日4部 5:30~7:10 父母には不平たらたらの日…

しぼり

濃い紫の 絞りのハギレ 剛サイズと青年サイズ すっかり忘れていた 去年のリーメントの雛飾り *****2月が忙しかったせいか、本当にこの雛飾りがあるのを すっかり忘れておりました。 去年、龍戯様が キティバージョンを持っていらして、 欲しいほしいなどと…

六本木ミッドタウン

サントリー美術館のある 六本木ミッドタウンでは 「六本木アートナイト2012」が 開催中でした。 水玉模様の巨大風船人形は、 PCニュースでも紹介されていましたね。 地下街のポストの横にも 広場には、 黄色のミッキーマウスの いろいろな神輿が。 メイン受…

中野パラボックス

サントリー美術館→大江戸線東中野→JR中野 と乗り継いで、中野 パラボックスへ お目当ては!!! kes*_*lace様の1/3サイズの撮影セット 大きいですよ! 下駄箱の上にのるかな? でも、1/3は垂涎ものなので~ こうして、撮影できるなら、 中野だってどこだって…

可愛い小紋の着物

カラフルな花模様の 小紋のハギレから 普段の着物を作りました。 帯も、太鼓に結んでいます。

終業式の贈り物 感激!

今日は小学校の終業式。 アッという間の1年間でした! 2年になると、担任、生徒の総入れ替えの組替えがあるそうです。 来期も、35人学級の継続だそうですから、27~8人。 ところで、 1年1組から、思わぬプレゼントが届きました! 1年間、ぶっくりん…

一枚ものの着物

小さ目だったり、 模様が思うように取れなかったり ハギレから1枚しか裁断できなかったものです。 千歳緑(くすんだ緑)に白の縞模地に 吹き寄せ模様が書かれた布です。 粋な、お姉さん方にピッタリなのですが、 吹き寄せ模様の位置がよくなくて断念しまし…

春色着物

薄香色に牡丹と桜の 春の着物です。 牡丹柄はシオンさん。 桜模様のリカちゃん。 ****これも端切れ。 ボタンいっぱいに端の方に桜! 一人分にして長い振袖にするか いろいろ迷いましたが 桜の部分が可愛くて、 単独に扱いたかったので、 袖の短い 訪問着風、…

椿の振袖

枯茶色に(からちゃ) やや大ぶりな椿の枝花が白あげ染めされた、 羽織生地の残布の端切れから作りました。 白あげといっても薄いグレーが、かかっていたりします。 花芯が、青緑という配色も素敵です。 やはり少し大人びたドールが着こなしてくれます。 大…

ピュアニーモ振り袖

赤の振袖2点です。 これも追加製作ですね。

やっと完成

I☆DOLL前後から、 帯のないままで、ずっと立っていたのですが、 完成いたしました。 *****さぼっていたわけではないのですよ! 4月のイベント向けに、あれこれ裁断したり、 3月25日の名古屋IDOLL(龍戯の占領地)むけに 武装神姫と10センチドールの巫…

浅草

都立産業会館 横出口から。 望遠なしでこのサイズですから 実際は ドーンと迫ってくるほどの 近さです! 産業会館は、二天門側にあるのです。 すぐに境内です。 大草鞋 *****二天門から入ったので、まあ、帰りコースって感じで!! 日曜日は、人が多いですね…

I☆DOLL33 終了いたしました

東京都産業貿易会館 台東館 無事終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様 ありがとうございました。 お手伝いいただきました 水神商事 更紗様 お仕事でお疲れ野龍戯さま、お世話になります。 DDコーナーの展示を変えてみました…

間に合った 10センチドール 振袖

連続の雨で、 花粉症がやや落ち着き 最後の詰めが どうしてもできなかった日々を 返上して やっと、予定裁断していたものだけは 間に合いました。 大急ぎでアップです!

武装神姫 裾引きl

花粉症で 目がかゆくて 針仕事が集中できません!! 薬を飲んだ今も、鼻水が~~~~とまらない。 頭も集中できていなかったのか 画像アップ 忘れていました。 深緑立湧模様に鳥が飛んだものです。 1枚は、染出しの無地の部分を上半身にもってきてみました。

10センチドールも

これだけでは 足りませんね! 発送後、仕上げられる分だけ 完成して持参できますように! *****毎日、各クラスで何名かは欠席の日々が続いていて、 ついに 智君 予防接種しているのに B型にかかりました。 今週はお休みですね。 明日は最後の合同ぶっくりん…

武装神姫 振袖 裾引き

打掛 にするより 裾引きの方がいい感じですね。 着物の上に着せると、やはり重なりがごわごわして これは無理でした!! 体が極端に細いので、おはしょりをすると、 裏地のついた布がかさばり膨らみすぎますね!

幼SDのひなまつり

お雛様を出す位置だったところに ドールが並んでいるので、 最近は、まったく出番がありません。 それでもあれこれ小さな雛飾りがあるので、 それで、ごまかしています。 大内雛と (これは独身時代から持っているので、40年もの) スキー場の帰りの見つけ…

幼SD 宙野 正絹振り袖2

赤い縮緬の振袖です。 模様を変えて 広島県立美術館で見つけた お雛様のはしおき(すごく安い) 薄いピンクの振袖です。 模様を変えて *****あかも、ピンクも、目いっぱい作ったので、これで残布なし! あっつ、小さな10センチなどにも少しは裁断したかな…