人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笙「露滴」

久しぶりに 男姿で! 生地が厚くて、 ノーマル13SDサイズのながさ(49センチ)に 仕立てあがりました。

春野の「露滴」

MSDサイズで。 モット細目の ユノアサイズも作っています。 attached(1,center) attached(2,center)

お召し振袖「露滴」

しっかりした黒と白の お召しで 粋な振袖を作りました。 ぼけましたが 菱模様です。

木綿の振袖 黒桜

これまた久しぶりの MSD春野 です。

木綿の振袖 2

DD 暁野です

木綿の振袖

久しぶりに SDの木綿の振袖を作りました。 黒地に 枝桜 枝は金彩で あでやかです。 他のサイズも作っています

IDOLL東京 31 参加いたしますす

3月6日(日) 東京流通センター E館 い 21~24 です。 SD、DD,13SD(男)MSD,幼SDなど 所狭しと並べますね。 全く、SDの着物は帯があるので、かさばるし、展示するにも場所をとるし 発送する荷物の大きなこと!!! 「龍戯の占領地」もあ…

木綿の着物

しぼのある、木綿縮緬生地 道長取りの、古典的なもよう 三色用意してみました。

春一番に 雛の顔

関東は、すごい風でした。 春一番の到来ですね。 神姫たちもひな祭りの準備です。 着物にもトライです 木綿生地で、ひとえにして見ました。 細くて長~い、足ですから、袷にするともこもこ おちつきがなくなりますね。 コレはミシンがけにした試作品。 袖口…

振袖「風雅」

誰かに作った気がするのですが~ 探してみましたが 不明 EMAさまのお嬢様が着用されていた 四つ身のフリオ出から仕立てました。 衿布が見つからなくて、未完成状態。 、 その上 本体が不明のまま、箱の中で眠っておりました。 今回やっと出てきて、 ピュ…

笙のピンクの振袖

端正な 笙(南条勲)に ピンクを着せるのは ヤヤ無理もあるのですが~ モデルが少ない事情もありまして~~ この菊の部分は色が入っていないのです。 元の帯では、見えない部分なのでしょうね。 かえって、大人びてお洒落な感じです。 もしゃっとしているの…

紫野のピンクの薔薇

同時に裁断して、作るので 同時に出来上がります。 帯を変えることもあるのですが、 このピンクには この帯しっくり来るようです。 帯の模様は青の菊です。 肩と衿の薔薇の模様を少しだけ合わせてみました。 ドールサイズに裁断すると、なかなかこのように巧…

ピンクの薔薇

ピンク というより ショッキングピンクの小花の綸子 ぽッ ぽっと 線描きの薔薇模様 ヤヤ色目が寂しくなっていたので こんな鮮やかな色を~ 帯は、古い黒の繻子に青緑の芭蕉の葉 菊の模様が色々な糸で織られています。 新しいモダンな振袖に 思い切りレトロな…

暁野の白薔薇

この布、 分厚くて、硬くて、 折りきせが普通より多く取られるのか、 逃げていくっていうか、 DDサイズは う~~~ん 細すぎで やりなおし! 解いた針目が目立つので、 非売品扱いになるかも! 自分用 って、意外と取り置いていないのですよ! 銀色の部分…

まさしく 薔薇

白(生成り)の あつでの羽二重生地 白の花と薄墨の葉の 薔薇の枝花です。 旧くて、花の部分にしみなど見られますが 未使用の 反物の付け下げでした。 布が厚くて、ヤヤ扱い辛いです。 帯は、水色に金銀の道長取り 金には桜 銀は紅葉が織り込まれた帯生地か…

暁野の薔薇の振袖

こちらが暁野サイズでした。 (昨日は13SDに移動して修正しました) この薔薇、 一部、 横向きになっているのですよ! まあ、どの様に扱うべきか、 悩みましたけど~ 横向きは横向きですものね。

薔薇の振袖

4月30日の ドルパ東京には(まだ決定通知はきておりませんが) 薔薇模様の振袖 を展示する予定です。 で、 せっせと よさそうな布を購入しては 縫っております。 白緑色のしぼのある縮緬に 手描きの薔薇の付け下げから。 直線の茎というのも 珍しいですね…

冬はやはりおこたが 似合う

13日の 名古屋 ドールイベント 龍戯の占領地 に間にあわせるべく~~~ ブラウニーたちにも 小さな袖なしちゃんちゃこ作りましたよ! 夏の残り物の浴衣を再利用したりして かずだけは、一応様になるように!! 帯をすると、はみ出てしまいそうだし、太鼓腹に…

DOLL MYTH 終了しました

今年初の 関西イベント出張されました 龍戯様から お写真が届きました。 流儀の占領地、 今回は、狭い場所に 押し込みました??? しかし、その甲斐あってか、 ブラウニーの在が、早々となくなったのですって!! 無地の着物に可愛い桜模様の袴ですものね!…

立春の夕日

空がどんより曇っていたせいか、 夕日がぽっかり ズームアップして *****晴れた日は、夕焼けが反射して、東の空までが ピンクや、紫、茜色に染まるのですが。 こんなに浮いたような夕日も、又珍しい。

ひなびた 温泉宿

外は雪 おこたのある温泉宿なんて いいですねぇ もちろん 温泉大浴場にも 備品ドライヤーなんてないのです! にゃんぱいあ ゲットしてきたよ~~ お供は何じゃ?? きっとポケモンたちも寒いのよね! とほほ おおきすぎた!! どうやって持って帰れば~~ と…

節分

今日は節分。 保育園では 何日もかけて作った鬼の面を付けて 豆まきの後は 節分お誕生会 の予定だったのですが 日曜日から発熱 インフルェンザ(予防接種済)と溶漣菌??? ということで ずっとお休みです。 月曜日はぐったり元気もなく、 ごろごろしていま…