人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちら も作ってもらった

一月、もう、終わりですね。 雪野と花野にも作りました。 ****うちら って 広島あたりで使うなのですよね。 何で、こんな言葉が流行って、定着しているのか フシギです??? ちなみに うち 私 うちゃあー 私は うちら 私達 うちらあー 私達は と、ヤヤなま…

武装神姫 4

桜模様のグラデーション生地は 緑~水色 紺~水色 紫~水色 赤~ピンク の4通りあります 最後の赤には 薄いヤヤくすんだピンク(灰桜)をあわせました。 イーアネイラのボディにヘッドをつけてみました。 コレが正しいのかな?他に比べるとヘッドが小さいで…

武装神姫 3

紫のグラデーションの袴 ヤヤくすんだ薄紫(はしたいろ)と、濃紫の袴下です。 細いボディは、動きが自由です。 着物ではあまり極端なポーズが取れませんけどね。 小さいサイズ

武装神姫 2

手持ちの布で わさわさと 裁断したせいか 仕上がりがなんとなく遅いです。 最終的には、 選り取り見取、できてしまっているとか??? 紺~水色でまとめてみました 紺の袴に群青と水色の袴下を合わせてみました 蓮華の顔(マスク)は3種類入っていました 紺…

武装神姫 登場

武装神姫の着物 ありませんか? ですって!! 龍戯さまが、彼方此方で、モデル用に探してきてくださいましたが サイズや名称は 全くちんぷんかん。 ドルショウで、そのつもりで回ると、 洋服を扱っているディラーさん、 思ったより多かったです 。 ドールも…

ドールショウ 30終了いたしました

2011年 トップは ドールショウ30でした。 いつもより人出が多く、何処を見回しても人人人で、盛り上がっていました。 雅楽ブースにお立ち寄り、お買い上げの沢山の皆様 寒い中、有難うございました。 お土産差し入れ、堪能しております お手伝いいただいた …

女たちの小正月

小正月 餅花もつくり ご馳走の用意も整いました。 普段着ですが、 少しお洒落な着物に着替えて 次々に集まります。 今年も頑張ろう か ん ぱ い!!! ええ!! まだたべる? デザートは別腹に きまってる!! ****マイクと、携帯電話があるべき袋の中にみあ…

花魁

ピュアニーモサイズの胴抜き姿に あでやかな打ち掛けを羽織って 花魁に仕立てました。 髪は伊達兵庫風に大きな髷を結いました。 荷物を発送したので、残りのヘッドの中から 髪が結える長さの サヤカです。 かんざし いくつかあったはずの耳掻きタイプのかん…

今年のイベントのはじまりです

今年一番初めのイベントは 1月16日、ドールショウ30です。 どうにか期日に間に合うように、 荷物が発送できました。 ドールショウは 1/6を主体にしているこのごろですが 全開のIDOLLが見事 ドルパと重なってしまったので DDの新作のみ 持参しますので DDファ…

龍舞

龍模様の打ち掛けの 色違い、黒です。 いい男が着ると 何でも良く似合う!! ** やっと、間にあいましたよ~~~ しかし、有ると思っていた袴が、このサイズがなくて 改めて作る元気も余裕もありません。 色違い出品で、ごまかしましょう!!

遊女 ピュアニーモ

ピュアニーモサイズの 遊女 花魁 作って欲しいオーダー。 といっても、なんとなくのオーダーは オーダー自身、イメージが固まっていないのでしょうね。 でも、ほんとに ピュアニーモ???? 我が家の えっくすきゅーとたちには ちと ちと 考えさせられます…

お正月あそび

少し短めの、 紬ウールの単で お正月遊びに 夢中! こちらは 紺と白の色違いの 紬ウールの絣に 袴着用です。

晴れ着の袴

少しあでやかな 化繊縮緬を着ると、 お出かけの装いになりますね。 濃い目の赤に、とりどりの扇面模様。 袴は濃い目の紫グラデーションと すっきりと紺の無地をあわせてみました。 クィーン戦で着用していたもの。 色違いの紫には、薄い紫野グラデーションの…

百人一首 カルタ大会

クィーンの座 めざして いざいざ 気合入った 白熱戦

戦火の少女

日立の MSさまより まさしく 鬼畜(米英)相手に 愛華 戦うの図 ****えっくすきゅーとの愛華ですね。 全員の貼れる名札が入っている という 雅楽のサービスなのです~~~

3が日の針仕事

予定通り 3が日掛けて 1/6サイズ用に 吊るし雛飾り 完成いたしました。 1本に2X9 1組に 18X5 90個の花が付いています。 衣桁掛けに吊るしてみました。 ドールショウに、このまま持参いたしますね。

箱根駅伝 復路

9区 疾走中の 2位 東洋大学 (明治の写真はぶれていました) 関係者車両 プリウス マイクで指示&激励する声が、すごく響いてます。 この20台の派手な提供車、後はどうするのでしょうか? ****もう、10区に入ったでしょうか・

ウサギ年

うさぎ 総動員 紫の化繊縮緬の振袖です 大観の「富士」を背景に 龍模様の袴下に茶のグラデーションの袴です ***集合写真までに 撮り終われなかった ブラウニー 花野 ト雪野 リカBFシャルル君 と ????(顔だけあるのです) シャルル君のボディの手がぶらぶ…

リアルタイム 箱根駅伝

2区 権太坂を過ぎ 戸塚中継所近く ズーム使うと、連続でうつせなくて 何か後姿ばかり!! 1位 早稲田 3位 ここからどどっと 繋がって来るのも 珍しい あれ、一般人 と思ったら、給水でした。

元旦の朝

あけましておめでとうございます。 今年は6年ぶりに 智君たちがいますので、 少しはなやかな お正月の朝です。 昨夜の取り寄せのおせちのあいたところに、 作った黒豆や、紅白膾、かまぼこなどを足して 雑煮は 山形風、実だくさんです。 おもちは、小倉から…

あけましておめでとうございます

2011年 今年もよろしく御願いいたします。 *** 総勢(まだ少しはいりきりませんが)28名で 新年のご挨拶となりました。 日本海側は大雪だというのに、 ほっとカーペットにスイッチも入らないまま、 かにしゃぶの汁で、大人だけで年越しそばを たべました。 …