人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇振袖  「薔薇時雨」

同じもので、13SD男サイズで 帯の色目に黒が出ています。

日立市より

日立市の M・Sさま お住まいの場所にもよるのですね。 大きな被害もなく、 買い物も品揃えが良く、 水道だけが21日まで不通だったとか。 ガソリンは、何処もですが 1~3時間待ちだそうです。 コレクションのドールたちは、 さすが がらがら~~~~っと …

薔薇の振袖 薔薇時雨

久しぶりに、 やっと、 長襦番を仕上げたので、 アップできました。 鳥の子色松葉紋意匠生地に 点画で、各色の薔薇が一面に描かれ、 一部に紫の薔薇がとんでいるものです。 帯は抽象的な葉模様が織られたものです。 SDには 水色が織り込まれた所を使ってみま…

卒園式(3月26日土曜日)

生後2ヶ月から2才まで 私が ばば親となって ミルクから沐浴まで育てました。 主人が退社して、送迎が可能になったので 2歳から保育園です。 そして、 4年間 が終わりました。 じじは「俺は出ない」なんていっていましたが 保育園の先生方に 「おじいちゃ…

薔薇模様の振袖

震災から 2週間。 まだ、ときどき揺れているような (実際余震もありますが) 船酔いの感じも続きます。 夜更かししないで早めに寝ています。 SDたちに作った残り布で、 可動ボディ、ピュアニーモサイズも作って見ました。 ***説明するのも少ししんどい 今…

撮影再開

27日のIDOLLに持っていくべく 用意しつつあって 中断してしまった 1/6 可動ボディと、ピュアニーモサイズの振袖を どうにか仕上げることが出来ました。 白地に薄い水色と白の薔薇の花 *****計画停電で、保育園も家庭保育です。 今週末が卒園式ですが、 最…

IDOLL 名古屋

3月27日(日) IDOLL名古屋 ポートメッセ名古屋 雅楽ブース C 7~10 当初、雅楽自身が参加予定で 準備を進めておりました。 日帰りの予定でしたので、 東北関東大地震による 計画停電が何時起こるか不明です。 新幹線は動いているのですが、 新横浜までの…

インフルェンザ

この非常時に 39度高熱を発してしまい、 インフルェンザだとわかりました。 智君も自宅保育していて 週明けまで自宅待機のママといっしょでしたが、 ママも途中仕事に行ったりもしていたので、 じじがほとんど留守番で行っていましたから 一人でふらふら歩…

輪番 停電

NHKなら、東京ガスの会見をやってくれると思っていたのに 中継がなかったです。 彼方此方まわしたら、 会見はとっくに終わり、 輪番停電のグループと時間が発表される というので 待っていました。 しかし、時間は1日2回も表示されているし 横浜市は区…

リトルファクトリー横浜  延期

明日、13日の リトルファクトリー横浜 は延期の連絡がありました。 キャッスルの被害状況は不明ですが、 きっと大変な事になっているでしょうね!! 皆様のご無事とこれからの健康維持をお祈りします。 長女も土曜日の昼前には 無事たどり着きました。 既…

黒の振袖

好きな生地なので、 小さな子にも作って見ました。 SDサイズで作りたいのですが~ 巨頭のリケに着せてみました。

薔薇の振袖

いやはや 地震、すごかったです。 長い、何時までも揺れる!! 一人だったので、さすが外に出ていました。 終わっても、からだの方が揺れるものですね。 常々、地震が来たら、積み上げたダンボールと本とで圧死する といっているのですが 今回は揺れ方が、落…

新人はこきつかうべし

ドールを出すのが 面倒 というわけでは有りません。 (ボディとヘッドは別々のケースに入っていますので、 出来上がったイメージで、ヘッドを決めています) 新人は、どのような着物が合うか、とにかく色々着せてみます! 黒に立のラメが入ったお召し。 薔薇…

新人は忙しい

IDOLL で見つけた ウインク ジェニー これって前から欲しかったのですよ! 頭は爆発気味で 又可愛いです。 格安なところもいいですね! 前髪が牛若丸のようにセンターからはらりとしていたのを 爆発カーリーと一緒に止めてしまいました。 お洒落な 着物…

温泉旅行 Ⅱ

可愛い薔薇模様の手拭いで リカサイズの 温泉浴衣に袖なしを組ませました。 真っ赤なロングソバージュの新人は 1月のドールショウで、肩が取れそうなシャルル君のボディを探していて 見つけた裸っ子です。安い!! すぐにSD関係に入ったので、ずっと放り…

IDOLL 31終了いたしました

ご報告が遅くなりました。 IDOLL31 3月6日終了いたしました。 お手伝いいただきました、皆様 もう、手早くて、 指示する私の方が髪振り乱し状態になったしまいました~ 有難うございます。 そして、お立ち寄りお買い上げいただいた 皆様 狭い通路だっ…

幼SD 宙野 の木綿振袖

荷物を送ったら すっかり終わった 気がしていたりしましたが ミシンがけ部分まで済ませている 幼SD 新作を仕上げる予定でした!! 近くの手芸店で 見つけた布で 少しずつ買ってみました。 出来上がりも2枚ずつ なんて 珍しいですね! いつも2メートル単…

化繊縮緬の振袖「紅桜」

今回新作の最後は MSDサイズの 臙脂の化繊縮で作った、袷の振袖です。 洋服地サイズのしぼのある化繊縮緬は、 着物用と違ってややとれっとしているので、 MSDサイズまででしょうか? 地紋もあり、大きなピンクの桜模様が華やかです。 ****玄関には私の…

木綿着物

サクラ サクラ 夜桜の花満開です。」 袖をヤヤ短く 普段着っぽくまとめてみました。 MSD 春野にも作りました