人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんできました

10センチドールの 着物。 たくさん揃えることができました。 IDOLL大阪で お披露目いたします。 最後は、 10センチドールを作り始めたころ、 とても人気で、 追加により追加を重ねていた レーヨン縮緬の紫のぼかし染めです。 エプロンも、前立てを小さめ…

紺の着物

はっきりした 紺色の綸子です。 オビツ11の子に、ブラウニーサイズを着せると、 足の分だけ短いです。 しっかり自立する、大きめの足が 丸見えなのです。 そこで、 2本入っている下側の糸を取り外すと オビツサイズになるように上げをしていますよ~~~ …

そろそろ 終盤? ピンクの着物

淡いピンクの綸子の着物。 これも、裁断で いろいろなイメージに変化です。 確か4枚つくったはずなのに、 れれ?3枚しかない? どこに隠れたのかしらね? 発送までに出てきてくださいな! 濃いめの桃色に、 茶屋辻模様。 小さな首かけタイプのエプロン作っ…

孔雀の着物

10センチサイズ、 続きます!! 孔雀っていっても、大きな孔雀の模様を寸断していて 羽根の部分が、どうにかそれらしく残っています (-.-) 初期の頃に、1/6サイズで作って、モダンな感じに仕上がったのですが、 10センチでは ううカラフルで 可愛いって…

武装神姫の 矢羽根着物 2種

矢羽根ばかり集めてみるのも、一興!! ってことで、 このところ、矢羽根、続いているでしょ (*^_^*) 木綿の灰色の矢羽根。 (紫の色違いです) 5色の矢羽根が織り込まれた お召縮緬。 ****さすが武装神姫! 怪獣だって乗りこなしてしまいますか!!! この…

赤い振袖  2種

牡丹色があざやかな 古い錦紗縮緬で作りました。 10センチドールにはやや大きな、飛び飛びの薬玉模様、 地色とのバランス裁断が難しく、敬遠していましたが、 端切れ状態の残布から、裁断してみました。 それでも、こんなに雰囲気が違ってきます。 赤のレ…

着物は久しぶり?

神姫や袴作りに追われていたら ブラウニーの着物が 在庫なし状態ですって!! オビツ10センチドールが発売されたこともあり、 10センチドールは ますますにぎやかになりそうですものね! 山のように積み上げて、縫っていますよ!! 淡い水色に 茶屋辻模…

ちょっと追加

作りかけの、 武装神姫の着物を 仕上げました。 化繊着物地で仕立ててみました。 *****お昼まで、智君+ママ たちが居候していたので、 (早く、ミシン掛けがしたかったのですが~~) なんとなく中途半端に仕上がらなかった 着物を 片づけて仕上げました。 …

防災 引き取り訓練

普通なら、 9月1日の 防災の日に行われる 小学校児童引き取り 防災訓練が 東北関東大地震を受けてか、 今日行われました。 主たる目的は、非常時学校から保護者への 一斉メール連絡の確認、 引き取り体制の確認 なのでしょうが、 実際の非常時には、メール…

小さな子にも 矢羽根です

ブラウニーたちにも、 矢羽根で、そろえました。 赤の矢羽根には、3色の袴で。 紫の矢羽根には、武装神姫より少し赤い 臙脂色の袴を用意しました。 *****ブラウニーサイズの袴は、いろいろたくさん出回った(笑い)ので、 今回は、やや少なめです!

武装神姫の矢羽根袴  3種

雅楽 袴定番は なんといっても 矢羽根の袴下です! 神姫たちにも、作ってみました。 今回、初登場、 ちいさなちいさな、 紫の矢羽根です。 生地は、届いてびっくり、 超厚手のお召、裏表使えます! 表が紫の濃い方で、裏返すと、白っぽい矢羽根になります。 …

とにかく 武装神姫 (*^_^*)

6月から続く 関西系 ドールイベント。 「龍戯の占領地」の出番です!!! 始めたばかりの 武装神姫は、とにかく忙しいです! 色目を変えて、 赤の袴下 一番人気だった 薄紫と薄いピンクの袴下、 再度、作りましたが、 色見本の端切れ使用につき、 ピンクは…

ブラウニーの追加

袴姿の追加です。 前回の薄紫の袴に比べると、いまいちかな? 赤にあうのは、濃い無地かな? 黒の、模様のない部分を着せてみたのですが~

ドールショウ31の戦利品?

いつもお世話になります、 日立の MS様、 路線復活で、余震の続く中にもかかわらず、 ドールショウにきてくださいました。 いろいろ、まわって、漁って(*^_^*) お召替えのお写真が届きました。 ドールのサイズも、増えたようでdす。 今回、雅楽ブースでも、…

こんな配色は?

お前回、作り損ねた 未完成の 武装神姫の袴セットです。 この明るい紫にあうのは、 やはり 保護色の 黄系でしょうか? ******やはり、袴があるものから しあげております (ー_ー)!! いやいや、久しぶりの顔文字! 実は、むか~~し(ウインドウズ98ごろ)の…

新しいボディ?

オビツより、 新しいサイズの オビツ11が出ました。 黒に桜樹の模様の袴下に薄紫の袴で、 10センチのブラウニーと並んで 今のところ、模様替えしたばかりで、きれいな状態の ピアノの上で!!!! ****専用のカスタム用ヘッドもあるのですが、 とりあえず…

ついでにもう1枚

パソコンのセットアップで 疲れ果てそう!! いろいろな片付けが、 山積みです。 ピアノの調律があったので、 所狭しとついいろいろ置いてしまうがらくたを、 (ドールの小物はいつの間にやら増えるものです) 非常時扱いで、非難したものの、 その処理に青…

紫の着物  3種

人気の 武装神姫 紫の着物3種類を作りました。 古代紫の木綿 紫の矢羽根に花模様 この2種は以前作った残りの端切れで作ってみました。 化繊の入ったむらさきの鮫小紋 (縫いにくいです) *******プリンターの調子が悪く パソコンも古く、 新しく買い換えま…

武装神姫

ドルパの後、帰宅して、調子も良かったので、 仕上げ寸前だった 着物数枚だけ仕上げて 翌日のドールショウに持参したら~ きれいに なくなったようです。 その、残りを(体調もやや戻ってきたので) 仕上げることが出来ました。 SDで使った薔薇の浴衣生地で…

八景島シーパラダイス

ジンベイザメ ショーが終わったあと、水槽まで降りていって、 まじかに見ることができます。 お腹にコバンザメも付いていましたよ。 どきどき、まってます かっぱを着ていても、ざぶり水が入ってきました! 園内クルーズ船の舳先で、 風がきつくて、皆震えて…

どるぱ25、ドールショウ31 終了いたしました

ドルパはたっぷり時間があったのですが。 SDの着付けで、結構疲れて、 すわりこんでいましたかな? 写真も少ないです ドルパは 狭い!! 人形を置いたら、いっぱいです! とりあえず、 薔薇の着物 特集で! 今回ご一緒した、 HIKOBAE の EMAさま この正装 姿…

イベント終了いたしました

4月30日 ドールズパーティ 25 5月1日 ドールショウ 31 前半期の最大イベント終了いたしました。 2日にわたり、おたちより、お買い上げいただいた多くの皆様 ありがとうございました。 前日29日に じじばば孫のトリオで 金沢八景島シーパラダイスに出かけ 丸1…