人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山 イベント 終了いたしました & IDOLL30

11月28日 岡山にてのイベント 福岡 →名古屋 →岡山 と 3週連続の 「龍戯の占領地」、お疲れでした。 初めての岡山のイベント、 小さなスペースにもかかわらず、 多勢のお客様が立ち寄られたようです。 有難うございました。 龍戯さまは、即お仕事で深夜帰宅の…

暁野 振袖「玉椿」

DDサイズで作った 玉椿の振袖です。 全体に広がった 玉椿の枝花が あでやかです。 小物の色を変えた 紫野と

長襦袢 5

やわらかい 紫の錦紗の長襦袢は しごきでぎゅっとしめた 細い腰から 豊かなヒップにまとわり付くように流れていきますね。 後姿がきれいです。

長襦袢 4

少し慣れてきたので(?) おお!!うらやましいボディライン もっぱら床置きポーズで

長襦袢 3

同じものを 紫野にも作りました。 紫野は旧ボディ、初期っ子のキラなので 足はO脚 になるし、勿論すわりっこも出来ないし キャスト肌は正絹を素肌に着ると つるつる滑ります。 腰でしごきを絞ってみても、直ぐずるっと上がって形が崩れてしまいます。 長襦…

「玉椿」2

13サイズに裁断したはずが、 何故か短くなってしまって SD用に 帯は文庫結びです。

長襦袢 2

なんといっても 赤の長襦袢 あぶないぞ~~~ ***調子に乗りすぎると どんどんエスカレートポーズになりますねぇ 変にトラックバックされても消去が大変なので、このあたりが限度で~す エロチシズムと卑猥の境目は 難しいです~~ 球体関節が見えないように…

趣向を変えて  長襦袢

男性の お好み着物姿の トップ は 日傘を差した 白かすり 長襦袢 だそうです。 ナイスボディ のDD暁野に 色々 長襦袢姿を演じていただきました~ とにかく細い腰に、しごきがぎゅっと締まります。 鹿の子模様の長襦袢にピンクの縮緬のしごき だんだん~~ …

黒の振袖「玉椿」

黒の紋錦紗に、白上げで 玉椿と 蘭の模様です。 裁断の幅や長さから 蘭がどうしてもきれいに入らないので、 長い間、裁断にも躊躇していました。 肩に蘭が入ったもの 帯は黒地に模様入りの亀甲縁。 中はみどり、赤、黄 で、吉祥紋が織り込まれた中に 大きな…

IDOLL名古屋 終了いたしました

福岡 → 名古屋 → 岡山 と続く 龍戯放浪? パートⅡ 名古屋IDOLL 無事終了しました。 お買い上げお立ち寄りいただきました 多勢の皆様 有難うございました。 らいねんは、私も名古屋に行って、 皆様にご挨拶しなくては と思っておりまする!!! お客様から 「…

背景 秋色に

桜並木がことしも紅く色づいたままです。 ケヤキの葉が、道端に吹き寄せられています。 暑い暑いと思っていたのに 何時の間にやら秋色全開です。 背景が若葉のままでしたね(笑い) 少し化粧直ししました。 しかし、直ぐにクリスマス ことしもツリーの写真撮…

[彩華」  暁野振袖

数年前、EMAさまからいただいたまま、 縫製途中で、これも暫くお蔵入りしていた振袖ですです。 (1/6サイズは、とっくに出来て在庫も既にないのですが) 生成りの紗綾菱と菊の紋緞子生地に鹿の子模様の市松。 とりどりにつまみ絞りされた花が、全体に染めら…

銀ラメの着流し

EMA様より、 「黒ラメの17SDサイズ着物、 襟元がはだけた感じで」 のオーダーをいただきました。 いくつかの候補布の中から 決めていただきました。 ラメの布が鮮明になるように 単で仕立てました。 「銀雨」の生地で、薔薇の模様部分をカットして 黒ラメの…

IDOLL 福岡

こんな感じで 龍戯さまとNOBU様が(多分)雅楽ブースを担当してくださったのです。 来年は8月だそうですね。

振袖「桐一葉」

1/6では随分追加追加で作ったのですが、 SDは裁断したまま、お蔵入り状態でした。 未仕立ての箱を整理して、やっと、陽の目を見た次第です。 淡い水色の紗綾型菱の綸子に、青の立涌と桐の花、 金箔押しもあり、大胆な模様です。 元が振袖だったので、桐の花…

IDOLL福岡 終了いたしました

11月14日 初めての 博多でのIDOLL 無事終了したとの連絡が入りました。 出席された、龍戯様は、暫し延長して九州旅行中ですので、 変わって、 お立ち寄り、お買い上げくださいました 多勢の皆様に、御礼を申します。 九州初めてのイベントで、にぎわったそう…

[水音」笙 振袖

やっと出来上がりました! ヘッドマスクの妖しい首領 生成り(絹は自然に生成りになります)の羽二重の無地着物に 花菱紋の馬乗り袴。 袴は、六通の袋帯の無地の部分を使っていますので、 張りがあります。 うちかけた振袖が、映えます。 ヘッドマスクはアリ…

一年生の準備

早いですね。 智君は来春、1年生です。 じじばばのところから通う、越境入学の手続きも終了し、入る学校も確定しました。 サンタさんがランドセル ッてのも ね!! で、CM CM CM の、 「天使のはね」 見本で飾ってある箱の熨斗紙に しっかり、 「おじいちゃ…

[蒼穹」 笙の振袖

13SD用ですが、 少しほそめで、長さにもやや余裕がないので、 17SDには不向きですか? SDの方が共用できます。 花模様が 一番少ないです。 かえって、紺地のぼかし具合が きれいに決まって、すっきりした振袖になっています。 帯は、やはり金箔織りの地に紺…

[蒼穹」春野振袖

MSDサイズもひさしぶり! 少し幼い子にも 可愛い感じですね

「蒼穹」 暁野

上半身へ行くほど華が小さく少なくなるグラデーションで、 地色が多くなると、 締まってきます! 同じ帯ですが、 法相華が横に行ってしまいました。 *****どうにか、当初の予定はクリアできました。 まいにち、ちくちく 頑張ったものね! その 反動か? 今回…

「蒼穹」  紫野

とても気に入って 皆に沢山 作って見ました。 紫野 花いっぱいの振袖です 帯は、金箔織り 桧垣花紋。 地に細かな金箔の模様が織り込まれたものです。 振袖の淡いピンクに合わせた 法相華紋のラメ色がきれいです。 結びは角だしです。(暁野はふくら雀です) …

もう1枚の「雲の絶間」

こちらは、袖~肩に 梅模様が 配置された 華やかな仕立てにしてみました。 源氏車が幻想的ですね。 紫野 と 暁野です

暁野の振袖「蒼穹」

蒼穹の青い空に 降り注ぐ 花の雨~ 何処で裁断しても花がある そんな小紋付け下げに一目ぼれして 花一つでも可愛くて ブラウニーに作ったり~ 小さな布切れも捨てることなく使い切りました~ そうして、大きな子達が一番遅い登場になりました。 元の付け下げ…

13SDの振袖 「水音」

このところ、振袖ばかりですよね? 笙は、眉がきりりとりりしいので、 あまりなよやかな振袖は~~~とおもいつつ 男性モデル、1体なので、こき使っています。 裾を引いて ノーマルに コレだけ濃い色目が多いと、帯は単色使がいいようです。 かといって、平…

続いてヤフオク出品中

IDOLL向けに作った新作から 2枚あるものを 出品しています。 今回、振袖や訪問着も小紋調、全体に模様があるものが続いたので やや多めに取れた次第です。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n94400006 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/a…

久しぶりに ヤフオク 出品しました

「雲の絶間」がSD,DD各2枚制作できましたので 1枚づつ、ヤフオクに出品しました。 最近は定額出品が出来るので、イベントで販売するお値段で決定します! いつまでも ひやひやどきどき は年寄りには向きません。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/aucti…

紫野 帯を替えて

帯を替えてもう1枚

紫野 振袖 「雲の絶間」

小休止していました SD 紫野 の振袖は こんな裁断です。 水色の鹿の子模様が全体に来るように~ ****紫野の、灰色掛かった 青の瞳が、 こういう色合いを着ると、きれいに撮れます。 あまり沢山は持ってはいませんが、最近はこのアイばかりですね。 小物だけ…

IDOLL福岡 追加

IDOLL福岡向けに りか、ピュアニーモの袴セットも 追加しました。 市松模様に桜いっぱいのの木綿縮緬生地の袴下です。 鼠色と黒と紫の市松 地味目なので、袴は明るく!! あれれ、ピュアニーモではない月野が~ 水色と青と紫の市松 *****水色の袖付けと、袴…