人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地味豪華

薄紫と黒つ近い濃い紫が斜めの染め分けられた地紋に、 金彩で縁取られた 花車。 じみだけど、豪華版。 肩から袖の色は合わせてある! ******3月の声を聴くと、そろそろイベントの準備に取り掛からねば~ と、いつまでも初代ちゃんにかまってはいられないので…

以前にも作った Ⅱ

人気の、ぼかし しだれ梅 黒に花かご 紺に四季花 ****多めに作っているので、ヤフオク出品します*****

ずいぶん前に作ったような?

緑の雲取部分の、金箔押しの模様が、3種類あって、 それを合わそうとすると どんどん布を裁断しなくてはならなくて、 結構な数になってしまいました。 まあ、新しい生地が1反あったので、裁断には困らなかったのだけど、 生地が厚くて、縫いにくいことこの上…

凄かった  フィギュアスケート男子 フリー

とにかく、誰がどうこう というわけでなく 次々と~~~ 凄すぎる、ハイレベル!!!! 結弦君がケガをしている間、 我が家の「SEIMEI」は、帰ってくるまでずっとテレビの横で応援していたからね! 本番は、やはり一緒に滑りましたよ!!!

マイ・バレンタイン

2月から、近くの大手スーパー 「イオン」が、2年間の改築休業になっている。 逆方向の 「オーケー」は、一度も使うことなく、ほとんど惰性と、カード使用のため。 「オーケーー」は、現金3パーセント引き。 カード生活に慣れると、お財布にはあまり現金を入…

菊の花模様

私が10代のころからよく着ていた 白地綸子の小紋。 洗い張りして、まだ元気だった母に縫いなおしてもらって、 娘も、よく着ていました。 さすが、もう、派手で誰も着ませんし、箪笥もいっぱいになっているので、 今回懐かしく思いながら、解きました。 汚れ…

淡いピンクの絞り

白に近い淡いピンク(香色)の、総絞り。 可愛い花模様が先染めされていたりしています。 それぞれで、模様が異なります。 ピュアニーモXS(ルルコ) 初代ちゃんは、今回もいろいろ!! 帯も変えています。 *****ぼってりしぼ山が出ているので、御端折部分が…

I.DOLL東京  参加します

3月 18日(日) I♡DOLL 東京 (ビックサイト) 久しぶりに参加いたします。 久しぶりのせいか、ビックサイトなのに 感覚が狂って、 90X90の1ブースしか 申し込んでいません。 出品予定は 年末のドルパでトライした 簡易振袖のSD リーズナブルタイプ。 長襦袢…

絞りのブラウス

ドールの着物つくりの合間に、 濃紺の鹿の子絞りの羽織生地で、 短めのブラウスを作製。 羽織の、前身頃の部分の、やや狭い布を、 横に持って着た、肩のない楽な、ブラウス。 まるえり、後ろにくるみボタン一つ。 やや地味目でもあるので、同色のつまみ花で…

レトロな振袖

濃い緑の錦紗の振袖は、 レトロ感いっぱいです。 海老茶の花模様の部分を裁断して 集めてみました。 地味かな?ト思たけど、半端に残る図柄が惜しくて、 作ってみたら、 意外としまってよく似あっていたりする!!!

渋めの振袖

黒地によろけた立涌模様。 間に線描きの花模様といい、少し除いたはなといい、お洒落! 大きな娘たちにぴったりですが、 好きな生地なので、全員に作ってみました。

梅模様

鬼っ子と美々卯

節分の日 第1回 古希の会 と称して 集まりました。 (このため、家族旅行のスキーには不参加でした) 新橋駅前 SLひろばは、異常な人だかり(集合場所だね)で、 撮影も、ままなりません。 うどんすきの{美々卯」が 場所です・ この場所、地図ではわかりにく…

友人と

入学試験につき、学校の休みを利用して、 じじ&智君&娘の3人は、上越国際スキー場で、2泊3日のスキー三昧。 東京の雪は、、前回ほどでなく、電車はすべて、スムーズだったとか。 2年ぶりのスキーは、背丈も伸びて、力がつき、ぶっ飛ばしているようです。 …

モモコさんの振袖

お洒落でレトロな振袖です。