人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が送れなくなった?

携帯からパソコンに送れなくなったよ? せっかくの塾弁も、残せないではないですか。 ご飯にごぼう・シメジ・牛肉の甘辛煮(汁は少なめで濃く)のどんぶり ドンブリだけでは足らないので、残りのお肉。 エビとキュウリのマヨネーズあえ。 ブロッコーペースト…

袴がずらり

ZAGATO様より オーダーしていただいたり、以前のものと~ 並ぶと可愛いですね。

塾弁 2/25

attached(1,center) 五穀米入りごはん。 子供大好きな とりの空揚げとフライドポテト。 ナルト巻卵焼き。 リボンマカロニドライカレー(使いまわし)あえ。 小松菜のごまあえ。 *** 今週も無事おわり。 苦手な野菜も少しだけ入れていると、 残さないで完食し…

辻が花模様の振袖

香色の膨れ織地に辻が花模様。 画面では目立ちませ、濃香色の藤の花模様が入っていて、 やや地味に感じます? LC 大阪でおむかえした パレットFちゃん。 軽い内巻、細い三つ編みがカチューシャのように入っています。

塾弁 2/24

中の具が全部違う 俵型のおむすび 5個。 めかじきのムニエル、カリカリに焼いて。 あつあげ・筍・里芋の煮物。 キュウリ・わかめ。しらすの酢の物。 5つのおむすびは、ほとんど1合なみ?

梅の振袖

とりあえず 携帯で撮ってます。 カードを出したら、メールで送らなくてもいいのだけれど、 買い換えた時、カードの入れ方がわからなくて、 またDOCOMOまで持っていったので、 取り出すのは、微妙に不安! カメラだって、とりだしたら、ふたがおかしく…

塾弁 2*22

カメラが使えなくなって あっつ、せっかく張り切って の予定の 塾弁も 1回だけ? で、携帯で撮ってパソコンに送ってみた。 弁当箱は、電子レンジOKの ご飯の方はアルミ?制、ややあったかいらしいので、どんぶり風に使っている。 豆入りのドライカレー。 …

町娘

同じ布ですが、 黒襟をかけた 町娘スタイルで。 帯も昼夜帯です。 小さな苧環模様の小紋。 普段着っぽく。 *****黄八丈も作っていますが、 ここで、カメラのバッテリーケースが閉まらなくなって~ 12月末にかったばかりなのに~~ 保証期間(状態によって…

舞妓Ⅱ

青緑色の錦紗生地には、 数種の模様があり、 それぞれの模様の雰囲気を出して裁断してみました。

舞妓

3月のLC東京 には、 日本髪ESDドールがまた出るとしたら な~~んて 舞妓姿を早々と制作しました。 黒地綸子に枝梅模様。 程よい大きさの梅の花模様、 こんなのはめったに出ないので、 珍しく食いついて競り落としました(やや高価になったけど) また…

塾弁当

新6年生の授業体制になって、 4時45分~8時45分までの授業。週3回+α(土日) (小学生がこんなのあり?娘の時は こんな時間まで拘束されなかったような) じじが車で迎えに行って、帰宅は9時。 今までは、間食におむすびとかフランクフルトソーセージ…

大失策やらかしてしまった

実は 2月2日朝5時頃から 猛烈な胃炎 まるで 胆石の時のような痛み!! 胆嚢も胆管も無いのに なんだよ!! って言いながらも、 胃酸ばかり はいていた!! たまらなくて 11時頃に医者に行ったら 「ウイルス性胃炎」 で、なんと4時間の点滴。 吐き気は…